穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

スイートプリキュア♪ 第27話「カチッカチッ!30分で世界を救うニャ!」

2011年08月21日 | スイートプリキュア♪感想
【今週のプリキュアさん】

今日のメルマガの担当はエレンさんでした。
ようやくメンバーとして認めていただけたようです。
これが初々しい初仕事。

[メルマガから引用]

 はじめまして!エレンです。
 プリキュアの新メンバーとしてがんばるので、見守ってね♪

(中略)

 わたしは作戦をやめさせようと、ひとりで立ち向かうけど、ムリ

[引用終]

「ムリ」か…。暢気にしてる先輩方に、さりげなくキレておられる…。

■スイートプリキュア♪ 第27話「カチッカチッ!30分で世界を救うニャ!」

日曜8時30分。それは魔の時間。

この短い時間に世界の存亡がかかっています。
30分で世界を救う。30分で世界を不幸に。
限られた時間の中、今日もメイジャーさんとマイナーさんが暗闘する。

8時30分。北条さんは目を覚ましました。
今日は9時からハイキング。急いで準備して出発して…。
一方その頃のマイナーさんも、謎の「トロイの木馬作戦」を策動。



舞台はカノン天文台。絶対メーサーが出る名前だ。

巨大アンテナを使って高出力で不幸のメロディを放射し、世界中を一斉に不幸にする。
なかなか優秀な作戦です。
運良くエレンさんが遭遇しなかったらマジで詰んでた可能性大。



そんな人類滅亡の危機を捕捉したのが8時40分。
その10分後には接敵。
世界の命運を賭けた戦いは5分で終結し、今回もまた女子中学生様により世界は救われました。

…こうして今週も、8時30分から始まる30分が終わる。
毎週毎週、北条さん達はこういう生活をされているのです。
その御苦労をしのびつつ、楽しい日曜の一日を迎えよう。


(左画像)
スイートプリキュア♪ (仮)プリキュア チャームなフェアリートーン BOX (食玩)

(右画像)
ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED ver.∞~(DVD付)


今日はスタッフさん的に夏休み回だったのかしら…?

【今週の北1】



北条さんはお菓子の国ならぬスイーツの国へ。
「スイート≠スイーツ」のセルフネタと、夢原さんへの軽いジャブ。
夢原さんの御威光も、3世代下の後輩までは届かないか…。

【今週の3人目】



バリア使わずソニックを撃った!!

玩具の仕組み上それは出来ないはずなのに…。
きっと高速でバリア展開して即解除→ソニックの一人遊びをしたんだ。
ビートさんは器用なことをなさる。

【今週の北2】



北条さん:
 「あははーあははーあははー♪」

マイナーさんからもアホの子だと思われてるのですね。愛らしすぎる。

【今週の北3】



北条さん…。食事も身支度も、色気の欠片もない。。

【今週のくどまゆ】



シリーが!倒れた!?

なんてこと…。前回の大活躍の代償は小さいものではなかった。
くどまゆ達に溜まった疲労は重く、小さい体を押し潰す。
しかも困り事はそれだけじゃなかった。

くどまゆ:
 「ドリーたちが音符を取られたことも」
 「まだ響たちに言ってないミミ」
 「僕たちだけで取り返すレレ!」

これは…良くない傾向だ…。

問題が発生した時、やるべきことは問題の解決ではない。
まず、「問題が発生した」ことを報告することです。
原因究明や解決策の模索よりも何よりも先に、報告し共有する。
それがチームの鉄則なのに。
個人で無理して抱え込んだりするのは、決して責任ある態度ではないのに…。

そして次週。



く、くどまゆさん…。
あの強靭なくどまゆさんが、バタバタと倒れ伏している…。
見たくなかった悪夢が来週巻き起こる。。

【今週のマイナー】

結果的に失敗に終わりましたが、立てた作戦はとても良い点をついていた。
「リーダーは誰か」で争っていても、やるべきところはちゃんとやってます。
しかも作戦の締めである不幸の音楽は、「みんなで唄う」。
「自分の手柄だから一人で唄う」とは言いださない。
今回に関しては、メイジャーさんより明らかに優秀なチームワークじゃないか。

【今週のメイジャー】



ハミィ:
 「もうすぐ幸せのメロディが完成するニャ」

節穴か、ハミィの目は。

明らかに減っているのに気がつかない。これではフェアリートーンが報告を躊躇するのも当然です。
こんなちゃんと見てない上司では、メンバーは責任を抱え込んでしまう。
「プリキュア」さんがリアルなリーダー論と組織論に踏み込んでおられる。。

セイレーンさんを救ったのは、ハミィの無条件の信頼だった。
でもここではその信頼が問題を引き起こしている。
北条さんたちも「優秀なフェアリートーン」と盲信してしまい、異常を検知できていませんし…。

【今週のプリキュアさん】

先週の「次回予告」によればタイムスケジュールはこうでした。

 「8時30分 ハイキングの準備開始」
 「8時40分 着替え終了」
 「8時46分 トリオザマイナー発見」
 「8時48分 フェアリートーンが消えたニャ!」
 「8時55分 ネガトーンが現れた」
 「8時57分 みんな変身よ!」

しかし実際は違う。元々の撮影時は上の通りだったんでしょうけどね…。
CM枠を忘れてたんですよね、北条さん…。

省略されたと思しきカットは48分の「消えたフェアリートーン」。
残り少ない体力で健気に振る舞い、北条さん達のお役に立とうと頑張ったのに、カットするなんて…。
そういうことするから、心労で倒れるんだ。

【今週の謎の声】

懸命に北条さんに何かを呼びかけますが、北条さんは聞く耳もたず。
呼びかける相手を間違ってます…。
どうして優秀なエレンさんに話しかけなかった。

前回の「それだけではダメ」について。
「不幸のメロディを否定するだけでは駄目だ」という意味の他に、「阻止するだけでは幸せのメロディを唄えない」という意味にも取れます。
音譜を全て(絶対多数)集めないと楽譜が出来ない以上、メイジャーとマイナーで持ちあってる状況ではどちらも唄えない。
協力するか、相手を殲滅するか。
「スイート」さんの回答がなかなか分かりません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3回まゆラボ祭 1日限りの☆くどまゆ学園♪

2011年08月20日 | ライブ・イベントレポート(アニメ系)
くどまゆさんのファンクラブイベントに行ってきた!

■第3回まゆラボ祭 1日限りの☆くどまゆ学園♪



 日時:2011年08月20日(日)12時00分~14時30分
 場所:井荻・撮影スタジオプラネアール
 出演:工藤真由

(本記事は私の主観・記憶によるものであり、実際の演者の意図・言動とは異なる場合があることをご了承ください)

今回はライブイベントではなくファンクラブイベント。
何が違うかと言えば、何か色々と違う。
普通のイベントは工藤真由さんをひたすらに崇めてればいい。でもファンクラブイベントは少し毛色が違います。

会場はこちら

案内図を渡されても、本当にここでいいのかと困惑するレベル。
実際に会場でも、何をさせられるんだと頭を抱えている参加者ばかり。
そして内容の詳細は、書くのもアレで伝えようがないので、ご想像ください。

(参照:くどまゆさんのブログ

なにこのイメプレ。

この年になって教室プレイとか、物凄く懐かしかったです。おかしなおかしな経験をできた。

参加人数は第一部20人+第二部20人の40人構成。
内容が教室イメプレですので、人数的にこれが上限と思われます。
今回、お子様の参加はご遠慮いただく形になってたのも、いざ行ってみて納得です。
うん…、普通に学校に通える子に、この雰囲気の意味は分かるまい。。

全体的に「プリキュア」以外のくどまゆを伝えようという意図を感じました。
いつものイベントはどうしても「”プリキュアの”工藤真由」でやらざるを得ませんが、今日は「プリキュア」ワードはほぼ使わずに進行されてた。
参加する側としても、ちゃんとくどまゆさんを見れて嬉しい。

ただそれでも、プリキュアオールスターズのクリアファイルを(特に何の補足もしないまま)使っていたり、アンコール扱いで「スイート」さんのOPを唄ってくれました。サービス精神満載。
教室でプリキュアソングを歌うという状況は奇抜でしたが…。
ここでいつものアリア制服だった日には、とんでもないことになってた気がする。

参加者同士の交流も楽しかったです。皆さま良い人ばかりだ。
ファンクラブイベントはこういう訳のわからんことをしてくれるのが良いですね。
くどまゆと皆で遊ぶ、この謎のお時間。

…冷静に考えると意味が分からなくて目まいがします。
あの「プリキュア」さんの英雄の一人にして、フェアリートーン8匹としても大活躍中のお姉さんと、教室プレイ。
距離が近すぎて、かえって現実味がない。

ファンクラブイベントもこれで3回目。結構頻繁に、お得な内容でやってくれてる。(1回目はボーリング。2回目は専用ライブ)
くどまゆさんの知名度と比べ、人数がそれほどでもないこともあり、ちょっとおかしいレベルの充実度だと思う。
ファンクラブ未入会の人には全力でお勧めしたいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

買ってみた:スイートプリキュア♪チャームなフェアリートーン

2011年08月19日 | プリキュア雑談・総合
明日は工藤真由さんのファンクラブイベントの日。
くどまゆさんを応援すると言いつつ、あまり宣伝しないまま当日を迎えてしまいました。
だって!くどまゆさんたら大人気で!ファンクラブイベントも抽選だったんだもの!

