穴にハマったアリスたち
生きていればきっと楽しいことがいっぱいあるさ!という信念の証明のためのページ
ぴちぴちピッチを大応援中。第三期をぜひ!




【今週の黄色】



先週加入した黄色、己のポイントアップのためにキャンディお弁当なんてものを作ってきました。
なかなかに仕事の出来る子です。
そしてもちろん、公式でちゃんとレシピが公開されてた。

☆キャンディのキャラ弁レシピ☆

また、星空さん以外は水準以上に料理ができることが判明。
こんな状況なのに、ちょっとクレープやオムレツが作れるだけで「料理得意キャラ」にされてしまった美翔さんどうしよう…。
見栄を張っただけなのに、事あるごとに日向さんから「舞は料理が得意なんだよ」(←悪気はない)と紹介されたりして、大変なことになってるんだ。や、やめて咲。もうやめて…。。

■スマイルプリキュア! 第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

順調にメンバーを獲得していく星空さん。遂にプリキュアも3人になりました。
しかしながら戦力面では不安ばかり。
そこで次のプリキュア候補は、強そうな人にしてみた。

ターゲットは同じクラスの緑川さん。
これまで全員、同級生で同クラス。大変にお手軽です。
いいのかな、星空さん…。そんな気軽な気持ちで決めて…。

緑川さんは筋を通す姐御肌。相手が上級生でも引きません。
多くの弟妹に囲まれ、立派にお姉さんもされています。
しかも運動能力も極めて高い。これは良い逸材です。
家庭の事情を知ってしまうと「家の面倒で大変なのに、プリキュアまでお願いしたら倒れるんじゃないかな」と心配するところですが、良い逸材です。
ていうか、少しは気を遣って星空さん…。

そうこうする内に、いつものようにバッドエンドな方がやってきた。
敵さんの目的であるバッドエナジーとやらは、着々と溜まっていっているようです。
一方のこちらもデコルが集まっていってはいますが…。集めてどうするんだろう、これ…。



緑川さん:
 「家族…。そんなのいつかはバラバラになる…」

ぐったり。
緑川さんの言葉が、何気にかなり重い。
どんなに仲良くやっていたとしても、いつかはバラバラになるのが家族。
弟妹の世話にしても、初めの頃と今では、当然状況は変わってるでしょうし。
逆にいつまでも幼子の頃と変わらずにべったりでは、それはそれで心配です。良くも悪くも、いつかは別れる。

そして日野さんもつい口走ってしまう。



日野さん:
 「うちらの絆は…まだそんなに固くないけど。。」

当たり前と言えば当たり前。
ほんの数日前に出会っただけのコスプレ仲間に、強烈な絆を抱いてる方が異常です。
死線を数度潜っていることを思うと、極めて濃密な数日間であった気もしますが、当事者的にはそんなもんなんだろう。

現状、絆はない。あったとしても、それはいつしかバラバラになる。
そんなことは分かってる。分かってるけれど、だからこそ立ちあがるしかない。
全て分かったその上で、それでもあえて皆で進もう。



緑:
 「勇気りんりん直球勝負・キュアマーチ!」

凄まじい眼力です。ぞくぞくします。これで中学二年生だというのだから恐ろしい。

肝心の戦闘能力も、星空さん達が期待した通り、極めて優秀です。
あからさまなるスピードタイプ。高機動すぎて、他の3人は応援するしかない。
やっとまともな戦力が加入した…。

次回はようやく最後の一人・青い子。
予告で即行で断っていたのはナイス判断です。
入るのは簡単でも、脱退するのは大変。イメージに騙されて即決するととんでもないことに。


(左画像)
スマイルプリキュア 300ラージピース スマイルプリキュア! 300-L336

(右画像)
スマイルプリキュア! キュアドール!キュアマーチ

映画プリキュアオールスターズ New Stage みらいのともだち 主題歌シングル
プリキュア シンドローム!〈プリキュア5〉の魂を生んだ25人【描き下ろしポストカード3枚付き】


今週の星空さんの「ウルトラハッピーありがとう!」は素敵な名台詞。ウルトラハッピーありがとう!

【今年のプリキュアさん】

「現実は絵本のようにはいかない」と承知の上で、ハッピーを連呼する星空さん。
熱血が必ずしも結果に結び付かないと分かってる日野さんに、逃げ続けながらもピースする黄色。
それに加えて4人目は、「いつかはバラバラになる」恐れを胸に抱えながら、マーチ(行進曲)を名乗る緑川さん。
今年のプリキュアさんは、やせ我慢プリキュア。
色々問題があるのは分かってる。分かった上で、だからこそ叫ぼう。気合だ!!

で、そうすると次回の「ビューティ」さんが大層もぞもぞします。
この流れだと、美貌に何かコンプレックスを抱いているのでしょうか。
美はいつかなくなる。あるいは、肝心なのは心の美しさ。
そんなことは知った上で、あえて「ビューティ」を名乗るとか。
mktnの香りがしないでもない。あたしカンペキ。とってもカンペキ。

【今週の星】

上級生に絡まれていたところを助けて貰った星空さん。
その際の緑川さんの雄姿に惚れこんで、プリキュアへの御誘いを決めました。
ただ、あの時に助けてくれたのは、緑川さんだけではありません。
これが星空さんではなく、もしも花咲さんだったなら…



生徒会長さんステキですぅ!

4人目云々はうやむやになり、話が大きくそれるところでした。
星空さんが純朴なメルヘン少女で良かった。
第4話時点で男の影が皆無とか、密かにシリーズ最長記録じゃなかろうか。

【今週の星2】



プリキュアさん伝統のパジャマ。こうしてると、意外と髪長い…。
髪の毛おろしてた方が可愛いと思うのです。
全プリキュアの髪の毛未セット画集とか、出たら買ってしまいそう。

【今週の星3】



ぐるぐる巻きな星空さん可愛い。
そしてぐるぐる巻きなまま、展開が進んでいく星空さんも可愛い。
謎の光景だ…。

【今週の星4】



星空さんの顔面が打撃を受けない日は来るんだろうか…。

【今週の5人目】



この綺麗なお姉さんたちを勧誘すればいいんだ。そうしようそうしよう。

ところで「中庭はこの二人の予約席」と知らなかったあたりが、微妙にリアル。
さすがは転入生2人+普段は教室から出なさそうな子の仲良しグループ。
緑川さんが加入してくれなかったら、学園に顔が利かなさ過ぎて辛い話になるところだった。

【今週の4人目】

史上最多の弟妹持ちの緑。
これでお姉さんプリキュアがまた一人増えました。
「妹プリキュア」と比べると「姉プリキュア」の方が約2倍。

ところで、「弟妹がいっぱい」ネタは沢山見かけますが、逆はあんまり見ない。
割合でいえば、同じくらいでその環境のはずなのに。
姉が6人いる末っ子プリキュアとか楽しそう。コスプレしてるところを見られて凹んだり、姉権限を振りかざされて凹んだり、他にも何か色々と凹んだりすればいいんだ。

【今週の3人目】

黄色のじゃんけんを見て、ジャポニカさんを懐かしく思い返した。
最近お見かけしてないような気が…。

【今年のプリキュアさん2】



今回登場の1シーンは、栃木県の渡良瀬遊水地と酷似しているそうで。
すぐに気がついた人が凄い。
確かに特徴的な地形なので、元々知る人は知っていそうな場所ですけれど。

なお「よって舞台は栃木県で確定」とはならないのがややこしいところ。
プリキュアさんの話題と外れちゃいますが、類似点を挙げていくだけでは証明になりません。
「一致する点がある」だけでなく、「異なる点がない」とセットになって初めて証明になる。
箇条書きで並べたてるタイプの主張や、予言やパクリ論争、オカルトネタなんかでありがちな落とし穴です。
「今回のロケ地は渡良瀬遊水地」くらいに考えておいた方が無難かな、と。

