柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

ナレーションて誰でも出来るじゃない

2009年09月27日 | 葬儀の世界
先日、葬儀学校の短期集中講義で講師をした報告をしましたが
その時に、少し面白い事をしてみようと思いつき

「突然ですが、皆さん
葬儀のナレーションを作って下さい!」とお願いしてみました。

無くなったAさんの情報を皆さんに見せて
そこからその方を語っていただくのです。
出身地とか、子供の頃の思い出とか、仕事の様子とか
どんな正確かとか、家庭ではどんなお父さんだったとか
どうして亡くなったのかとか、最後はどんな様子だったとか
家族から伝えたい言葉とか

そんなことの一覧表を渡して、ナレーションに挑戦してもらいました。
待つこと10分。
作制時間が少し早すぎですけど、1~2分の内容にしてもらいました。

皆さん、かなり苦労していましたけど
結構、できあがっていました。

出来たナレーションを司会の中に入れて読み上げてみると
「わー、葬式がいつもと違った感じ」と驚かれて・・・

へー、チョット、コツを掴めば誰でもできるんじゃない?と思ったりして・・

この授業は「葬儀の仕事に興味があるけど
いったいどんなことやるの?」
とういう疑問に答えて
「少しだけ、体験してみませんか?
もしかしたら、興味が倍増するかも知れませんよ」
と言う主旨の授業です

一体、これで何人の方が来年、入学してくれるでしょうか。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-09-28 20:23:33
ナレーションについてのログと一緒に読ませていただきました

率直な質問なのですが、先生は国語が苦手科目でらっしゃったのかしら? 
それともブログ用に文章を省略されてるのでしょうか? 

ログを拝見する限りでは国語は得意でいらっしゃらないようですね
組み立てはガチャガチャ、口語も文語も区別なし、内容は常に一人語り
読んだ時間があまりにもったいなくてついつい涙してしまいました

自己紹介乙
チラシの裏にでも(ry
頭弱pgr
ばかなの?死ぬの? 



コンサルタント(笑)

返信する
Unknown (shibata)
2009-09-28 23:04:22
そうかもしれませんね。たいして頭が良い訳ではないんです。
その辺にいるオバサンですよ。
私のいたらない所をどうぞ補って、役に立つものなら立てて下さいね。
お願いします。
でもブログ読んでくれて有難う。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-31 02:08:39
荒らされてますね。御苦労さま、です。
私もよく仕事でナレーションを作成しているのですが、いつも2時間近くかかってしまいます。仕事が遅いのは自覚しておりますが、わずか10分、なにか定型文やフォーマットを利用しての作成なのでしょうか?
それとも完全オリジナルを・・?
定型文利用やフォーマットならば、「コツ」なんていう言葉は使われないでしょうから・・・オリジナル、と拝察しました。
コツ、というものがあるのなら、教わりたい、強く思っています。
返信する