小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

2週間におよぶメールトラブル解決!〜問題はパスワードだけでなく、サーバー設定すべてでした。

2023-12-11 15:59:27 | Weblog
11月25日から続いていたメールトラブル、先週末のようやく解決しました。
つながらずにご迷惑おかけしたお客様には、本当に申し訳ありませんでしたが、もう大丈夫なのでご容赦いただければ幸いです。
以下、ご興味ある方だけおつきあいください。
最初のトラブルの元は契約しているロリポップの私のサーバーに、不正と思われるアクセスがあり、そのことで先方がパスワードを変えてしまったことにありました。
そこで「パスワードの再申請」がスムースに行けば、事は長引かずに済んだのですが…何度パスワードを再申請しても、いっこうにメールがつながらなかったことが問題でした。
通常ならオペレーターに連絡してすぐに解決するのですが、ロリポップの場合、オペレーターと電話で話す場合もパスワードが必要。
仕方ないのでチャットとメールのやりとりをしましたが、これが「パスワードの再申請をしてください」という答えの堂々巡りです。
いやいや。
何度やっても、新しいパスワードに切り替わらないのが問題だって言ってるんだけど〜!
もしかして、私の使っているMacが2018年のPCなので、そこに問題があるかと考え、アップルのオペレーターに問い合わせてみましたが、やはり問題は解決せず。
オペレーターさんからは、「これ以上はわかりません」との回答でした。
しかしながら、そのアップルオペレーターのナビに従って、私のロリポップ・サーバー設定を確認したところ、良いところまでは行きました。
私のメルアドのサーバー設定の中で、変えられていたのはパスワードだけでなかったことがわかったのです。
ロリポップにおける私のサーバー設定が、ほとんどの項目で別のものに更新されていたのですね。
妻にその話をしたところ、「ぜったい元どおりになるはず」と言い、PCと格闘すること90分。なんと無事、復旧させてくれました。
おおおお、妻かしこい!
どうやらロリポップ側で変えていたのは、パスワードだけでなく、その他の設定すべてだったのです(ホスト名やポートの番号など)。
サーバー設定すべてを新しいものに変えないと繋がらないという…そんなの私にわかるワケないじゃないか。
まったくロリポップさん。
もう少し親切にしてくださいよ、と思いましたが、サーバー設定やパスワードは、定期的に自分で管理しないといけないわけなので、こちらの不手際もないわけなし。
でも、同じトラブルがあったら、これを速やかに解決できる人は少ないんじゃない?
他社のサーバーとはいえ、アップルのオペレーターだってお手上げだったわけだしさ。 
ともあれ、元どおりになって何より。
妻には本当に感謝、よくこのトラブルを解決できたと感心しきりでした♪
写真は日曜の麻布台ヒルズです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする