さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

古都凱旋/いわくなど付いてない/ジョー魂(笑)/選手第一で/決戦一週間前!

2014-04-16 11:47:51 | 話題あれこれ


村田諒太の4戦目は京都府立体育館、現在は島津アリーナというんだそうですね。
関東圏での開催だと思い込んでたので驚きですが、この人は奈良出身で高校は京都ですから、
考えてみれば地元凱旋ということになるんですね。

ちと見に行ってみようかなー、前座にも京都期待の若手選手が出るの出ないのと
漏れ伝わってくることだし...なんて思ってるんですが、平日開催ですので、
私の住む田舎からだと、意外に終電がシビアだったりして、悩んでおります。
心理的にはある意味、東京行くより難しい。困ったものです。
どうせなら奈良でやってくれれば...。

===========================================

帝里木下、IBF王座決定戦出場が決まり、20日の試合はエキジビションに変更。
興行としてはいろいろ大変なことばかりでしょうが、救いというか、
このEXの相手を、和氣慎吾が務めるとのことで、これはなかなか良い話ですね。
7月に岡山で、OPBF圏内では最強の挑戦者の一人であろう、李ジェーソンと防衛戦をやるそうで、
時間が取れたら、ちょいと足を伸ばして、久々の岡山観戦と行きたいものです。

で、話は戻ってこの記事ですが、何も「いわく付き」ってことはないですよね。
帝里木下と、強豪ゾラニ・テテというカードは、あの次男さんがやった試合のどれよりも、
世界戦として中身のあるものになるでしょうし、むしろ今回、空位決定戦という運びになった結果
「いわく」が取れた、と私には思えるんですが。

で、そのテテが元王者ファン・カルロス・サンチェスを倒した試合、動画です。



やっぱ、こっちのがホントですよね。5回と6回にダウン応酬、10回、衝撃のワンパンチ。
帝里はこの、サウスポー対決に勝ってきてる強敵と闘うわけです。
先日のランディ・カバジェロといい、世界の「ホンモノ」って、やっぱり凄いです。
もし日本開催なら、何とかこの目で見たい試合ですね。

===========================================

ジョー魂、ですって。
スポニチの企画に乗った記事なんでしょうが、さすがにねぇ。
ま、突っ込みだしたら終わらないんで止めときますが、無理矢理にもほどがありますで、とだけ。

===========================================

八重樫、井上、揃って練習再開

次は9月くらい、とのことです。八重樫はロマゴン戦で決まりなわけですが、井上の次はどうなるんでしょうかね。
何とか、選手の体調第一の選択をしてほしい、と、この手の話には毎度の通り思うんですが、
興行の論理により、結局は選手にしわ寄せが行く、という日本ボクシングの「鉄の掟」が
これほど桁外れの内容と結果を残した逸材にも、変わることなく課せられるんでしょうかね。
たまりませんね(>_<)


あと、長々と書いてある、井岡一翔との対戦云々は、正直言って興味がありません。
井岡の今後次第で、見解が変わるかもしれませんが、現時点では。
ま、スポーツ新聞の記者さんたちにとっちゃ、行数稼げて有り難い話題なんでしょうけども。

===========================================

決戦まであと一週間。恒例のトミーズ雅さんご訪問。



沖縄キャンプで体幹トレーニングを初めて取り入れたとかで、その効果なのか
下半身が安定しているという見立てがありました。
これまで、足の不調に悩まされてきた長谷川にとり、それが改善されれば
ひとつ、明るい材料だと言えそうですね。

決戦まであと一週間。長谷川の試合については、平常心で見られない傾向のある私ですが
今回も毎度の通り、すでに緊張し始めています。
お前が緊張して何の意味がある、というツッコミが聞こえてきますが...。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪快KO、試合後も爽快 小... | トップ | 「全てを出し切りたい」 長... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルーカープ)
2014-04-18 12:29:41
はじめまして。
いつも興味深い記事を書かれて大変勉強になっています。

早いもので1週間をきりましたね。
自分も現地観戦して長谷川選手を応援します。
長谷川選手には全てを出しきって勝利をおさめてほしいです。

ちなみに、長谷川選手が勝つように願掛けの意味を込めて数ヵ月お酒を断ってます(笑)
お前がそんなことしてどうするねんという突っ込みが入りそうですが。

しかし、最近は関西圏でも素晴らしいカードが増えてきましたね。
返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2014-04-18 21:50:37
>ブルーカープさん

拙いブログですが、今後ともよろしくお願いします。

願掛け、私もこっそりやってます。というか、日々のジョギングやバッグ打ちをさぼらない、という程度のことですが...まぁ意味があるかと言われれば何も無いんですけど、まじない程度にでも、と(笑)

専門誌にも春の大阪が熱い、とか見出しにありましたね。先日の大場vsカバジェロのように、世界戦以外の好カードに観客が大勢入るようになって初めて「熱い」と言えるんやないかな、という思いもありますが。

返信する
Unknown (neo)
2014-04-19 02:01:01
動画ありがとうございました、拝見しました。バランス、確かに良くなりましたね。また疲労の中にもキレを感じました。ボクシングの方向性はあまり変えず、けれんのない、どちらが強いかのストロングスタイルみたいですね。不安点は年齢、ダメージ、後はバランスが良くなった事による弊害があるかも知れません。ともあれ、後は全力を出して頑張ってもらいたいです。
返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2014-04-19 21:03:49
>neoさん

何でも今回、飲料水も変え、減量期間も倍にし、コンディションは万全を期しているということですね。もっともボクシングはそのコンディションをお互いに打撃で崩し合う、直截的な闘いであり、勝敗はそれだけでは決まらない、その怖さが消えることはないですが。
バランス改善が良い形でボクシングに反映されるかどうかは、それこそ見てみないとわからないですね。見切りが良く、左から攻めて、合わせ技を決めて...と回れば最高ですが。


返信する

コメントを投稿

話題あれこれ」カテゴリの最新記事