さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

奇跡を見たいわけではなく

2011-02-09 13:16:11 | 井岡一翔
井岡一翔の世界戦プレビュー、毎度おなじみ「せやねん」です。
動画を紹介しておきます。


さて、あと二日ですね。
この試合については、正直、複雑な思いでいます。
今から勝利の可能性、或いは結果を先取りしたうえで、それすらを否定するようなことを書いても仕方がないわけですが...
今のところ、以前、イーグル京和対八重樫東戦のときに思ったことを、また思っています。

そりゃ、挑戦する世界チャンピオンの状態次第で、勝つことだってあるでしょうけども。
辰吉や名城でさえ後が続かないものを...と言いたくもなりますね。


気を取り直して、試合自体についてですが。
まず、王者オーレイドンが、言葉は悪いですが「逃げ」をいとわない選手であることがどう出るか、ですね。
井岡のパンチはショートでは切れますが、伸びという点ではこれまでのところ、もうひとつかなという印象です。
先手取られたらなかなか苦しいでしょう。

しかし、先手取って、追撃もして、終盤詰めて(或いは逃げ切って)めでたく勝つ、なんて
そう何もかもうまくいくとはちょっと思えません。
ベストではない体重で、数少ないプロでの試合経験を経ての挑戦です。
おそらく、試合が終わったあと、勝利か敗北か、ではなく、奇跡か無謀か、を見せられる試合になるでしょう。
そして、私は、ボクシングファンのひとりとして、応援するボクサーに対し「勝利」を願い、求めはしますが、
「奇跡」を求めるのは間違いだと思っています。


なんか、暗い記事になってしまいました。
もし、私の悲観を全て覆すような、奇跡という言葉には似つかわしくない「然るべき勝利」を
井岡一翔が見せてくれるようなことがあれば、私は素直にごめんなさいします。

そして、そうなってくれたらええのになぁ、と内心思っているのも事実です(^^;)が、
はてさてどうなりますやら...。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二階席から見た印象 | トップ | 必然の勝利のあとに »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配 (アラサーファン)
2011-02-09 18:26:28
私は前にも言いましたがこの試合はあの局が何かやらかさないか心配です。今の井岡君の少ない攻防パターンや高一以来の体重、不用意な被弾を見るとまだ世界は難しいと思います。一方で王者はうまいけどKOする力はない。最近はスタミナも不足気味。

これらの事情を踏まえると井岡君はKOはされないまでも先手取られて追い上げられず負けるパターンが浮かんでしまいます。
ただ不人気の亀田を切って早くスターを作りたいあの局が本来中差程度の判定敗けを勝ちにしてしまわないかと心配な私です。
それより宮崎君は一体誰と試合するんでしょうね。やってるボクシングでは彼の方が人気出そうですがやはり井岡君の都合で振り回されるのでしょうか?
返信する
Unknown (まんじゅうたろう)
2011-02-10 12:54:58
記録を狙うのが悪いことだとは思いませんが、昨今のボクシング界が・・・いや、マスコミなどが盛り上げようとしているだけなのか、『最短』や『複数階級制覇』なんかばかりになっている気がします。もちろん長谷川選手や会おう選手のように然るべき時に挑戦するのはとてもいいと思います。さらに今回の局も・・・不信感が沸いてきます。純粋なボクシングファンとして、元やっていた者として、昨今の傾向はあまりいい気しないですね。井岡選手には『勝って』ほしいとは思います。チャンピオン云々ではなく、ね。
返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2011-02-10 14:29:56
>アラサーファンさん

井岡のボクサーとしての技量が、オーレイドンを凌駕しうるかどうかとはまた別の心配ですね。TBSが「まともなボクサー」を、まともに取り上げるつもりで、井岡や土屋のキャリアアップに貢献してくれるのなら歓迎なんですが。まあ、あの一家はあらゆる意味で特殊ですし、現在は業界上げてケツ持ちをやっているわけではないので、ランダエタ戦の頃とは事情が違う、と思ってはいます。甘いかもしれませんが...。

宮崎の今後は井岡の勝敗次第なんでしょうか。本人はローマン・ゴンサレスとやりたいと言っていますが、陣営は出来ればケブバースを呼びたいのではないでしょうか。


>まんじゅうたろうさん

TBSのようなTV局やマスコミが話題になるものばかり取り上げるのは、どうしようもないことですね。結局はボクシングというものをまともに報じることよりも、視聴率=収入が大事なわけですから、ボクシングをきちんと見たい、と考えるファンの思い通りになってくれないのは、ある意味当然であり、TV局なんぞにそれ以上の何事かを求める方が間違いなのでしょう。特にTBSに関しては、試合の映像と音声を問題なく届けてくれればそれでめっけもの、くらいに思うようにしています。出来れば実況なしの場内音声のみで放送してくれればありがたいですけど。

本来、ボクサーとはリングの上での闘いに勝てばそれでいい、そうあるべきだと思います。リング外のあれこれ、諸々が余計な負担になるような試合やキャリア構築は、出来る限り避けてほしい、その選手が逸材であればあるほど、です。しかし現実はその反対で、今回の試合のみならず、井岡一翔は闘って然るべき目の前の試合以外のなにものかとの闘いをも背負わされているような感じがします。おっしゃるとおり、願わくばそれら全てに勝ってほしい、私もそう願っている一人ではあるのですが。

返信する

コメントを投稿

井岡一翔」カテゴリの最新記事