【来週のくどまゆさん】

3月3日にワンマンライブが開催されます。
祝・ひなまつり。
プリキュアさんからは一時離脱しましたけど、くどまゆお姉さんを皆で応援しよう。

【追記】

カテゴリ間違いを教えてくれた方、ありがとう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 24 )


« スマイルプリ... 行ってきた:... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

現在コメントは、お返事をできない状態のため、全て保留のままにさせていただいています。
コメントを貰えるのは嬉しいだけに、申し訳ないです。

 
スマイルプリキュア♪ 第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」 (SERA@らくblog)
▼ スマイルプリキュア♪ 第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」  今日のぴかりんじゃんけんはパーでしたぁ♪  自分の登場回で無くても 自己アピールの強いピースさんがw  キャンディの耳に見えたの...
 
 
 
スマイルプリキュア♪ 第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」 (SERA@らくblog)
▼ スマイルプリキュア♪ 第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」  今日のぴかりんじゃんけんはパーでしたぁ♪  自分の登場回で無くても 自己アピールの強いピースさんがw  キャンディの耳に見えたの...
 
 
 
スマイルプリキュア! 第4話 「直球勝負!風のキュアマーチ!!」 (三十路男の失敗日記)
前の週に獲得したキュアデコルを使用するのがノルマのようで。 今週は、キャンディのぬいぐるみの宣伝にも必死な星空さん。    スマイルパクトはかなり売れているらしいけど、ぬいぐるみはどうなのかなぁ。。 それはそうと、まだプリキュア仲間探しが続いております....
 
 
 
「スマイルプリキュア!」第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」 (あしたはきっとやってくるさ!)
女番長は大家族という話。
 
 
 
スマイルプリキュア♪ 第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」 (破滅の闇日記)
Let’s go!スマイルプリキュア!(2012/03/07)吉田仁美 池田彩、池田彩 他商品詳細を見る  4人目のプリキュア、緑川 なおが登場。女子サッカー部で大活躍をし、大勢の女子から慕われています。バレンタインの...
 
 
 
スマイルプリキュア! 第4話レビュー キュアピースの激闘が始まる・・・ (徒然きーコラム)
スマイルプリキュア! 第4話「直球勝負! 風のキュアマーチ!!」 ★★★★★
 
 
 
スマイルプリキュア! 第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
あざといので有名なやよいがキュアピースに変身して、これでプリキュアも3人。 これで残るプリキュアは2人! キャンディ、オシャレに目覚める。 ウサギのデコルでブラシを出して ...
 
 
 
スマイルプリキュア! #4 (日々の記録)
4人目のプリキュア、キュアマーチが誕生するお話でした。やよいがプリキュアになったことで、プリキュアは3人になりました。残りはあと2人です。お昼休み、みゆきたちは
 
 
 
スマイルプリキュア! 4話 (アニメ徒然草)
なおさんマジイケメン。 というわけで、 「スマイルプリキュア!」4話 頑張る長女の巻。 言いがかりつけてきた先輩二人が思いの外かわいかったので、 追加メンバーはこいつらでええんちゃうと考え...
 
 
 
標準OK!【アニメ スマイルプリキュア #4】 (腐った蜜柑は二次元に沈む)
Let’s go!スマイルプリキュア!(2012/03/07)吉田仁美 池田彩、池田彩 他商品詳細を見る アニメ スマイルプリキュア 第4話 美少女戦隊モノの流れを組む 日曜朝の健全番組 プリキュアシリーズに関して...
 
 
 
スマイルプリキュア! 第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」 (MAGI☆の日記)
スマイルプリキュア!の第4話を見ました。 第4話 直球勝負!風のキュアマーチ!! みゆきとあかね、やよいが学校の中庭で弁当を食べていると、上級生が場所を譲るように迫ってきた。 そこにクラスメ...
 
