柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

研修から葬儀社意識の変化が・・・

2014年10月07日 | 葬儀の世界
綜合ユニコム主催の「事前相談研修」は平成12年の春に始まりました。

今月の22日には、第9回目の「事前相談研修」が行われます。

全国から多くの葬儀社スタッフの皆さんが参加して下さいました。

同じ葬儀社から複数で参加されても受講者の感性によって
感想が違います。

とても素晴らしい取り組みをされている会社から
2名の参加がありました。

1人は20年近いベテランの方でロープレをして頂いても
ほぼ完璧な相談をされます

もうお1人は職歴5年ほどの方です

終了時のアンケートを拝見したら
ベテランの方が「多くの気付きがあり目からウロコが落ちました」とあり
若い方は
「知っていることが確認できました」とありました。


形で示せないものは、受け取り手の受け皿によって違うのだと
実感し、大きな納得が得られた時でした。


また、初心者の方に受講して頂くこともあります。
とても感激して帰っていただくのですが
会社で学んだことが活かされるといいのですが。

周囲から否定されたり、受け入れられないと
きっと自信をなくすのでは・・・と心配になります。


しかし、確実に感じることは
葬儀社さんの意識が変り始めていることです。


さて、年内に新たな研修として
「エンディングノートの書き方セミナー」担当者養成講座が開かれる予定です!

ここで又、新たな発見をして頂きたいと思っています。

最新の画像もっと見る