小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

泰山鳴動して鼠一匹?

2010-11-25 08:49:29 | Weblog
昨日は色々みなさまからコメントをいただき、ありがとうございました。
ジョンウン氏就任の祝砲がわりという意見には、不謹慎ながら笑ってしまいましたが、
どうも、そのあたりが腑に落ちるところでしょうか。

一昨日、大相撲が中断されるほどの(みなさまにとっては、どーでもいいかな?)緊迫した報道から一転、
円も株価も元にもどり、今のところ”泰山鳴動して鼠一匹”という感じでしょうか。

ただ、今回の北の砲撃が歴史的にどんな位置づけになるかは、もう少し様子見が必要でしょうね。
兵士も民間人も死んでるわけですから、すぐさま戦争がはじまっても不思議はありません。


それにしても菅さん・・・こんな有事をニュースなんかで知るなよな~。
厚生大臣やってた時とは、まるで別人28号ですが、あの勢いはどこに行ってしまったのでしょうね。


ちなみに戦時中、うちの祖母が、まだ子供だった私の親爺によく言っていた言葉。
「天皇陛下、天皇陛下って言ったって、あたしらにおまんま食わせてくれるわけじゃないからね」

ロシア革命のあと、ある農奴が言った言葉。
「今度のツァー(皇帝)はレーニンという人らしいぞ」

寅さんじゃないけど、右でも左でもいいから、ちゃんと国民におまんま食わせてくれよな!
(・・・いや。やっぱり私は左は嫌いですが)。


写真はトルコ料理の赤坂アセナで、チキンのキノコソテー。
レベントシェフのキャラ、だいぶできました。
本日見せに行きますが、近々アップいたします。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北朝鮮、韓国に砲撃 | トップ | 海老蔵、頬骨陥没で重症? »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ@花)
2010-11-25 12:00:20
あの日、楽しみにしていた重量対決がリアルで見られなかったのは残念でしたが
まあこれほどの一大事とあれば、うちら相撲ファンも文句は言えませんね。
ついったー相撲部には「大相撲はBSで、南北の取組は地上波で」という不謹慎な発言もあり
不覚にも笑いました。
まあ朝鮮学校無償化に歯止めがかかったのはよかったかな。
国交もない国の、ていうかはっきり敵性だとわかっている国の、国益に資する教育になぜ日本国民の血税を注ぎ込むのか意味不明です。
反日左巻き内閣、早く撤退してほしいです。
返信する
知る必要の無い事? (お頭)
2010-11-25 12:06:30
どなたか、訳してください。

http://blogs.aljazeera.net/americas/2010/11/23/interview-mexican-hitman

現実です。
知っておかなくては???
ニッポンがこう成らないように。
返信する
朝鮮戦争勃発しかねない!????? (お頭)
2010-11-25 17:39:15
駄目だ、コリャ。
朝鮮戦争はとっくの昔に勃発してんじゃねーの?
今は休戦中でしょ?
やっぱ、空き缶だねー。
返信する
商社は渡韓(?)禁止令! (naot)
2010-11-25 21:18:43
11/28 - 米韓訓練の行われる日が最初の関門
01/08 - 息子の誕生日

これまでアジアは渡航禁止です!
国内でも、米、韓の大使館付近も・・・だそうです!!
画伯のお家も危険区域内です!お気を付けくださいませ!日本野鳥の会を配置させましょうか?

アセナさん、盛り付けが綺麗。バランスが良いですね♪ 似顔絵の公開も楽しみです。
返信する
外国にはありません (マスオさん)
2010-11-26 06:49:11
あ@花さん、おはようございます!

まったくもって、はげどう(激しく同意)です!
そもそも、その国の本土・・・それも中心に立地していながら、
その国を貶める教育をする学校の存在を、今までどうして許してきたのか、意味不明です。
そんな国、ほかにはありませんよ。

私の小中時代には、外国に行ったこともないのに
「こんな汚い国にいたくないよ」なんて言っていた同級生がいましたが、
これこそ自国反日政策の賜物ですわね。

あ、私は日本は美しい国だと思っていましたが、
小学校6年の時に南京大虐殺の話を担任の先生に聞かされて、
以来30年くらい信じてましたね。
教育から何とかしないといけないのかもしれません。
返信する
兵役に行った韓流スターは (マスオさん)
2010-11-26 06:52:34
お頭さん、おはようございます!

そうですよ。朝鮮半島はずっと戦争にあるはずですものね。
何考えているのやら。
それにしても、韓国で今兵隊にとられている人たちは、大変な時にめぐりあったものです。
国を守るまたとない機会と喜んでいる若者もいるかもしれませんが、大半は「ババ引いちゃった」と思ってるでしょうね。

兵役に行った韓流スターはどうしてるのかな?
返信する
うちの近所も? (マスオさん)
2010-11-26 06:56:56
naotさん、おはようございます!

そーか。東アジアは危険区域ですもんね。
なんと、うちの近所も危ないとな!

ともかくも11月28日はとりあえず注目しましょ。
北は今後どう出るかな。

レベントシェフの似顔絵、ラフの段階ですが本日アップ予定です。
返信する
停止と中止って違いますよね (お頭)
2010-11-26 08:22:44
熱(ほとぼ)りが冷めた頃...金が動く。

「改装中」で閉店の飲食店、流行ってますね。
改装中≒閉店、ってか、日本語は正しく!。

知ったかぶり、
赤坂駅6番出入口隣の元am/pmは
来年「すき屋」に成ります。
何で直ぐ開店しないのかなあ???
すき屋って割と好きヤ...???
金曜日だから許してね、TGIF。
返信する
赤坂は甘くない (マスオさん)
2010-11-26 11:30:08
お頭さん、こんにちは。

今日の夜から日曜まで那須に行くので、今レスを書いておきます。
不在中もご自由にお使いください。
すき屋ですか、近くに一軒くらいいいかもしれませんね。

改装中でぜったい閉店だと思って、開店してびっくりしたのが2丁目のインド料理タージですね。
なんか南インド料理店だったチェンナイと一緒になったそうで、味も変わらず旨かったです。
いや、それにしても赤坂は甘くない
返信する
お出掛けですか~ (お頭)
2010-11-26 16:10:05
大臣に、在京指示とか。
演習から本番に、合衆国の得意技。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事