季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

最近ハマりつつあるなあ~(*^ ー^)ノ♪

2013-08-15 02:46:26 | Weblog

アヒージョ

スペイン料理・・・にんにく風味・・・と言うような意味合いだとか
(^_^)/□☆□\(^_^)


にんにくの風味豊かな オリーブオイルで、具材を 『煮る』

?煮る? σ(^_^;)? 油で煮る?
と 思われるかたもいらっしゃるとは思うが、 煮る んです。

ヨーロッパでは、 油で 揚げるのではなく、煮る・・・と言う料理法がある
揚げる温度 より 緩やかな温度帯で ゆっくり火を通す料理がある

その、煮る という調理法で作られる アヒージョは、スペイン料理で、お酒のアテや、前菜的なもので 簡単かつ美味しい~(*^ー^)ノ♪

中味は 海老が 一般的のようだが 鶏肉や砂肝や、マッシュルーム なども 美味しい

オリーブオイルの中にニンニクと、赤唐辛子を入れて香りを出し 具材を入れてじっくり火を通す

こんなに油?と、言われたりすることもあるし、初めてのかたには しつこいんじゃないかな?と不安がられルことがあるけれど
実は、意外と あっさり・・・しかも後を引く味・・・
具材は 固くなりすぎず煮えるし 香りも移るから、残ったオリーブオイルで、パンを浸けて食べたり
パスタを絡めたりすると、めちゃめちゃ美味しい~ (。^。^。)


お酒のアテとしては最高のようだ(笑)


油っこいのが苦手なてん主が、何故か すんなり食べれるから不思議~

海老も美味しいけど マッシュルームもめちゃめちゃ美味しい
白ネギバージョンは これまた美味しい

パンもパスタも より美味しくなるから 最後まで食べ尽くせる 簡単な料理なのだ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしくて…新しい・・・ | トップ | みょ~に癒される・・・( 笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