 
 
スマイルプリキュア! 第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」 (大海原の小さな光)
人々を繋ぐ絆。 たとえバラバラに別れても切れない絆はある、みたいな。
 
 
 
スマイルプリキュア!#4. (色・彩(いろ・いろ))
「直球勝負!風のキュアマーチ!!」 「男前キャラ」緑のプリキュア・キュアマーチさ
 
 
 
スマイルプリキュア テレ朝(2/26)#04 (ぬる~くまったりと)
第4話 直球勝負!風のキュアマーチ!! 登校の準備中のみゆき、キャンディも オシャレしたい。キュアデコルでキャンディの髪をウサ耳に 出来るって商売上手です。 中庭でランチを食べるみゆき、あかね、やよいに 上級生がいつもここで食べている場所の 明け渡しを迫...
 
 
 
スマイルプリキュア!感想/第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」 (Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-)
 「私は当たり前のことを言っただけだよ」(緑川なお)  スマイルプリキュア!第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」の感想です。
 
 
 
スマイルプリキュア! #04「直球勝負!風のキュアマーチ!!」 (『真・南海大決戦』)
サッカー部に弟妹の世話、さらにプリキュアさんとしての活動も加わるとなると緑川さんが死んじゃうンじゃないかと思うんですけど…。 ううむ、ちゃんとシフトは組んでもらえるのでしょうか…。
 
 
 
スマイルプリキュア! 第4話 「直球勝負!風のキュアマーチ!!」 (nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!)
まさのキュアピース、連勝スタート!! って、本編関係ないし(汗。 いや、キュアピースとサザエさんのじゃんけん1年戦争ですが、ここまで盛り上がるとはねぇ~。 サザエさん陣営 ...
 
 
 
スマイルプリキュア! 第4話 直球勝負! 風のキュアマーチ!! (しるばにあの日誌)
(プリキュアシリーズ通算 393話)
 
 
 
スマイルプリキュア! 第4話 (お萌えば遠くに来たもんだ!)
「直球勝負! 風のキュアマーチ!!」 4人目のプリキュアは?クラスメートの緑川なおに成って欲しい星空みゆきは、お休みの日、いてもたってもいられず彼女の家へ押し掛けることに・・・。 脚本:山田由香 演出:門由利子 作画:小島彰 美術:田中美紀 「しりもちつ...
 
 
 
スマイルプリキュア! 第4話 「直球勝負!風のキュアマーチ!!」 (attendre et espérer)
「勇気リンリン直球勝負!キュアマーチ!」 みせるぜ!藤川VSカブレラばりの直球勝負! 四人目のプリキュアは男も羨む超絶イケメンな「スマイルプリキュア!」第4話の感想。 だから直球勝負でサッカーはおかしいって言ってるだろ。風の民的に考えて・・・ サ...
 
 
 
世代闘争勃発!とうとうウルフルンさんが映らなくなった スマイルプリキュア!4話 (リバー オブ チェリー)
この記事はMSA方式の感想記事です。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「やってまいりました今週のプリキュアコーナー」みらい「 ...
 
 
 
スマイルプリキュア!(第4話) (Jimmy's Impression)
あーそうか。 「緑川」って、なんか聞いたことあるんだよなーと、思ってたら。 エースをねらわされてた人の先輩のライバルでしたね。・緑川さん、男前  でもあかねさんもがんばってましたよ。  違いは様子を見ながら言うのと、きっぱり言い切るところですかね。  いや...
 
 
 
『スマイルプリキュア!』#04あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 昭和の香りただようキュアマーチ? (23:30の雑記帳)
第4話 「直球勝負!風のキュアマーチ!!」 あらすじ。。。 星空みゆき(福圓美里)、日野あかね(田野アサミ)、黄瀬やよい(金元寿子)の 三人が昼ご飯を食べていると、上級生 ...
 
 
 
スマイルプリキュア!第4話・『直球勝負!風のキュアマーチ!!』感想 (yukitaの想い出日誌)
映画の感想と並行して書いていたら中々完成せず、遂に8話が終了してしまいました。 一体、いつになったら周回遅れが解消出来ることやら…。 愚痴はさて置き。早速、今回の感想を――。 全部で5人居るとさ...