小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

海老蔵殴打、外野のバッシング

2010-11-30 06:00:10 | Weblog
なんだか、このブログのコメント欄・・・
4日前に書いたエビさんの記事が思った通り盛り上がっていますので、
ちょいと角度を変えて、この話題を蒸し返してみましょう。

まあ、男から見ると海老蔵さんはお世辞にも愉快なヤツとは言えません。
龍馬伝の岩崎弥太郎じゃありませんが、
「あんなに女にモテて、好き勝手にやってるヤツ」と、友だちになりたいと思わないよね。
(一緒に飲みに行ったら、威張られてからまれそうだしね~)。
私も今回の事件は、正直言って”ちょっといい気味”くらいの感想を持っています。

ただね~、大相撲の野球賭博の時もそうだったけど、
お相撲さんや役者に、過度な品行方正さを求める風潮ってどうなんでしょう。
なんか、今回の事件は朝青龍の時と似ています。
また朝青龍の時と違って、事件当事者が加害者でなく被害者だったのに、
バッシングが止まらないのもいやな感じです。

今の時代、役者にとって大事な収入源に”コマーシャル出演料”があるため、
どうしてもクリーンなイメージばかり求められるけど、
実際には役者というのは、その昔は河原乞食と呼ばれた人たちです。


人気のあるうちは良いけれど、飽きられれば見向きもされない
明日をもしれぬ不安定な人たちで、
銀行もサラリーマンにはローン組んでくれるけど、芸能人にはお金を貸してくれないそうです。

そんなヤクザな商売なんだから、
品行方正を求めるのは、ホントはお門違いなんだけどね。
(おおお、自分もそうじゃないか!
 私なんか大して名も知られていないから、ブツブツブツ・・・)。

そんな人たちを相手に、国技館に足を運んだことがなく、
歌舞伎に木戸銭を払うわけでもないコメンテーターの先生たちが、
したり顔で「酒癖が悪いのは親の躾がわるいから」など、
まるで的外れな話をしているというのは、何か間違っている気がします。
(まあ歌舞伎界にとって木戸銭払って見に来る人たち以外は、
 基本的に悪く言おうと良く言おうと、関係ない人たちなのですが)。


それとは別にいやな感じがするのが、やはり海老蔵さんに対する嫉妬心みたいなものでしょう。
マスコミというのは、ハシゴをかけて上にあげたとたん、
そのハシゴを外してしまうような底意地の悪さがありますが、
今回もまさにそれに近い感じかな。

まあ、今回の事件は大損をしたものの、朝青龍のように致命傷になるものでもありません。
海老蔵復帰後の公演、ちょっと見てみたい気もするけど、
チケット・・・手に入らないだろうな。


写真は那須でハイキング途中に見つけた鹿の足跡です。
熊やイノシシでなくて良かった・・。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢の・・・いや、恒例の那... | トップ | 海老蔵殴打~男性の思い上が... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河原乞食 (お頭)
2010-11-30 08:58:16
伊藤リオン、って奴らしいですね、犯人。
今回は、河原乞食を屑が殴った、ということですね。
平民は取り巻いて事の成り行きを眺めていればいいです、
ねっ、寅さん。
返信する
朝青龍は強かった (お頭)
2010-11-30 09:11:53
朝青龍に殴りかかったのも、
今回の関係者でした。
でも、横綱は伊達ではなかった。
逃げたのは元Jリーガーだった。
ほとんど実態が割れているのに、
権力は怠惰だった。
だから今回の事案が生じてしまった。
最後に笑うのは、地べたを這い蹲る
平民でなくては、ねっ、寅さん。
返信する
そうか (あ@花)
2010-11-30 09:13:36
男性陣にとっては嫉妬の対象なんだ、えび。
それが新しい発見。
たしかにルックスとか運とか持ってるもんね~。
ヤツのファンは女性が多いのか? 瀬戸内寂聴先生みたいな。
私は演技のことは素人だからわかんないけど、武蔵はつらくて見るのを途中でやめましたよ。
歌舞伎は以前時々見に行ってたけど、最近は行ってない。同じ木戸銭なら相撲のほうが面白いもん。
行くんなら七之助とかあのへんが見たいな。
こういう事件が起きて世間が騒ぐたびに思うけど
世の中カタギが多いのね。
返信する
海老ではなく、イノシシ。。。 (いっちゃん)
2010-11-30 18:27:07
画伯こんばんは!