今回は昼・夕の二部構成なのに、どちらも応募多数だったらしく。
両方申し込んで、片方しか当選しませんでした。
うぅ。悲しんじゃダメだ。大人気なのは喜ばしいことなんだ。

そのくどまゆグッズの一つ、フェアリートーンを買いました。



スイートプリキュア♪チャームなフェアリートーン BOX (食玩)

個人的にミリー派です。メロディさんの「おいでミリー!」からの一連のバンクが可愛い。
巷ではシリーやラリーが人気のようですが、負けるなミリー。
だから今回もミリーを購入して…

【ラインナップ】
 1. ドリー
 2. ファリー
 3. ラリー
 4. ソリー

ミリィィィィィ!?

なんですかこれ。なんで同じフェアリートーン同士で格差がつけられてるんですか。
酷い!ぶっちゃけ全部同じなのに!(え?)



やむなくドリーを購入。北条さんに搭乗して戦う勇敢なパイロット。
どの機体に乗り込むかは非常に大事な選択ですが、北条さんを引いたドリーはそこそこ勝ち組じゃないかしら。
チョッピとかに比べれば、もう…。

サイズ的にはぎりぎり携帯につけられる感じ。
但しつけるとポケットには入れづらい。理想を言えば、もう二周りほど小さければ。。
プリキュアマスコットシリーズと同じくらいの体積だったらちょうど良かったのかも。

とはいえ、このサイズであることには、それはそれで意味がある。
なぜなら「頭のクリア部分を外して、中に物を入れることができる」機能がついてるから。



ぱかり。

Amazonさんの商品レビューにも「外れたボタンを入れるのに役立った」とのコメントが寄せられています。
確かにちょっとしたときに、地味に役立ちそうです。
音符を格納する機能をそのままに再現。こんなサイズの玩具なのに芸が細かい。

フェアリートーンは非常に良いですね。
プリキュアさんのマスコットは割とデザインが特徴的なので、グッズとしては使いづらい(プリキュア娘は言うに及ばず)。
トーンは適度に無機質で愛らしいのがポイント高いです。
この路線の商品がこれを機会に増えないかしら。
(ディズニーでいえばアリスさんのシルエットのストラップとかある。ああいう感じの見る人が見れば分かるが、そうでなければ没個性する感じの)

ひとまず明日のくどまゆイベントでは活用しよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感想:スイートプリキュア♪キラキラハーモニー および プリキュアオールスターズDX 3Dシアター

2011年08月18日 | プリキュア映画シリーズ
時間の合間をかいくぐって行ってきました。

■スイートプリキュア♪キラキラハーモニー および プリキュアオールスターズDX 3Dシアター



 期間:2011年08月05日(金)~2011年08月28日(日)
 場所:池袋サンシャインシティ
 公式情報:http://www.toei.co.jp/event/show/1195731_954.html

恒例の池袋でのプリキュアさんイベント。
今年はお披露目イベントがなかったので寂しい思いをしていましたが、ようやくここに帰ってきました。
同ビルのナンジャタウンでも南野さんがケーキを出店してたりと、頑張っておられた。

会場の構成はいつもと同じような感じ。
入口を入ってすぐに、等身大のスイートチームがお出迎え。
続いて「伝説のプリキュア」コーナーと称して、歴代の先輩達がずらずらと。



美翔さんもおめかしして勤務中。
まぁこういう写真を撮れている=周囲にお子様がいないってことですけどね…。
見ず知らずのお子様をカメラに収めるのは問題があるはず(少なくともブログには掲載できない)。
なので避けつつ撮ってるのですけど、美翔さんに関してはそんな心配もせずに余裕で撮影可です。
伝説のプリキュアだからって、実力者だと思っていただいては困る。

例年とは異なる試みとして、音楽関係のコーナーが多くありました。



南野さんのお部屋。楽器がいっぱい置いてあり、演奏し放題。
画像には映っていませんが、枠外にはお子様がわんさか。
他にリズム系のゲームも置いてありました。



一方の北条さんのお部屋。ダンベルがいっぱい置いてあり、鍛え放題。
…かと期待しましたが、設置されてたのはプリキュア関連の絵本等々。
北条さんを無視して、ご本に読みふけるお子様方が印象的でした。自分の部屋なのに、ぽつんとしてる北条さん…。



フロア奥ではステージショーも開催。タイトルは「プリキュアとふれあおう」。
動物園の「ウサギとふれあおう!」系イベントのノリです。餌を持って立ってるとプリキュアさんが寄って来る感じ。

ショー自体はダンスをご披露されてた模様。
人ごみが物凄く全くと言っていいほど見えなかったので、詳細は断念。
いや大人気で喜ばしい限りですけれど。



物販コーナー。
画像はその前に張られていた案内図。元気よく挨拶してるメロディさんが素敵。
あの方は商売上手な気がする。金勘定は別として、呼び込みとかは。



品ぞろえとしては、オールスター関連商品も結構置いてありました。
Tシャツ、コップ、クリアファイル等々。
キュアドールも全種類置いてあった……と思ったら何故か美翔さんの姿が見えませんでした。
売り切れたんだ。それ以外の可能性は考えない。
どうしてあの方は細々と丁寧にオチをつけようとするかな。



そのオールスターズ出演にして、本イベントの個人的最大の目玉「プリキュアオールスターズDX 3Dシアター」
プリキュアさん22名による、3Dダンスムービー。
整理券を受け取って待つこと30分ほどで観賞することが出来ました。

ストーリーは特になし。
夜に店を脱走したキュアドールが見たものは…!という演出ですが、あまり気にしない。
気にしだすと実はかなり熱い気もするのですが、ダンス本編が凄まじいので気にしてられない。

いつものOPに合わせてのダンスもありますが、そこはさらっと。
メインの一発目は、まさかの「プリキュアモードにSWITCH ON!」。
思い返せば、オールスターズはここから始まった。(Yes! プリキュア5GOGO 全員しゅーGO! ドリームフェスティバル

「MH」「SS」「GoGo」の3チームが3Dで踊る踊る。
美翔さんも素人ながら非常に頑張ってます。ダンスが苦手そうな夢原さんも猛特訓の後が見えます。
なんか一生懸命に練習を頑張りました感が生き生きと伝わってきて、胸が熱くなる。

この時点で大感動してたのですが、続く2セット目で唖然。
曲は「プリキュア、奇跡デラックス」のダンスアレンジ。
踊るのは「フレッシュ」「ハートキャッチ」「スイート」の方々。

…もうね、さすがオーディション審査項目に「ダンスが踊れること」が追加された時代のプリキュアさんは違いますよ。
素人の私だからそう感じるのかもしれませんが、ダンスのレベルが先ほどと違います。
特にフレッシュチームがずば抜けてる。

昨年のメイキングイベントで、3Dチームの方が「一番思い入れがあるのはフレッシュ」「やはり最初に3Dとして取り組んだから」とおっしゃられてました。
「ダンスがテーマだし、意図的に他のチームよりもダンスの難易度を上げている」とも。
今回もそれは反映されたのか、桃園さんたちが輝きまくってた。
今まで散々「桃園さんはロースペック」「庶民派っていいよね」とか言って申し訳ない。
3Dの桃園さんの神々しさは崇めるしかない。これは夢原さんや美墨先輩、後輩の花咲さんにも余裕で勝てる。

第一世代の「MH」「SS」「GoGo」と、第二世代の「フレッシュ」「ハートキャッチ」「スイート」という分け方も目から鱗でした。
こうやって分けると、桃園さんは結構な先駆者というか。
普段はキラキラしまくりの夢原さんや花咲さんに押されがちですが、いざ踊ると凄い。猛烈に感動しました。

ダンス三曲目は専用ソング。なんだこれは。
なんでも10月にCD発売されるそうですが、気合の入れ方がおかしい。
3Dムービー12分というだけでも、制作コスト幾ら投入してるんだという感じなのに、専用ソングまでつけるか。

終始そんな感じで唖然としている内に12分が過ぎ去りました。
これで観覧料500円とか。
どれくらい豪華かと言えば、こういうのの定番って「各OPでダンス」だと思うんですよ。
「DX2」のEDの焼き直し程度でも、充分以上に満足したと思うのに、OPダンスにはほとんど時間を割かず、ガリガリ新しい領域に突き進んでる。

これは是非、またメイキングをやって欲しいと思いました。

[T_Jet_naokichiさんのTwitterから引用]

 T_Jet_naokichi なおきち
 takaswy1981がリツイート
 ホント、ダンス収録生で観たら泣きますよ。ドキュメンタリーにして公開したいくらいです。RT @takaswy1981 ダンスを振付構成し、巧みな踊りを踊ったプランニング遊の面々に感服!すごいっ!

[引用終]

いやもう本当に。
3D映像なのでやってることは極めて先端のデジタルだけど、根っこの部分は「本当に踊ってモーションキャプチャー」とか「芝居撮影の要領で光源やメイクを調整」とか肉弾戦なんですよね。
昨年の「DX2」メイキングセミナーで、踊って撮影してる皆さまの映像も流れてたのですけど、感動モノでした。
プリキュアさんたちが、いかにしてあの華やかな舞台に立ったのか。
全力を尽くす大人の社会人の格好よさに溢れてる。(蛇足:昨年のセミナーに行った時の感想記事

そんなこんなで大満足のイベントでした。特に3Dシアターは是非とも見るべき。
池袋以外でもあちこちでやっているようです。
私ももう一度くらいは見に行きたい。


【蛇足】

…これで「飛び出すのは美翔さんだけ!」の記録が完全に終わりましたね。また一つ「SS」は大事なステータスを失った。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スイートプリキュア♪ 第26話「ピポパポ♪フェアリートーンの大冒険ニャ♪」

2011年08月17日 | スイートプリキュア♪感想
【今年の夏休み】

キラキラハーモニーに行ってきました。桃園さんが超格好良かった。
これがダンスメインのプリキュアチームの実力…!
近い内に感想書きます。(追記:書きました

■スイートプリキュア♪ 第26話「ピポパポ♪フェアリートーンの大冒険ニャ♪」

キーパーソンの歌姫が裏切り、敵国の主要兵器・プリキュアは更なる増強。
この事態に、マイナーさんもパワーアップ処置をしてきました。
対応が早い。しかしこうして見るとプリキュアさんの兵器としての優秀さが際立つな…。

…と思っていたら。

真に優秀なのは「プリキュア娘」ではなく、その周囲を旋回しているくどまゆであった。

北条さん:
 「最近、目覚まし時計が鳴る前に起きちゃうの」
 「あたしって凄い~」



それもこれも暗躍するくどまゆのおかげ。
素晴らしい団結力と責任感でもって、プリキュアさんを支えます。
支えるというか、むしろ北条さん達よりよほどメイン。

そんな優秀なくどまゆ達に、マイナーさんも目をつけた。
真の敵はプリキュア娘ではない。くどまゆだ。
そこで捕縛作戦を決行。狙うはドリー・レリー・ラリーの変身三人娘。

「誰がリーダーになるか」で微妙に仲違い気味のマイナーさんですが、決定的に分裂しているわけではなし。
これが他のシリーズならば「他者の足を引っ張って自分が上へ」と考えるところを、作戦として効果的な方法で出し抜いています。
そして一度決まったことは遂行しようと努力する。ちゃんと暫定リーダーの言うことにも従う。
「スイート」さんのテーマ的にはマイナーとメイジャーの和解が予定事項に見えるし、実際にマイナーさん達も「ダメな人たち」としては描かれてない。
でも「ダメ」ではないが故に、きちんと「悪」として戦ってるのが怖い…。

一方、仲間が鹵獲されたことに、くどまゆさん達は即座に気がついた。
これも日頃からの訓練の賜物です。節目節目で点呼を取る、なんて大事なんだろう。
北条さん達なんて全く気づきすらしてなかったのに…。



何せ近くにある音譜にすら気づきません。
この娘ら、音譜探しをしてたはずなのに…。
スイート組は、機体の性能が酷い…。

捕らわれの仲間を救うため。
そして北条さん達を戦線に送り込むため。
くどまゆ達は奮闘する。



シリー:
 「僕はいいから行けシシ」
 「行ってプリキュアを変身させるシシ」
ラリー:
 「…行ってくるララ」

なんて熱い人たちだ…。
だけどそんなことにも頓着せず、北条さんはいつものようにブチ切れる。
フェアリートーンがいるかどうかも確認せずに。

北条さん:
 「絶対に許せない!!」



ま、間に合った…。
今までにもこういうこと、あったんでしょうね…。
彼女達の知らないところで、謎生物たちは獅子奮迅。



大ピンチなプリキュアさん。しかし戦ってるのは北条さん達だけじゃない!



ソリーのソはソウルのソ。集中力アップ!
おいでラリー!そしてビートバリア!
こっちもおいでミリー!おいでファリー!おいでソリー!ぎょいんぎょいんぎょいん!

くどまゆさんが猛烈な勢いで乱舞しまくる。追加兵装が雨あられ。
これはどう見ても北条さん達の方がアタッチメントです。
フェアリートーンの力を引き出すためのアイテム=北条さん。

結果的にこれまで回収した音譜は大量に奪われてしまいました。
でも、くどまゆ一同無傷で乗り切ったことに大喜び。
捕まってた子らも、北条さんたちと全く関係なく救出に成功しました。
自責にかられる子のことも、お互いに励まし合う。素晴らしいチームワークです。
ていうか「くどまゆ」とネタのように呼ぶのが失礼に思えてきた。フェアリートーン優秀すぎる。

もはや脇役と化しつつある北条さんですが、海に向かって叫んだところ、聴こえてはいけない変な声が聴こえた。

北条さん:
 「みんなを不幸にするなんて許さない」
 「不幸のメロディなんて絶対完成させないんだから!」



???:
 「それだけではダメ」

っ!?
振りむけど、そこには誰もおらず。
「何が正しいか信用できない」で著名な「スイート」さん、とうとう足元が崩壊し始めた。


(左画像)
スイートプリキュア♪ (仮)プリキュア チャームなフェアリートーン BOX (食玩)

(右画像)
スイートプリキュア♪ おえかキット ハミィ&フェアリートーン

スイートプリキュア(音符記号)ボーカルアルバム(1)


フェアリートーン関連商品も好評発売中。
左のチャームは買いました。無理やり携帯電話につけてる。どどー!
あと右のお絵かきトーンのバイタリティは何。自由にドレミファソラシを作れるよ。

【今週の謎生物】

思えば歴代の謎生物たちも格好良かった。

プリキュアに搭乗して直接戦ったミポメポとフラチョピ。「DX」「DX2」で見せた「後は任せろ」とばかりに出撃していく様子は本気で惚れます。
プリキュアを発見したココや追加兵装を自力で開発したナッツ。たった一人で敵陣突破して主君の元にかけつけたミルミルさん。
最終決戦の決定打を放ったタルトに、月光さんを身を呈して守ったコロン。

「プリキュア」さんは謎生物たちの物語、と言われても納得してしまいそう。

【今週のくどまゆさん】

例によって列島縦断してイベント開催されていたそうで。凄まじい。
その上、本職声優でもないのに一人7役とか。
フェアリートーンの1体1体が、微妙に性格が違うところがまた凄い。
そんな無茶ぶりを決行するスタッフさんも凄い。
迂闊に主題歌を唄うと、何をさせられるか分かったもんじゃないな!

【来週のプリキュアさん】



 「8時30分 ハイキングの準備開始」
 「8時40分 着替え終了」
 「8時46分 トリオザマイナー発見」
 「8時48分 フェアリートーンが消えたニャ!」
 「8時55分 ネガトーンが現れた」
 「8時57分 みんな変身よ!」

次回は「30分で世界を救う」お話。
プリキュアさんそのもののメタ展開です。
CM枠を忘れてるっぽいですけれど。可哀そうに…。また始末書か…。

【今週のCM】

北条さん:
 「光る!キャラパタマット、プレゼント!」



ごぅんごぅんごぅん…。

北条さん:
 「いい夢を…」

なんでこんなに壮大なんだ。

【今週の北】



プリキュア娘は、どうしてこう色気に溢れた寝姿なのだろう…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スイートプリキュア♪ 第25話「ヒュ~ドロ~!エレンの弱点見~つけたニャ!」

2011年08月13日 | スイートプリキュア♪感想
感想がほぼ1週間遅れてしまいました。
私都合ですが、次回分も遅れそう。
暑さに負けずに撮影されてるプリキュアさんに申し訳ない。

■スイートプリキュア♪ 第25話「ヒュ~ドロ~!エレンの弱点見~つけたニャ!」

エレンさんはプリキュアになりました。
なるまでは色々と悩んだものですが、いざなってしまえば責任感満載。
プリキュアとしての自覚を胸に、精一杯お仕事に励もうとするのですが…



同僚のこのいい加減さはなんだ。

エレンさんはお化けが苦手。
それなのにお化けをこれでもかと突きつけてきます。新人いびりですか。
私はこんなに真面目にプリキュア業務に明けくれようとしてるのに。酷過ぎる。

その隙を突いて、マイナーさんらは仲違い作戦を結構。
エレンさんをお化けで脅かす!脅かす!脅かす!
そして責任を北条さん達になすりつける!

人が苦手にしてることをあげつらい、挙句に馬鹿にするなんて。
完全にブチ切れたかに思われたエレンさんでしたが、マイナーさんの作戦はお見通しでした。
まぁ散々自分がやってきたことですからね…。北条さんが妙な言動をしたら、偽物だと疑え。しつこく疑え。北条さんが泣きだすまでとにかく疑え。

とはいえお化けが怖いことは変わらず。
かつて夏木さんを苦しめたお化け傘相手に腰が引けまくり。
もしもDX4が実現したら、ぜひ共闘して欲しい。

でも怯えてばかりもいられない。
だって、先輩プリキュアが頼りないから。
今日も今日とて特に意味もなくピンチに陥った二人を助けるため、ビートさんは果敢にお化けに立ち向かう。



ビートさん:
 「ビートバリア!」
 「ビートソニック!」

攻守ともに優秀な玩具です。
問題は、玩具の機構上「バリアを使ってからでないとソニックを撃てない」こと。
律儀に従ってる様子に、ビートさんの生真面目さが滲み出てる。

そんな律儀なエレンさん、お化けもちょっぴり克服し、ちょっぴり強くなってみた。
端々で「こんな私がプリキュアなんて…」と卑下して努力してるのが可愛いです。
「プリキュアになってしまえば人生勝ったも同然」と、御調子に乗られる娘さんばかりだったものな…。


(左画像)
スイートプリキュア♪ メロディコレクション (初回封入特典「DSオリジナル超レアデータカードダス」同梱)

(右画像)
スイートプリキュア♪ キュアドール! キュアビート

スイートプリキュア(音符記号)ボーカルアルバム(1)


怪物は怖くないが、お化けは怖い。
明らかな非日常よりも、正体不明の非日常の方が怖いのです。
それはまぁ納得する。
でも裏を返すと、エレンさん達にとってネガトーンは正体がはっきりしてるリアルな敵なのか。
それはそれで怖い人生だ…。

【来週のくどまゆ】



くどまゆ七変化。まさかのフェアリートーンのメイン回です。
ビジュアル的にほぼ違いのない7役を演じ分けろとか、鬼の無茶ぶり。
プリキュアさんは、くどまゆさんに何を求めておられるんだろう…。

【本日のくどまゆ】

ご本人様ブログより:スイートプリキュア♪ミュージカルショーin神戸

文字通りの七変化をされてた。逞しすぎる。
あと池田彩さんが相変わらず謎の格好です。
あの方、あまりそういう服装をするタイプには感じられないのに、毎度この系統でしかも私服とかおっしゃってる。(今回のも私服かは定かではないですが)

【今週の北】



北条さん:
 「うわあぁぉぉおー」

凄くエロスを感じる悲鳴だった。北条さんは芸が細かい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スイートさんの裏側で その14

2011年08月12日 | プリキュアカレンダー・おしえてプリキュア
暑さでダルくて手が進まぬ毎日です。
明後日の日曜までには前回放送分の感想を書かなきゃ。
と思いつつ、プリキュアボイスでお茶を濁してみる。

※プリキュアボイス
 プリキュアカレンダーについてくる特典。
 日替わりでプリキュアさんの一言ボイスを受け取れます。
 夢原さん・桃園さんから引き継いで、現在は花咲さんがご活躍中。


今日のお当番は花咲さん。

花咲さん:
 「8月12日」
 「今日はプールで水泳の特訓です!」
 「浮き輪なしでガンバリます!」

この子らは…。またそうやって泳ぎに行く…。
番組本編では頑なに水着を拒むのに。。

[長峯達也さんのTwitterから引用]

 atagawaatami 長峯達也
 HCPでは海で水着だー!!だって不自然じゃん!!海辺で水着じゃないってさあ!!とシナリオ、プロデューサー、その他の了承をとって臨んだけど・・・コンテのチェックで水着をやめました。だってやっぱり、キャラクターって自分の分身みたいなものじゃない。娘の肌さらすなんて出来ないよ!!ゴメン

[引用終]

昨年今頃の夏合宿の回でしょうか。
花咲さんもちゃんと撮影はしていたようですが、編集の段階でカットされたようです。
まぁ花咲さんなら水着とかは喜んで着そうだ。自己評価の高い女。

それと花咲さん、泳ぎは苦手だったようです。
そういえば美墨先輩もカナヅチです。
「DX3」でピンクチームは砂漠で戦闘してますけど、ブルーチームとフィールドを逆にされてたら詰んでたかもしれない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プリキュアガーデン「おしえてプリキュア」:妹にしたいのは?&夏休みに遊びに行きたいのは?

2011年08月10日 | プリキュアカレンダー・おしえてプリキュア
前回分放送の感想を書けていませんが、微妙に時間がとれないのでお茶濁し。

お馴染み「プリキュアガーデン」にて、「おしえてプリキュア」の結果が発表されました。
前回のお題は「妹にしたいのは?」。
歴代妹キャラをずらりと並べ、順位をつける残酷なこの企画、勝者は大方の予想通り彼女でした。

 No.1 来海えりか
 No.2 美翔舞
 No.3 九条ひかり
 No.4 明堂院いつき
 No.5 秋元こまち

超優良プリキュアであるところの来海さん、圧勝。
まぁ仕方がない。そこは仕方がない。
それよりも2位に美翔さんがつけたことを喜びたい。

美翔さんと言えば、長らく「兄がいるプリキュアは美翔さんだけ!」で名を馳せたものです。
同時に「兄妹属性、全く活かせてないよね…」とがっかり具合も半端なかったものですが…。
そんな美翔さんでも、2位。喜ばしいことです。宿命のライバル・明堂院さんに勝った!

