懸命に努力して、事業に成功、この経済社会において、
一応勝ち組として生きられていたとしても、
それこそ、自分の努力で成り立った地位と名に、金の自由が普通に追いかけてきて、
偏に偉いものだと周りから敬われ崇められても、
それが、魂の育成に何ら貢献するというものではない。
努力の賜物によるものであっても否である。
金の扱い方で、
苦楽の別となるのであり、お金の有無には関わらない。
金と灰皿はたまるほど汚くなるというように、たまるというのは
凡そいかなることにもよろしくはない。それは、道理が
片時もとどまることなく動いているものであるから。
流動的であるためで、
たまるのは腐るのである。
「敢えて」ということを知っていて、的確な時期という流動性を為すのであれば、
とどまるというにはあたらない。が、
的確な時期を過ってしまうのがほとんどで、役に立つどころか害してしまう。
‘腐る’と‘発酵’は同じ過程をなしていて、害と益になるのは‘人’を介して分かれるだけで、
人の質によることになる。
‘扱い方が誤れば’である。
道理を見るというのは、その質、流動であるという理解、そして、円の流れ、円運動であるという理解。
すれば、時間が空間が同じところを通る、同じところに戻りながらということを知る。
この道はいつか来た道、いつか見た景色として、自分に返る、自分が帰ることを予められる。
悪い意味で「報い」となるのか、善い意味で「報われる」となるのか、いずれにしても「報いる」のは
どちらにか偏る。
だから、
悪いことはできないものである。善いことはするものである。
好ましいことになるかならないかは、
円を、だから、縁となるものであるからと、
誰に教えられなくとも道理に教えられる。
宿命であるために、その命の道変えられずも、その命、その道をどう運ぶかは自分次第、変えられるということである。
くるくる回る独楽に、一滴色を垂らせば、見る間にその色に染まるように、
独りでに楽をつくるのは自分という孤独にある。誰によるものでもないが、道理を弁えて、
よく徳を積んでいけば、徳は孤ならずと言い、よく周りに助けられ、また、師と崇められもする。
一応勝ち組として生きられていたとしても、
それこそ、自分の努力で成り立った地位と名に、金の自由が普通に追いかけてきて、
偏に偉いものだと周りから敬われ崇められても、
それが、魂の育成に何ら貢献するというものではない。
努力の賜物によるものであっても否である。
金の扱い方で、
苦楽の別となるのであり、お金の有無には関わらない。
金と灰皿はたまるほど汚くなるというように、たまるというのは
凡そいかなることにもよろしくはない。それは、道理が
片時もとどまることなく動いているものであるから。
流動的であるためで、
たまるのは腐るのである。
「敢えて」ということを知っていて、的確な時期という流動性を為すのであれば、
とどまるというにはあたらない。が、
的確な時期を過ってしまうのがほとんどで、役に立つどころか害してしまう。
‘腐る’と‘発酵’は同じ過程をなしていて、害と益になるのは‘人’を介して分かれるだけで、
人の質によることになる。
‘扱い方が誤れば’である。
道理を見るというのは、その質、流動であるという理解、そして、円の流れ、円運動であるという理解。
すれば、時間が空間が同じところを通る、同じところに戻りながらということを知る。
この道はいつか来た道、いつか見た景色として、自分に返る、自分が帰ることを予められる。
悪い意味で「報い」となるのか、善い意味で「報われる」となるのか、いずれにしても「報いる」のは
どちらにか偏る。
だから、
悪いことはできないものである。善いことはするものである。
好ましいことになるかならないかは、
円を、だから、縁となるものであるからと、
誰に教えられなくとも道理に教えられる。
宿命であるために、その命の道変えられずも、その命、その道をどう運ぶかは自分次第、変えられるということである。
くるくる回る独楽に、一滴色を垂らせば、見る間にその色に染まるように、
独りでに楽をつくるのは自分という孤独にある。誰によるものでもないが、道理を弁えて、
よく徳を積んでいけば、徳は孤ならずと言い、よく周りに助けられ、また、師と崇められもする。