季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

紅茶と洋梨のシャルロット

2019-05-12 23:08:46 | Weblog




今日はアルブルタカキさんで 2回目の『紅茶と洋梨のシャルロット』の教室がありました。

たくさんの方々のご参加に本当に感謝です~❤

シャルロットケーキなどの組み立てのケーキは
やはり 時間はかかりますが 一つ一つの工程を しっかり覚えたら、他のケーキにも応用できるのです。


今日の紅茶のビスキュイなどは、カリカリに焼くとクッキーの軽いバージョンになるし、
紅茶のババロアは、単品でも美味しいデザートになるはずです。

もちろん、洋梨のババロアも グラスなどで冷やし固めたら素敵なデザートになることも想像できますよね~🎵


一回の教室で あれこれアレンジが利くようなメニューとレシピに仕上げようと、日々数字とにらめっこして、試作を繰り返すてん主でして・・・(((^^;)
今回も ちょっと手は掛かるけど、二種類のババロアにすることで よりプロっぽく(❕❔)
味の 足し算 で 奥行きを出したつもりではあります

普段のお料理は 引き算 が多いてん主なのですが、お菓子に関しては 比較的 合わせて味わいの深さや 複雑さを出したいなあ~と 思ったりしています。


訳のわからない 組み合わせは天才肌ではないので 出来ませんっっ❗❗(苦笑)

でも、基本をなるべく守りながら ちょっと冒険しながら最近はレシピを作ろうと考えています。


紅茶と洋梨のシャルロットは、来てくださる皆さんの技術レベルが上がったので、アングレーズとか 普通に組み込むことができるようになりました。


本当にみなさん、今日もきれいにしあげてくださいました。

作られたケーキは
母の日のプレゼントとして差し上げる方や、
ご家族で召し上がられる方、
はたまた お友達にお裾分けされる方もあるようです


きっと喜んでいただけたはずです🎵


アルブルタカキさんのお菓子教室は
ひとりでひとつのケーキやお菓子を1から作り上げます🎵

1から作るのは本当に大変だと思います。
工程が多いと時間も掛かるし、読めないし・・・
でも 続けてきてくださる方々の 上達具合といったら凄くて
本当にどんどん上手になられますから
てん主も 感心しきりです

皆さんの熱意に 心から敬意を表します❗

てん主も負けてらんないので(笑)来月のメニューのケーキや焼き菓子を 美味しいものにするべく試作頑張りますね🎵



今日はみなさん、本当にお疲れ様でした\(^o^)/

アルブルタカキのスタッフさん達も 良く動いてくださったこと 本当に心強かったです
ありがとうございました
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお花は・・・ | トップ | 今日の朝御飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