海老蔵さん、テレビドラマでチラッと見たことが・・・すぐチャンネル変えました。

シカの足跡、イノシシに似てますね。もしかしてイノシシ?ちょっと違いますか、イノシシは基本夜行性ですしね。

数年前、自転車でクラブ帰りの長男の前を子連れのイノシシが、横切ったりしてたようです。
真正面で鉢合わせは、やはり危険でしょうね。

私はイノシシより、飼ってたアヒルの命を奪った、イタチがヤバイと思います。
少々の金網は、歯で食い破るし、入る隙間が無ければ穴を掘ります。
いつぞや朱鷺がイタチ科の動物にやられましたよね。あれは凄い惨状だったと想像します。。。

あら、海老象さんのお話が、イノシシにやらイタチに・・・失礼しました。
返信する
ハッキリ言います (かよまま    )
2010-11-30 21:28:52
頭が悪くて芝居が下手で
常識が無くて下品。
何が良くてチヤホヤするのか
取り巻きの心情が解りません。
世の中皆でシカトしちゃえばいいのよっ!
ムシ!無視!
アノヒトが居なくても
困らないでしょう~?演劇界。
代演の愛さまに期待します!
返信する
西麻布、where? (マスオさん)
2010-12-01 06:40:16
お頭さん、おはようございます!

さすがは事情通のお頭さん。
何でもよくご存知ですね!
ついでに西麻布のどこのビルかご教示のほどを。
けっこうみんな楽しみにしてますよ~♪

格闘技以外でケンカをさせたら、
サッカー選手と体操選手、それにバレエダンサーが強いそうですが、
それにしても横綱にケンカを売るとは、
いくらなんでも身の程知らずでしょう。
まさに狂犬ですな。

この際、臭い飯を食わせておくべきでしょうが、
そんなんで懲りる相手でもなさそうですね。
情報、楽しみにお待ちしています。
返信する
女性週刊誌、嬉しい嬉しい! (マスオさん)
2010-12-01 06:46:37
あ@花さん、おはようございます!

さすがは嫉妬に関して、鈍感力をお持ちのあ@花さん!
せっかくなので(あ@花さんの役に立つとは思えませんが)、
のちほどブログの記事にそのあたりのことを書きましょう。


>こういう事件が起きて世間が騒ぐたびに思うけど
>世の中カタギが多いのね。

わが意を得たりです。
役者なんて河原乞食なんだから、
このくらいのスキャンダルは
女性週刊誌を喜ばせるネタくらいに考えればいいのにね~。
返信する
イノシシでいいです (マスオさん)
2010-12-01 06:57:49
いっちゃん、おはようございます!
おおお! エビでなくイノシシですか!

そういえば、鹿にしては蹄の間が空いてますな。
もしかして、これはホントに・・・?

だって、最近のイノシシは昼間にのこのこ町中に出てきますからね。
昨年、神戸に行った時、あそこもよくイノシシが出るそうですが、
タクシーの運ちゃんが
「イノシシはまっすぐにしか走れん思うとるでしょ?
 それが違うんですわ」なんて言ってました。

それからたしかに、イタチは凶暴そうですね。
お話を聞くと被害は一度や二度じゃなさそうですが、実体は如何に?
返信する
痛しかゆし (マスオさん)
2010-12-01 07:04:16
かよままさん、おはようございます!

演劇関係者のかよままさんが言うと迫力がありますな。
よくよく聞けば、どれもホントのことかな・・?
言っちゃえ、言っちゃえ!

このブログの読者には海老蔵ファンもいると思いますが、なーにかまいません。
エビちゃんファンは、アンチがいるなど先刻ご承知でしょうしね。
反論も大歓迎です。

ところで今回の事件、当事者の梨園はどう思ってるでしょうね。
看板がいなくなるのは痛手でしょうけど、自業自得だとも思ってるでしょうし、痛しかゆしというとこか。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事