柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

ホテルの部屋で音がする~

2011年09月21日 | 不思議
仕事先でホテルに泊まります
一人旅にはすっかり慣れました
ホテルの一人部屋も快適です

部屋に入った途端、この部屋なんか変?と
感じたこともありません

ところが、連泊予定のホテルで初めて部屋を変えてもらいました

もう何度も利用しているホテルです
室外機やモーターの音だけなら気にならないのですが
部屋のあちらこちらでいろんな音が聞こえます

気のせいかもしれませんが
あれ、何か金属っぽいもの落としたかな?と思ったのが始まりです
でも床はカーペットだし何も落としていない
明らかに部屋の中でどんどん、と聞こえたり
チンチンとも聞こえました
寝ようと思っても落ち着かない
怖い!というのとはちょっと違いますね

霊感とは思っていませんが
何もないところで不自然な音を聞くことはよくあります
それもゾーという感じはないのですが
「今のは何?」とびっくりします
ただそれだけです
気のせいと言われれば、そう?と思うくらい

その時は、結局2時間くらいウトウトしただけでした
申し訳ないけど、部屋を変えていただくお願いをして
お迎えの車に乗り込みました

車中で最初に聞いたのが
「昨夜、仕事が入りまして」

あらー、そうだったのか

なんでも故人に結びつけるのは安易ですが
葬儀中になんだか理解できないことが起きたときは
「あの方が御挨拶に来た」と受け止めるようにしています
「頼って頂けてるのだから私にできる限りのお送りをしよう」と
自分自信に言い聞かせます

人は死んでも無にはならない
その方の心や意識(その人の本質みたいなもの)はあると
私は考えています

部屋を変えていただき(フロアーは違いますが同じ向きの部屋)
その日はゆっくり休みました

そんな経験ないですか?


最新の画像もっと見る