穴にハマったアリスたち
生きていればきっと楽しいことがいっぱいあるさ!という信念の証明のためのページ
ぴちぴちピッチを大応援中。第三期をぜひ!




【今年のプリキュアさん】

教えてもらった話ですが、3月5日からアニメイト様にて「春のプリキュアフェア in animate」なるものがあるそうで。
プリキュアさんは深夜アニメ層とは被らない⇒アニメ専門店ではあまり扱われない、という印象だったのも、もはや過去のことか。
年によって注目度が変わってるような気もしますけど、今年の「ドキドキ」さんがどうなるのか、期待したいです。

■ドキドキ!プリキュア 第2話「ガーン!キュアハートの正体がバレちゃた!!」

大貝第一中の誇る相田マナ様は、めでたくプリキュアになりあそばれされました。
そして迎える大事な大事な初戦。
この1年間で最も危険なタイミングです。兵器は起動直後を狙われるのが一番もろい。

対峙する敵は、強そうな幹部が2人。
ジコチューが1匹。
人質に取られてる先輩プリキュア。
足場の悪い999メートルのタワー頂上。
玩具も仲間もなし。取扱説明書すら読んでない緊急発進。

…ぞっとするほどの悪条件です。特にそこの紫。先輩なのに何やってる。



しかしこの絶望的状況で。
なんと相田さんは五分以上に渡り合われました。
凄まじいを通り越して不憫になるほどの高スペック。
自分の動きに戸惑いを感じてはおられたようなので、オートパイロットではなかったはず。
それであんなに動けるのか…。恐ろしい子。



ハートさん:
 「ひょっとしたら」
 「あのジコチューも暴れたくて暴れているわけじゃなかったのかも」
 「無理やりあんな姿にされて」
 「困ってただけなのかも」
 「だったら、あたしが助けなきゃ」

おまけにジコチューの正体を見抜かれました。
他のプリキュアさんだったら「チャンス!今なら殴り放題!」と思うところなのに…。
この優秀さが、後々致命傷にならないかしら。



ハートさん:
 「あなたに届け、マイスイートハート…!」

必殺技は随分とシンプル。なんと技名に「プリキュア」と入っていない…!
そして「必殺」でもなんでもなく、一撃で浄化なされました。
ある意味、殺戮よりも恐ろしい。
相田さんの近くにいると、どんどん相対的に自分が汚れてるような気持ちになっていきそうです。
うぅ、私も浄化される…。私が私でなくなっていく…。

あまりのハイスペックに、敵さんも撤退。
最大の勝機を逃しました。
ここから先は、プリキュアさんは強くなっていく一方なのに…。

敵がいなくなると同時に、壊れた建物は目に見えて修復。
あまりに奇怪な現象に、周囲の皆さまも怪異に気が付きました。
特に、相田さんのご親友の菱川さんは、彼女の異変を目ざとくチェック。



菱川さん:
 「まだ話していないことあるでしょ?」
相田さん:
 「実は、あたし」
 「プリキュアに変身したの」

さっくりとバラしました。
そしてさっくりとスルーされた。
何いってんのこの子。恥ずかしい子。

後の会話でもですが、菱川さんは「プリキュアって何?」とは疑問に持たれていません。
この世界にも「プリキュア」の概念が浸透してきているご様子。
そうするとこの会話は、私らでいえば「昨日アイドルにスカウトされちゃってさ~」「はいはい」みたいなもんか。
日常会話で「プリキュア」とか飛び交うなんて、凄い世界観だ。

相田さんは大変に良い子なので、親友に隠し事なんてできません。にゃー。
場を変えて伝えようとしますが、忌まわしき謎生物により阻止されました。しゃるー。
奴が言うには「プリキュアのことをバラすと、相手の子まで巻き込まれる」。
おぞましい脅迫をしてきやがった。親友が人質ですか。
黙って働かないと、大事なお友達がプリキュアになっちゃうよ?ですか。

こんなことを言われたら、友だち想いの相田さんは黙るしかない。
だけど親友に嘘なんて。揺れに揺れて崩壊する理性。
もしかして相田さん、このパターンで自滅するのか、将来。

翌日。
朝の正門にて、再び化け物が出現しました。
きっかけは、遅刻しそうな少年の「信号を自由に変えられたらいいのに」という些細な願いから。

本人もすぐに思い直して、「まぁそんなわけにもいかないよな」と流したのに、無理くり具現化させられました。
もはや夢や希望を迂闊に思い浮かべることすらできない。
プリキュアさんを見て妄想を抱くことすら許されないのか…。
トランプ王国が敗北するわけです。
ソードさんが活躍すればするほど、ジコチューが量産されちゃったんだな…。

相田さん:
 「あたしが何とかする」
 「みんな今の内に逃げて」

頼れる生徒会長の一言で、パニックに陥っていた皆さまも粛々と避難を開始。
これも人望のなせる技。同じことができる女子中学生様が何人いることか。
美翔さんが同じことやったら、「え、なんで美翔さんに任せるの…?」「急に仕切りだしてどうしちゃったのこの子」とむしろざわざわし始めるところ。

しかし一人で特攻しようとする相田さんに、菱川さんだけは声をかける。
私も一緒に連れて行け。最後は玉砕する「幸福の王子」を引き合いに出す壮絶な覚悟です。
まぁ化け物に立ち向かうのだから、それくらいの覚悟は実際いりそうだ。

親友にここまで言われてるのに、遠慮しているようではむしろ失礼。
相田さんも覚悟を決めました。
必死になって止める謎生物の声が虚しく響く。
冷静に考え直すシャル!お友達までプリキュアになってもいいシャル!?
うむ。構わない。今までだって沢山迷惑かけた。これからも共に行こう。恥しいコスプレをして。



2話目にして友人の前で変身とか、相変わらずのハイスペックぶり。
だけどさすがに新人の哀しさ。
相手の状態変化攻撃に対処しきれず、動きを封じられてしまいました。

そこで菱川さんが変身するか…と思われきや。
何と生身で援護に走り、この窮地を救ってくれました。
相田さんが優秀なら、ご友人も優秀だ。

なお、第1話ではジコチュー相手に説得を試みた相田さん。
今回は説得を早々に諦め、普通に浄化されました。
もしかして退化したんだろうか。あの優秀な子が、プリキュアに侵食されていく…。


(左画像)
ドキドキ!プリキュアマスコット 10個入 BOX (食玩)

(右画像)
Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア(DVD付)

映画プリキュアオールスターズDX Blu-ray DXBOX (完全初回生産限定)


橙色のことなんて忘れた。

【今週の心1】

よくよく考えてみれば、「変身方法」は強調されるけど、「変身解除」はスルーされがち。
なりきり遊びをするときも、「解除方法」があった方がメリハリあって面白いんじゃなかろうか。
いっそ「変身解除するにはこの玩具が必須!」とか。一度変身したら、もうあのコスプレから逃れられない。

【今週の心2】



相田さんの微妙にぶかぶか衣装が可愛い。
あと、にへらっとした笑顔。
この子はずっと変身してればいいんだ。変身解除方法なんて、誰が教えた。

【今週の心3】

OPの謎の歌詞「君を信じる。ために戦う」。
特定の意味があるのかないのか不明ですが、非常に気になる歌詞です。
何で「君を信じる」ために戦うのか。



今日の相田さんと菱川さんのやり取りを見てると、「守って保護するだけが博愛ではない」とかかな。
相田さんが愛の人で様々なことに首を突っ込むと、必然的に周囲の人も彼女を助けるために、危険に身を晒すことになる。
だって「友だちだったら困ってるときは力になりたい。それが普通」なんだから。

よって相田さんが戦うという事は、他の人たちも戦うという事。
ある意味、自己中の極み。
でもだからといって隠したり一人で無理をするのは、周囲を信じていないに等しい。
だから「君を信じる。そのために戦う」?
なんか目的と手段が反転した気がしないでもないですが、分かったような分からないような…。

今回のOP、見返せば見返すほど味が出てきますね。
日常と戦闘パートが交互に出てくるサビ部分がやばい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 19 )


« 「ごめんなさ... Yahoo!ニュー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

現在コメントは、お返事をできない状態のため、全て保留のままにさせていただいています。
コメントを貰えるのは嬉しいだけに、申し訳ないです。

 
となりには君がいてくれる【アニメ ドキドキ!プリキュア #2】  (腐った蜜柑は二次元に沈む)
Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア(DVD付)(2013/03/06)吉田仁美 黒沢ともよ、黒沢ともよ 他商品詳細を見る アニメ ドキドキ!プリキュア 第2話 ガーン!     キュアハートの正体がバレちゃった!! キュアハート初バトル マナと六花の幼馴染な距離感が光る第2...
 
 
 
ドキドキ!プリキュア テレ朝(2/10)#02 (ぬる~くまったりと)
第2話 ガーン!キュアハートの正体がばれちゃった! キュアハートに変身したマナ。キュアソードが最後のプリキュアじゃなかったの? イーラとマーもが次々にキュアハートを襲いますが 体が軽い、二人には触れられない。抵抗すると捕まっているキュアソードが無事じゃ ...
 
 
 
ドキドキ!プリキュア 第2話 「ガーン!キュアハートの正体がバレちゃた!!」 (四十路男の失敗日記)
先週発進した新プリキュアさん。 ジコチューな敵さんに捕らわれたキュアソードさんを救おうとする、新人のキュアハート様。 しかし、いたって冷静なキュアソードさん。 「その娘が、私を助けるために命を投げ出すわけがない」 人間不信に陥ってる感がありますソードさん....
 
 
 
ドキドキ!プリキュア #2 (日々の記録)
プリキュアの秘密は、誰にも言っちゃいけません!何がなんだかわからないままキュアハートに変身してしまったマナ。それでも、ジコチューに捕まったキュアソードを助けます
 
 
 
ドキドキ!プリキュア 第2話「ガーン!キュアハートの正体がバレちゃった!!」 (MAGI☆の日記)
ドキドキ!プリキュアの第2話を見ました。 第2話 ガーン!キュアハートの正体がバレちゃった!! マナを庇おうとしたキュアソードが魔美女マーモの出現させたカニジコチューに捕まってしまい、キュ...
 
 
 
ドキドキ!プリキュア 「第02話 ガーン!キュアハートの正体がバレちゃった!!」 (Jimmy's Impression)
大発見! 背中側に押しボタンがっ! っていうか、自分からバラしたんですけどねー。 六花ちゃんが信頼を問いかけるところ、マナが迷惑を背負わせるところ。 いや、お互い表情がよかったです。 振り返って、なぜ紫ちゃんが冷たい態度をとったのか、そのこともわかってあ...
 
 
 
ドキドキ!プリキュア 第2話「ガーン!キュアハートの正体がバレちゃった!! 」 (のらりんすけっち)
バレちゃったというより自分でバラしましたね^^; 六花ちゃんそりゃポカーンですww マナは絶対ウソつけないタイプ、隠し事するとテンション下がっちゃうのね。 キュアソードがすごくおんぷちゃんだったな...
 
 
 
ドキドキ!プリキュア 第2話感想 (オヤヂの萌えブログ)
 待ち遠しくて一週間が長かったのは久しぶりです。 いよいよ第二話、メインはマナが六花にプリキュアの秘密をうち明けるお話しでした。  前回初変身したところで終わりましたから、実質今日が初戦闘にな...
 
 
 
ドキドキ!プリキュア 第2話「ガーン!キュアハートの正体がバレちゃった!!」 (大海原の小さな光)
初戦と最初の困難と。 誕生エピソードの後半。中々堅実なつくりだ。
 
 
 
ドキドキ! プリキュア 第2話「ガーン!キュアハートの正体がばれちゃった!」 (空 と 夏 の 間 ...)
2話目はキュアハートの初の戦い。 そしていきなり正体バレです(笑) 歴代でも一番大胆なバラし方だったようなw
 
 
 
ドキドキ!プリキュア第02話 キュアソードとはなんだったのか (ポケったりなんかしたり)
ハート「ちょっと待って!まだ聞きたいことが…!」 ハート「あの…これどうやって元の姿に戻れるの…」 今までありそうでなかった疑問だなwwww 続きからどうぞ
 
 
 
六花さんを巻き込むとはマナの方がジコチュー ドキドキ!プリキュア2話 (リバー オブ チェリー)
宣伝⇒菱川六花の相田マナ観察日記この記事はMSA方式の感想記事です。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「やってまいりました今 ...
 
 
 
ドキドキプリキュア!#2. (色・彩(いろ・いろ))
「ガーン!キュアハートの正体がバレちゃた!!」 この世に「偶然」というものはなく
 
 
 
ドキドキ!プリキュア感想/第2話「ガーン!キュアハートの正体がバレちゃった!!」 (Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-)
 「手伝って」(相田マナ)  ドキドキ!プリキュア第2話「ガーン!キュアハートの正体がバレちゃった!!」の感想です。
 
 
 
ドキドキプリキュア! 第2話 プリキュアにはナイショがいっぱい? (しるばにあの日誌)
プリキュアにはナイショがいっぱい?ー>雪の日はナイショがいっぱい?(しゅごキャラ!どきっ! 第65話のサブタイトル) プリキュアどっきどき 第2話「ガーン!キュアハートの正体がバレちゃった!!」
 
 
 
奥様は文学少女 六花ちゃん可愛いw ドキドキ!プリキュア 第2話 感想 (1977年生まれのオタク人生)
ドキドキプリキュア第二話が始まりました。 いやーー、、六花ちゃんが可愛いのです。 すごく可愛いのです。 この気持ちは何? ぶひぃ? 色々悩んだ末に分析してみましたがこんな気持は久々です。 来海え...
 
 
 
ドキドキ!プリキュア #02「ガーン!キュアハートの正体がバレちゃった!!」 (『真・南海大決戦』)
1話も凄かったけど、2話のサブタイ詐欺もなかなかです。 「バレちゃった」っていうか「バラした」っていうか…。 今後も毎週こうして引っ掛けてくるんでしょうか。 ドキドキしてきた。 まあ、サブタイは相田さん視点ではなく謎生物視点なのかもしれないけど。
 
 
 
ドキドキ!プリキュア 第2話 「ガーン!キュアハートの正体がバレちゃった!!」 (attendre et espérer)
自分からバラしていくのか…(困惑) うわ、なんだろうこの雰囲気。 イマイチ言葉で表現しづらいけど…なんだかキュンキュンする(意味深) 言葉は悪いですが、一見マジメにやってることが実にバカバカしくて…そ...
 
 
 
ドキドキ!プリキュア・2話『ガーン!キュアハートの正体がバレちゃった!!』感想 (yukitaの想い出日誌)
「お願い!私に勇気を…力を下さい!お願いします!!」 自分のことを身を挺して助けてくれたキュアソードが今、危機に瀕している。 彼女を救う為、困難に立ち向かう勇気が欲しい――! マナの祈りは謎の...