柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

葬儀の世界も、女性が増えました

2009年01月30日 | 葬儀の世界
今日は女性の方から、問い合わせを頂きました。

葬儀の仕事をしている方です。

遺体の修復についての質問でした。

このブログを偶然に見られたようです。

最近では、葬儀社に女性のスタッフがいるのは
ごく当たり前になってきましたね。

それも、葬儀スタッフとして、施行全般を受け持っている人達が増えました。

葬儀の仕事は女性に向いていると思います。

遺族の対応も、上手な話し相手となりますし
葬儀の工夫も、得意です。
司会もすぐに収得する人が多いですね。

でも、葬儀の仕事に向いていても
長年の経験があっても
なかなか、葬儀の担当者にはなれない所も少なくありません。

女性を多く使っていても
パート扱いの所も多く
女性なら、人件費が抑えられると考えられています。

しかし、どんな境遇でも
確実に女性の占める割合は増えています。

今日、問い合わせしてくださった女性も
電話の向こうに、小さなお子さんの声がしていました。

遺族の為に、安らかな故人を見せてあげたいと
模索されています。

こういう方に頼られる事は、とても嬉しいことです。
大した事は教えられませんが
少しの助言が、彼女の遣り甲斐につながってくれれば・・・
そう、思っています。

心から、応援します。
頑張って下さいネ。


最新の画像もっと見る