この調子で、次回辺りは念願のSS初1位と行きたいところ。
次回のお題は「夏休みに遊びに行きたいのは?」。

 1. たくさん食べちゃおう!TAKOカフェ!
 2. 一流店も認めるパン屋さん!PANPAKAPAN
 3. イケメン店長に会える!ナッツハウス
 4. ハート型がかわいい!カオルちゃんのドーナツショップ
 5. えりかが接客してくれるかも!?フェアリードロップ

美翔さん:
 「………。。。」

これは酷い。美翔さんも渋面ですよ。
5番目の選択肢、謳い文句が「えりかが接客してくれるかも」ですか。
もうその時点で5番以外の選択肢が消えます。そうですよ、プリキュアさんに接客してもらいたいですよ。しかもあの優秀な来海さんですよ。

こういう的確にニーズを見抜いたフレーズを考えたのは、来海さん本人に違いない。
花咲さんだと「フェアリードロップ」に横線ひいて、「フラワーSHOP HANASAKI」とか書き変えかねないですし。
「つぼみが接客してくれるかも!?フラワーSHOP HANASAKI」…うん、急に行きたくなくなってきた。絶対うんちくとか煩そう。

他のお店にだってプリキュアさんがいるもん!と反抗したくなりますが、意外と難しい。
TAKOカフェは土日に行けばほぼ間違いなく九条さんがいます。そして所帯疲れしてコキ使われてる様に涙するのです。
PANPAKAPANはかなり熱い。ただ日向さん目当てなら、お店に行くより宅配サービス頼んだ方が明らかに得。

3番ナッツハウスは、もはや店はどうでもいいです。その!2階以上に!行きたいんです!
あの階段を上りさえすれば、夢原さん達がたむろしている夢空間だというのに…。
外から窓に向かって石とか投げたら、顔を出してくれないですかね。
逆にこちらの顔を見られた時点で人生が終わりかねないので、そんな誘惑に駆られるような場所には近付いちゃいけない気がする。
最後のドーナツショップは…まぁ…なんというか…。桃園さん、こういうの本当ダメですね。。

普通に考えて、今回もハートキャッチ組が1位を取りそう。
これまで1位を取った回数は、GoGo3回・フレッシュ2回・ハートキャッチ4回。
次もハートキャッチさんの勝利となると、段々独走態勢に入ってきた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北条さんとキラキラハーモニー

2011年08月06日 | プリキュア雑談・総合
本日から池袋にてキラキラハーモニーが開催です。
必殺の3Dオールスターズを始め、魅力的なコンテンツが盛りだくさん。
同会場のサンシャイン水族館も今日から新装開店し、現地は大変に華やいだ雰囲気だったと聞いています。

…と、聞いているのですが。

実際に行った戦友から聞いた話では、案内看板にこう書かれていたそうで。

看板:
 『直進 インフォメーションはこの先にございます』
 『ワールドインポートマートビル』
 『サンシャイン水族館』
 『コミカミノルタプラネタリウム”満天”』
 『ナムコナンジャタウン』
 『たまごっち!EXPO』
 『ハートキャッチプリキュア』

北条さん:
 「…。」
 「……。」
 「………。」

ひど…い…。

昨晩、北条さんもせっせと看板を作っていたというのに…。
おそらく当日朝になっていきなり楽屋にやってきた花咲さんが、その看板を置いていったんですね。
反論の余地とかそういうのないですよ。どんっと看板をおいて、さも当然とばかりに、わざわざ説明すらしない感じですよ。
詳しい事情は存じませんので、私は何をしろとは言いません。でも出来ること、ありますよね?どうしますか?
今のプリキュア業界は、MH派閥と夢原派閥に二分される中、花咲派閥が暗躍してる感じだと思うんだ。

更に酷いことに。
残念ながら3Dシアターは途中でトラブル発生し、中止になったそうで。
無念ですが何せ初の試み。そこは東映アニメ様の底力を信じよう。
そしてその頃には看板もちゃんと正常に訂正され、「スイートプリキュア」と記載されていたそうです。
花咲さん…。そういうとこ、責任を取らないんですね。。

初日には都合が悪くて参加できなかったんですけど、実にプリキュアさんらしい一日だったみたい。近々是非とも行かなければ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今、運命の扉が開く

2011年08月04日 | プリキュア雑談・総合
大変に哀しい話を聞きました。

[TJ-type1さんのTwitterから引用]
 非常に哀しいお知らせをしないといけません。東映アニメーションに隣接しているスーパーマーケットLIVINオズ大泉店において、およそ8年間存在し続けてきた「明日のナージャ」のガチャガチャが、本日出向いた際には無くなっておりました。つい数ヶ月前まで元気に残っていたのに…。
[引用終]

なんてことだ…。

煌びやかなスポットライトを浴びる後輩の姿を横目に、逆境にもめげず頑張っておられたのに。
いつも辛い思いをしてた美翔さんも、あの方の後ろ姿を見るたびに、心を奮い立たせ、背筋をしゃんと伸ばしてこれました。
そんな大先輩が、ついに…。
いや、これはもう許してもらえたのだと、前向きに考えよう。きっと、ずっとナージャの玩具が欲しくて探してた子に嬉々として買われていったのだと信じよう。
そして涙をふいて、あの偉大なる先輩の教えを胸に刻むんだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする