穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

(第17話)デリシャスパーティ♡プリキュア「4人目のプリキュア!?あまねの選択」感想

2022年07月03日 | デリシャスパーティ♡プリキュア
■(第17話)デリシャスパーティ♡プリキュア「4人目のプリキュア!?あまねの選択」感想


(「デリシャスパーティ♡プリキュア」第17話より)

生徒会長さんがご登校なされました。
しかしながら心の傷は深く、生徒会長は辞任なさるお考え。新プリキュア候補に抜擢されたのに、それも辞退。私にはそんな資格はないのだ…!

和実さんたちもいまいち説得の言葉を持ちません。
イース様やトワ様やセイレーンの時と違い、生徒会長とは特には接点がありません。そっとしておこう。

プリキュアたちが距離感をつかめない中、懸命に励ますのはパフェのレシピッピ。会長さんのご実家のフルーツパーラー店の付喪神的存在です。
パフェはデザートの頂点だそうで、責任感やら誇りやらがあるようです。

パフェはフルーツやチョコやケーキの融合体。だから頂点。
理屈は分かるし感覚としても納得はしますが、「料理に頂点があるのか?」は若干の疑問。プリキュアらしくない…とも思ったのだけど、らんらんはフルーツ単体を絶賛したりはしてないです多分。「レシピ」も加工や調和が前提です。
以前の「アラモード」さん達も、料理していた都合であんまり「フルーツそのまま」はフォーカスしていなかったような。パフェはパルフェ(完全)なのです。

「魔法つかい」や「ハートキャッチ」でも対話(他者との融合)の重要性が扱われていました。単体の素材の良さは、プリキュア的には方向性が違うのかも。
人間関係の観点だと「個人の能力がどんなに高くても一人はダメ」は「ふたりはプリキュア」の時代から納得しやすいのですけど、料理がテーマだと「フルーツそのもの(一人)よりパフェ(融合)が良い」は若干の違和感はあるな。

不可解なことに、ブンドル団側も合体ウバウゾーを試してきました。
見た目は不格好。でもしっかりと強かった。対するプリキュアさんも、ブラペと連携。お互いに要素を組み合わせて戦っています。
しかも攻略法が「つなぎ目を狙う」の分断作戦です。それ、いつもなら敵側が仕掛けてくることでは…。
料理は分断不可ですから、今後の対比ポイントなのかしら。混ぜてしまった材料は取り出せない。急ごしらえのオタマとシャモジのつなぎ目とは違う…とか。

来週、会長さんが如何なる経緯でプリキュアを決意なさるのかで、その辺が見えてくるのかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「episode10:海のちから」マ... | トップ | (第18話)デリシャスパーテ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デリシャスパーティ♡プリキュア」カテゴリの最新記事