38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

寒い! 熱い!

2009年01月24日 | 農と暮らしの日記
スーパーの地産地消コーナー。
最近のうちの棚は蕪(かぶ)がいちばん数が多い。9月末に播いた蕪がほぼ終了し、10月下旬に別の畑に播いたこの蕪が仕上がってきたので、うまく切り替えることができた。本当はもうちょっと小さい小蕪でたくさん出荷したかった。個人的にはそのほうがおいしいと思うので。この中蕪がおいしくないわけではないけれど、ひとつを丸ごと包丁を入れずに使う料理が好き。



21(水)からの記録をここでまとめて。

21(水)、終日の雨模様。野菜セットの出荷のない日。
6時半から荷作り、ごはん、市街出荷はいつも通り。本降りになる前に明朝ぶんの収穫をしてきて、午前中は洗濯機の面倒を見る。「すすぎ」になるとエラーが出て止まってしまうと薫が言うので、それをそのまま近所の電気屋さんに伝えに行ったら、「排水が詰まっとらんで?」。うーん、どうだろ……と機械が苦手な僕が困っていたら早速家に来てくれて、底の回転板みたいなのや排水ホースを外してじゃぶじゃぶ洗い始めてくれた。そしたら、出るわ出るわ泥水、泥垢という感じできりがない。そしたら電気屋さん、「こっから先は僕がやってもええけど、○○円かかるよ、どうする?」。と言われれば、洗うだけなので、これは使い手の仕事。

午後は雨を避けて軒下でひたすらじゃぶじゃぶ洗う。何度か水を入れては出しを繰り返しているうちに汚れが落ち着いてきたので、試運転。無事稼働。2000円で済んだ。やっぱり畑しごとの洗濯ものと日常生活の衣服類とは洗濯機を分けたほうがよさそうですね。それにしても16年目に入っているこのNブランド洗濯機、買い換えられそうな勢いだったが復活してこれから何年働いてくれるか楽しみだ。
15時から机しごと。

22(木)、今日も雨が降ったりやんだり。
6時半から荷作り、ごはん、市街出荷。
午前:野菜セット、今日は宅配便のみの出荷。
午後:明日出荷ぶんを雨のなか収穫、調製、セット仕上げまで。19時あがり。

23(金)、雨はあがった。
6時半から荷作り仕上げ、ごはん。
午前:市街出荷とセット配達。買い物。戻って机しごと。
午後:明朝出荷ぶんの収穫、15時あがり。寒い。久々に体温計を使ってみたら39℃。熱い! すぐに布団に入る。晩ごはんも少しにして、また寝る。
夜、この冬いちばんの寒波襲来。強風、みぞれ。

24(土)、ゆっくり7時半から荷作り、ごはん、市街出荷。
渚と真はバレーの練習試合。昨日の熱は下がったが、寒い。
午前中、春夏の作付の計画。真は昼までで帰宅。
午後:明朝出荷ぶんの収穫・調製、15時あがり。机しごとの続き。
今日も酒抜きで寝る。二日続きで飲まないのはいつぶりだろう。



<今週の野菜セット>例
人参、太葱、葉つき大根、中蕪、小松菜、壬生菜か水菜、体菜、しろな、ロメインレタス、サニーレタス、などから。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする