小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

まずは獣身を養い、しかるのちに人心を養え

2010-12-19 07:43:13 | Weblog
昨日の「かながわ青少年育成指針改定素案」について、
別の見方をするコメントがありました。
タイトルは、その中にある福翁の言葉です。

素案そのものの志はわるくない、
40代という言葉が独り歩きしてる・・・ということですね。

ううむ、言われてみればその通り。
逆にそうでないと、40代以下という不思議な言葉に説明がつきません。
草案を作った方に、そんな意図があったかどうかはわかりませんが、
何事もまずは飯を食えるようになってから、ということを言いたかったのでしょうか。


さて、かながわ青少年育成・・・については離れますが、
まずは飯を食う。
人生において何より肝要なのは、このことではないかと思われます。

もちろん”人はパンのみにおいて生くるにあらず”ですが、
その食べるパンがなければ、生きていくことすらでないもの。

そのパンを得るのがなかなか大変な時代ではありますが、
仕事があって何とか食べていると、飯を食ベられる幸せを忘れることもありますからね。


先日は長く勤め人をしている友だちが、
この年末、仕事を取って決めてきた喜びを語ってくれました。

おおお、良かったねえ!
お気持ち、よーくわかりますぞよ♪

サラリーマンも給料はもらえて当然と思っていた時代は終わりました。
同志がふえて私も嬉しい。
仕事があることに感謝です。


画像は昭和44年に発行された「坂の上の雲」のカバー絵です。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都の規制条例より、”かながわ... | トップ | 今日が搬入です »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
場違い失礼 (お頭)
2010-12-19 09:34:19
「入力内容に不正なURLが含まれているため、コメントできません」
という表示がこのコメント欄に出るほど、

ttp://www.dailymotion.com/video/xg45xi_asazuba3_news

他の場は全て削除されているらしいので、
「h」を追加して早く見て下さい。
迫力は、有ります。
こういうやり取りが公然と?多発して欲しいです。
返信する
ううむ (マスオさん)
2010-12-20 06:04:29
お頭さん、おはようございます!

ううむ、見ましたが正直あまり愉快なものでは・・・。
先日の占星術師の話ですと、この方は来年くらいに力を失うとのことですが、
お頭さんのお考えでは如何なものでしょうか。
返信する
フェードアウト (お頭)
2010-12-20 11:18:15
歳には勝てません。


いろいろ書き散らかして、スミマセン。
返信する
対中国ODA (お頭)
2010-12-20 14:36:41
元商社マンがやってくれました。
否、これから差し上げるのですが...。
金ばら撒き民死党へ、
対中国ODAは切ることなく、
増額?の提案をした丹羽中国大使。
中国共産党への献金が最高の商社出身だもんね。

サンケイには、そんなこと無い、と大嘘発言。
島国に降り注ぐミサイル代金を自分で払ってどーするの???

きっと大陸から任命に関して、赤い官房長官に
「指示」が出てたんでしょう。

しっかしぃ、柳腰は韓国経済的水域事件に対して
遺憾を表明していますが、
尖閣はいいのね???

ホント、あっぱらぱあーな民死党。
マスオさん、セブン区議が危機感を募らせてます。
ご支援オーエン半端なく、アザーッス???
返信する
世界第二位の経済大国に援助? (マスオさん)
2010-12-21 08:13:38
お頭さん、おはようございます!

民主党、マジでヤバいって?
http://pub.ne.jp/yachiyo_kendo/?entry_id=3361336#more

対中国ODAそのままって、世界第二位の経済大国に援助っていうのはないでしょう。
セブン議員をどう支えるか、今から思案のしどころです。

今、山崎豊子の「大地の子」を読み返してますが、
戦前の日本軍の記述については「?」もありますが、
中国人民の責任のがれの描写はさすがですね。

取材で得た臨場感がそのまま筆力につながっています。
返信する
政治は職業か? (お頭)
2010-12-21 08:39:27
政治は井戸塀、だった筈なんですが。
今は御殿が建つ?
本質が変質してる近代ですね。
太陽が、宇宙が変調なのも仕方ないです???

理想論ですが、政治家は推挙された人が成るもの。
立候補なんて有り得ない、と思うのです。
だってぇ、他人の幸福の為に自分を捧げるんですよ。
どんなこと言っても、自分は二番目です。
いやいや、レンホーじゃなくて。
誰が居るんですか、そもそもそんなの。
アッシはジョーダンジャネー派です。
自分だけ良ければいいです。
でも、その為には少なくとも日本列島が真っ当じゃないと。

立候補する奴は、天下取り、みたいな志が大部分。
ザケンジャネー! 入れネ~よ、そんな奴にゃ。
誰が好き好んで政治屋の下に成るかよ。
まあ、バランスと駆け引きですけど。

セブン区議にはイデオロギー関係無く、
人柄で一票を入れてますが...。
(内緒です!)

あっ、なんか、言の葉が乱れちまいました。
ご勘弁、ご勘弁。
返信する
矯正するのが (マスオさん)
2010-12-22 08:42:24
お頭さん、おはようございます!

自分は二番目、大事なことですね。
私の商売も、自分を出さないといけない一方、
やはりクライアントがいたら、その人が一番です。

特にアートは個性やら自己主張で教育を受けてきたのですが、
何でエカキを食わせる教育をしなかったのか、
最近不思議に思います。

人の言うこと聞けば、仕事だってとれるけど、
人の言うこと聞かないヤツを美談にする。

美大、特にファインアート系が「失業者養成所」となっているのは、
食い方を教えないためもあると思います。
私は自分で勉強しましたが、矯正するのが大変でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事