さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

長きに渡る闘いの日々、遂に終わる 久高寛之、ダウン喫し敗戦、引退へ

2022-04-26 07:05:56 | 久高寛之




土曜日は久々に府立の地下で観戦してきました。
今頃ですが感想文、簡単に。


久高寛之と中川健太の元チャンピオン対決は、サウスポーの強打、中川がロングの距離で左を外から、内からと繰り出し、ヒットを重ねる好スタート。
久高は右カウンターを狙うが、強打するバランスが取れず、また中川の左を良い距離で狙われて、なかなか外せない。

最近の久高の試合ぶりは、けっこうファイター化している、と見えたので、これはもう「行く」シフトに変えてくるだろう、と思ったその通りに、3回からはガードを固めて前に、というスタイル。
右から入って攻め、左右ボディも決める。しかし中川の左ボディ、内外の左ロング、右フック、アッパーを好打され、抑えきるに至らず。

この回は割れるか、というところまでは持って行けたかもしれないが、4回以降、中川は改めて間を取り、来たらクリンチを増やす。
元々インファイトは苦手、というかほぼ出来ない選手だが、その弱味を出さないように「良い回り」を作って闘っている。

中盤は久高が出て、単発のヒットはあるが、中川の左クロス、ボディなどのヒットが重なる。
5回終了、途中採点が3-0中川と出て、6回に出た久高が、この試合随一のヒット、左フックを決める。
かなり良い踏み込みで当てた、攻めのカウンター、とも見えた一撃。

中川少し効いたか、久高が右で追撃し出るところ、中川が少しだけ見せていた、出鼻への右アッパー。カウンターで入って、久高ダウン。
まさか、右アッパーでのカウンターがあるとは、傍目にも想像できませんでした。当の対戦相手、久高とて同様だったのかもしれません。何しろお見事、としか。

正直、これで終わりか、と思ったくらいですが、久高立って続行。
終盤、果敢に攻める回もありましたが、中川がヒット、手数で上回り、終了。判定は大差の3-0で中川でした。

試合としては、中川の強打の威力で序盤から抑えられ、距離も取られてしまい、カウンター狙いもインファイトでの挽回も届かず、ということで、久高のクリアな敗戦でした。
引退を表明したという記述がある記事を複数見ましたが、おそらくその通りになることでしょう。



久高寛之は、偶然映像を見ることになったデビュー戦から、長きに渡ってその姿を追い続けてきた選手です。
その時々に思ったこと、ファンとしての勝手な思いをあれこれ、カテゴリひとつ設けて書いてきましたが、私にとっては本当に、様々な思いを...彼というボクサー個人についてのみならず、彼の姿を、闘い様を通じて、ボクシングそのものについて、思いを巡らせる機会をくれた存在でした。

その長きに渡る拳歴が、どうやら遂に終わるらしいです。
もちろんファン目線で、勝ってさらなる未来を切り拓いてほしいと願いつつ試合を見に行ったわけですが、結末は非情でした。


しかし、それもまた、彼の闘いを通じて、ボクシングの非情、そして、だからこそかけがえの無い輝きを見ることが出来た、という得心がありもします。
何か、ボクシングファンとしての自分にとり、ひとつの大きな区切りとなる試合を見たのかもしれない、とも思っています。
例えば辰吉丈一郎や、長谷川穂積の「最後」を見終えた、その時の心情にも似た気分、というか。
おそらく、こんなことを書いても、ほとんど誰にもわかってはもらえないと思いますが。



===================



この日は試合中止が相次ぎ、このタイトルマッチ以外には、坂晃典と大沢宏晋のエキジビションマッチ、そして4回戦がひとつだけ。
公式試合は2試合だけ、というラインナップになってしまいました。
その割りに場内、空席の割合は思ったよりも低めでしたが、やはり残念でした。

坂と大沢、ノーヘッドギアで2ラウンズ。ヘッドギアした方がええんちゃうかなあ、と思いましたが。
もちろん互いに本気では打たないわけですが、大沢が坂の左ガードの隙に右を当てたり、坂も連打で出たりと、互いに「やれる」ことを見せ合った、という内容でした。
このふたり、以前対戦したときは、本当に好ファイトを繰り広げたわけですが、その後はスパーなどもよくやっていて、大沢がアドバイスを送ったりする間柄とのこと。
野次馬根性丸出しで「坂、倒したれ」とか思ったりもしましたが(笑)まあ冗談抜きで、防衛戦が宙に浮いてしまった坂にとっては、良い挑戦者候補じゃないのかなあ、と。なかなかそうもいかないのかも知れませんが。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする