穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

作ってみた:パエリア

2011年01月05日 | 王様の耳はロバの耳
ちゃんとした挨拶もしないまま、三が日が終わってしまいました。さようなら正月。

遅ればせながら今年の目標を立てました。

「簡単なフランス語を読めるようにする。具体的には以前にフランスで買ったジャンヌ本を読む」
「翌日が平日の場合、一日7時間以上の睡眠時間を確保する。達成できなかった日はセルフ罰金」
「月平均2回以上、作ったことのない料理を作る」

三大欲求からの逆算で設定しました。どれが性欲・睡眠欲・食欲に相当するのかは黙秘。

ちなみに昨年は「年に一回以上、2泊3日以上の旅行をする」。
一昨年は「月平均一回以上、会社営業日に丸一日会社に行かない日を作る」(要は休むか出張する)。
どちらも達成して、ずっと継続中。

とりあえず料理に関しては、一品目としてパエリアを作ってみた。

■パエリア

材料:(4人分)
 玉ねぎ 1個
 にんにく 半欠片
 ピーマン 1個
 トマト 1個
 米 2カップ
 水 2カップ
 海老 適当に1パック
 パセリ 適当
 オリーブ油 大さじ1.5
 こしょう 適当

作り方:
 オリーブ油を鍋に撒く
 みじん切りにした玉ねぎ&にんにくを、それっぽくなるまで炒める
 適当に切ったピーマンとトマトを鍋に混ぜる
 トマトが煮立ったら米と水とを入れる
 海老を上に置く
 蓋をして15分放置
 こしょうを撒く
 水分を飛ばし、パセリを撒く
 できあがり。

書き忘れましたが、私のお料理スキルは「半年前に包丁の存在を知った」レベルです。
凄いですねアレ。文明の利器です。
頑固な食材や思い出したくない過去までバスバス切れる。

パエリアを選択した理由は、カルメン麺よりもパエリアが好きだから。
あと炊飯器が壊れたからです。
今年の目標に料理を掲げた途端、この有様ですよ。
炊かなくても米を炊ける手段が、人類には必要なんです。
こうして人は、強くなる。

上の「材料」には「ピーマン」と書いてますけど、参考にしたレシピ集には「赤ピーマン」と書いてありました。
あと「さやいんげん」とか「貝」とか「塩」とか難しいことも書いてありましたが、見なかったことにしました。
分かってるんです。そういう現実逃避が、料理を失敗させる元だってことは。
料理が出来ない子は不器用なのではなく、書いてある通りにしない「人の話を聞かない子」なだけだということも。
でも面倒だったんです。それに高かったんです。



そんな適当でもそれっぽく出来た。
もしゃもしゃ食べた。ピラフとの違いを、誰か私に説明して欲しい。
そしてこれでナージャ大先輩への面目は立ったと思うので、来期は堂々と北条派を名乗ろうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディケイドプリキュア! 第2... | トップ | ジャンヌさんのお誕生日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

王様の耳はロバの耳」カテゴリの最新記事