漂着の浜辺から

囁きのような呟き。

ALICE : Madness Returns

2011年07月31日 | 雑記

 American McGee氏によるゲーム「Alice: Madness Returns」をちょっとづつ進めている。
 これは「アリス・イン・ナイトメア」の十年ぶりの続編で、前作に家族ぐるみでハマってしまったため、出るのを楽しみにしていた。ネットではあまり評判がよくなかったため、多少心配はしていたが、実際にプレイしてみると、がっかりしたとまでは言わないにせよ、前作の魔法のような魅力はたしかに薄らいでいるように思える。こちらの集中力も衰えているし(笑)、ゲームはほとんどやらないので、アクション部分が難しくて少しづつしか進めない。時間がとれないせいもあるけれど、まだ全体の三分の一ほど。娘は、さすがに敏捷で、見ているとあっという間に進んでゆく。放っておくと、何日もかからずにクリアしてしまいそうだ。前作は、幼い娘を膝にのせてやっていたのにね。
 今回の作品は18禁ということ。世紀末ロンドンの暗黒部を物語の背景に使っているせいだろう。別にゲームのためというわけではないのだが、昨日モニタを24インチワイドに新調した。そのままでは明るすぎて、目がつかれるので、色々と調整したりしている。モニタを変えると、サイトなども見え方が変わり、新鮮。ブログのデザインなどもちょっと見なおさなければならないなと思ったり。