38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

プール、芋掘り、夏は来ぬ。

2010年07月01日 | 農と暮らしの日記
本日出荷の野菜セットの一例。
中セット(1,500~1,600円目安)のお客さんだけど今日はちょっと多めで、1,700円くらい。前回載せたのが5月末なのでほぼひと月の違いで、セットもずいぶん夏めいてきた。

いつものように、野菜の内容を畑の様子を兼ねて。
中央のズッキーニから「の」の字型に。ズッキーニは緑色のと縞模様のと。今週が峠の頂上かもしれない、毎日の収穫量(本数)が少し下り坂になってきた。左は胡瓜、写真のは一般的な「いぼ無し」で、他にイボイボの「四葉(すーよう)」、同じくイボがあり緑と白が半々にグラデーションしている「相模半白」、それからいただいた苗で白い胡瓜もある。

左は中玉トマト。
トマト類はミニ、中玉、大玉、調理用が少しずつとれていて、セットにも1種類ずつ。いまのところは前回のセットに何を入れたか記録を見て、別のが入るようにしている。上は甘唐辛子。ししとうの大きいのと考えればよく、天ぷら、炒め物、焼き漬けなど何にでも。そして、茄子。まだ出始めで、こんなふうに小さいのを2~3本ずつ。

上のレタスは「ゆる巻きレタス」としてセット入り。
もともと通常の玉レタスとは違う品種で、しかもそれが南瓜や胡瓜の蔓の下でちょっと生育不良気味に仕上がっているので「ゆる巻き」。青紫蘇を少し。そして根菜は、じゃが芋、今日はメイクイン。玉葱と赤玉葱、最後に小さい人参。夏の人参は今年、かなり調子が悪い。大きくならず、しかも小さいうちに筋っぽい感じになってしまっている。ので、量も少なめで。



木曜、セットは宅配便が中心。予報通り曇り時々晴れ。今日も高温多湿。
朝:5時過ぎから収穫1時間ちょっと、6時半過ぎからごはん。
午前:荷造り、9時頃に市街スーパー出荷、10時半頃仕上がり。畑に出てじゃが芋掘りを3時間ほど。

今日掘ったのはメイクイン、約70mぶん。
飯岡小学校のすぐ隣の畑で、プールからは歓声と水しぶきの音、校舎からは「夏は来ぬ」の合唱。梅雨の晴れ間、蒸し暑い炎天下の芋掘りはかなりつらい作業だけれど、こうして小学校から楽しそうな音が聞こえてくると、なんとかがんばろうという気になる。

それにしても、授業というのはあっという間に終わって休憩時間だ。
芋掘りも1時間に1回くらい休憩時間がほしい。チャイムが鳴って休憩だ、いいなぁと思っていたら、それは4時間目で次は給食だった。道理でいい匂いが漂ってきていたわけだ。誰か冷たい牛乳とおいしそうな給食を畑に出前してくれないかなぁ、とか夢のようなこと思い浮かべていたら、給食の放送はDREAMS COME TRUE、なのに夢はかなわず、13時すぎ収穫終了、家に戻って14時前から昼ごはん。

午後:この夏初めて昼寝、30分、15時から畑に戻ってつるむらさきと空芯菜の除草。
今度は放課後の水泳の練習の様子をBGMに3時間半ほど作業して18時半から明朝出荷ぶんの一部収穫、ズッキーニ、胡瓜、トマト類。19時半あがり、帰宅。

<本日の野菜セット>例
小さい人参、新じゃが、玉葱と赤玉葱、ゆる巻きレタス、ズッキーニ、茄子、胡瓜、トマト類(ミニ、中玉、大玉から)、以上がセット共通、加えて一部のセットに、青紫蘇、甘唐辛子、など。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする