穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

Yes!プリキュア5 第1話「希望のプリキュア誕生!」

2007年02月04日 | アニメ・日曜朝 感想その他
今日も元気に撮影現場に向かう美翔さん。
まだまだ寒いけど、こういうときこそ頑張らないと!
でも、入り口をくぐろうとしたところで、無情にも警備員さんから呼び止められ。

警備員さん:
 「関係者以外、立ち入り禁止」

そんなどうして。昨日まで顔パスだったのに…!
必死に抗議しますが、警備員さんは冷たく首を振るばかり。
そんな彼女の横を、きゃいきゃい笑いながら通り過ぎていく5人の小娘たち。

…そう、今日から新番組の始まりなのです。

・Yes!プリキュア5 第1話「希望のプリキュア誕生!」

メインタイトル「Yes!プリキュア5」。
とりあえず、表記が全角なのか半角なのかはっきりしないのは勘弁してください。
しばらく全角で通してみますが…。

で、第1話のサブタイトルは「希望のプリキュア誕生」。
あんまりです。酷すぎます。
それはあれか。美翔さんには絶望臭がしてたとか、そういう意思表示ですか。

スポンサー様の夢と希望を背負って、新生プリキュアさんが今日から発進。
なんと今回から画面が16:9。
時代の最先端フォーマットです。気合が入ってます。

その気合が評価されたか、同枠でCMを流しまくりのマクドナルド様も、全面的に支援。
嗚呼、今日一日で、何度ハッピーセットのCMを見せられたことか。
そして何度、この印象操作セリフを聞かされことか。

(ハッピーセットCMより)
 「チーム♪ チーム♪ チーム♪」

今回はなんと5人です。当社比2.5倍。
でもその分、一人頭の給料は減ってるんじゃないかと心配です。
人件費には限りがあるんです。
きっと夢原さんのギャラは、従来プリキュアの半分。。
出来高払いの玩具払いとか、そんな酷い扱いに違いない。

過酷な境遇でもめげずに頑張る、今回の主役は夢原のぞみさん。
『謎生物にトキメク』という、かつてない斬新な性癖の持ち主です。
謎生物と殴り合ってた美墨さんや日向さんとはえらい違いだ。

前向きな彼女は、戦闘面に関してもアグレッシブ。
「プリキュア」フォーマット通り、謎生物を守るために勇敢に立ち向かった彼女は華麗に変身。
って、え?

夢原さん:
 「プリキュアメタモルフォーゼ!!」

デュアルってないのに変身した!?
卑怯です。5人いないと変身できないとかに期待してたのに…!
こんなことされたら「無理やり5人合流させるため必死な脚本」とか、そんなのが見れないじゃないか。

夢キュアさん:
 「大いなる希望の力!キュアドリーム!」

さて、これから1年、苦楽を共にする商品は「ピンキーキャッチュ」。
腕時計タイプ変身アイテムです。
バンダイ様が「腕時計タイプ携帯電話」が普及しなかった理由を、ちゃんと把握した上での企画だと信じたい。

夢キュアさん:
 「凄いぞ!私!」

今度のヒロイン様はとっても前向き。
前向きなので、アクションにも積極的に取り組んでみました。
とりあえず蹴ってみよう。

 めきゃん。

これには倉庫番に励む美翔さんもお口をあんぐり。
ぼ、暴力シーン!? この娘たち、プリキュアのお仕事を分かってない!
そりゃ私達も派手なことやってたけど、アレはあくまで魔法だし!
(注:実際、クリーンヒットは魔法光 or 投げ技で、直接殴る蹴るするのは非プリキュアの霧生さんの担当)
これではイメージアップのために苦労した、美翔さんの努力が水の泡です。

でもスタッフさんは余裕でスルー。勝つためには手段を選んでられないのです。
他にも、敵の名前が「ナイトメア」で、中の人が「檜山修之」というあたりに、
同業他番組への悪意を感じますが、そういう奇麗事を気にしてても生き残れないのです。

夢キュアさん:
 「ドリームアタック!!」 

でもさすがにその技名はどうなんだろう。

かくして、うやむやの内に巻き込まれ、うやむやの内にプリキュア化した夢原さん。

夢原さん:
 「私には夢がない。でも他人の夢を守ることはできる!」

これから1年間、戦場に身を置くことを決心。
次回は「まずは仲間を集めよう」と手近の友人を勧誘するようです。
今度のプリキュアさんはスカウト方式か。伝説の戦士もお安くなったものだ。

…そして、OPEDが五條さんではないことに、寂しく涙を流してみた。


(左画像)
Yes!プリキュア5 キュアドール キュアドリーム【バンダイ】

(右画像)
●“Yes!プリキュア5 OP&EDテーマ(仮)”CD(2007/3/7)

にほんブログ村 アニメブログへ

黄色の性格設定には意表を突かれてみました。
あのキャラ設定なら、絶対、生意気系だと思ったのに、まさか偽九条さんとは。
当面、粘着質に応援してみようと思った。結局、私は黄色派なのか…。

  

巷で一回りして大人気の青い姐さんにもちょっと期待。偽雪城さんなんて言ったら、物凄い目でにらまれそうですし。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクドナルド ハッピーセット... | トップ | パープル&イエロー&藍色パ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たなスタート (三十路)
2007-02-04 16:39:36
ぱっきゅんわ!

昨夜は(てか今朝)は、すみませんでした&ありがとうございました。
いよいよ始まってしまいましたね、プリ5・・・。
「どきどきわくわく」という感じじゃなくて、「はらはらどきどき」で見守ってました。
やっぱり最初は違和感ありまくりですね。。美翔さんは偉大でした。。(過去形?!
「SS」が終わって1週間しか経っていないのですから、無理も無いとは思うんですけど。

キャラとしては、やっぱり夏木さんですね、私は。健太の匂いがプンプンしますけど、そのうち「デレ」っとなってくれないかなぁ、と。
黄色い子はやっぱり九・・・。なんか懐かしい感じがしましたw これから弄ったら面白くなりそうな予感がします。

でもこれで本当に男の子取り込めるのか、やや疑問ではありますが・・・(大きいお友達は別として)。
一人だけでも変身出来るというのも、摩訶不思議な感じが。。。この番組を「プリキュアさん」と認識するまでには、ちょっと時間がかかりそうですが、粘着質に応援してみます(笑

>なんと今回から画面が16:9
これには参りました・・・。うちのテレビは古いので、左右両側カットですよ。ひでぇ・・・(ノД`).∵
返信する
ここから1年 (RubyGillis)
2007-02-04 19:35:29
ぱっきゅんわ~。

私も同じく「はらはらどきどき」でした。
ある程度、路線がはっきり分かってた「SS」と違い、5人ですからねぇ・・・。
1人で変身&必殺技とかされてしまうと、脳が「プリキュア」だと認識できないです。。

夏木さんは今までのプリキュアにいない魅力を感じます。
グリグリ動く突っ込み系娘はポイント高いですよ。
今回の女房役なんでしょうけど、雪城&美翔さんとは一味違った動きをしそうで期待してます。
私は相変わらず、黄色が気になってしょうがないですけど…。(黄色は変身後がいまいちなのがちょっと気がかり)

懸念の男の子取り込みは…とりあえずヘソ出してアクションシーンを充実させる方向で…。

>これには参りました・・・。うちのテレビは古いので、左右両側カットですよ。ひでぇ・・・(ノД`).∵

我が家も同じくです…。
プリキュアさんまで時代の波に飲まれていく…。
返信する
はじめまして (aiba)
2007-02-04 22:53:10
はじめまして、SS時にときたまトラックバックは送らせて頂いていたのですが、コメントさせて頂くのは初めてです。aibaと申します。

RubyGillisさんのプリキュアレビューの大ファンです。警備員さんに止められてしまった美翔さんが切ないです・゜・(ノД`)・゜・
僕も株をはじめ大人の世界(笑)のフィルターを通してアニメに触れることも多いので、大人の事情をユーモアを交えてネタに昇華して楽しませてくれるRubyGillisさんのレビューは大好きです。「希望のプリキュア誕生」のサブタイを美翔さんの絶望臭との対比で捉えてくるとは思わなかったです。爆笑してました。美翔さんも「諦めない!」って希望に溢れる言葉を連呼してたのに・゜・(ノД`)・゜・

新シリーズを機に、これからもレビューをお続けになるようでしたら、今年はこまめにトラックバックやコメントさせて頂こうと思います(迷惑じゃなかったらですけど!)。

P.S.個人的には黄色い娘が非常に気になってます。必殺技時の決め台詞、レモンを絡めて如何様にシャウトするのか、など(笑)
返信する
コメントありがとうございますー (RubyGillis)
2007-02-05 01:01:28
こんばんは~。
「SS」のときはお世話になりました。
私も「若草物語」好きなもので、密かに勝手に親近感を持たせてもらってました。

美翔さんは弄ってて楽しいもので、ついついやってしまいます。
新番組が始まって、ファンにとってはナーバスなところにやりすぎたかなと思っていたので、喜んでいただけたなら嬉しいです。
…いやぁ美翔さんの「絶対に諦めない」って、窮地に立たされてることが前提のセリフですから。。

「プリキュア5」も続けられる限り続けていくつもりなので、ぜひともTB・コメントさせてください。
迷惑だなんて、とんでもない。私の方こそご迷惑かけないよう気をつけますw

黄色は色々と楽しみですよ。檸檬キュアとか呼べばいいのかしら、この娘。
絶対、何か裏がありそうですし。
返信する
はじめまして (しるばにあ)
2007-02-05 22:17:15
はじめまして、
>…そして、OPEDが五條さんではないことに、寂しく
>涙を流してみた。
うらはらです。意表をつかれました。
プリキュアといったら二人、
やはり、プリキュアソングといったら、五條さん。
この定説を覆したようです。

私のテレビはアナログですが、ケーブルテレビ
のデジタルを乗せてますので、繊細に見られました。
前作SSのときは、帯があったので見にくかったのです
でも、HDDに録画してプレイバックする人たちが
うらやましい~

私も感想を書きましたので、トラックバックしておきます
では。
返信する
あらためまして (RubyGillis)
2007-02-05 23:23:07
はじめまして&こんばんは。
三十路さんのところで、何度かおみかけしています。

五條さんの降板は、結構ショックでした。
あの人の歌う曲は外れがなかったですし、
「プリキュア」の看板の一つだと思ってたのですが…。
「ふたり」のキーワードも、「単独では変身できない」の縛りもなくなった今、私はこれを「プリキュア」と認識できる日が来るかどうか、怪しい気分です。。
(これはこれで楽しんで見続けると思いますけど)

うちのテレビではせっかくの画質も台無しです。
まぁ画質は諦めるにしても、端が切れてるのはもったいない。。

トラックバックありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますー。
返信する
はじめまして (Gan)
2007-02-08 02:27:06
はじめまして。突然ですが自分も「プリ5」関連のブログを立ち上げましたので一度見に来てください。トラバしてくれれば幸いです。
返信する
こんばんは~ (RubyGillis)
2007-02-09 00:28:24
はじめまして&こんばんはー。

「プリキュア5」の開始と共に、感想を書かれる方も増えているようでとても嬉しいです。
次回以降もよろしくお願いしますー。
返信する
ニードレス・イエロー (XYZ)
2007-02-09 22:36:53
こんばんは。
なんだかこのサイトでは「黄色はいらん」発言をよく耳にしますね。
僕の場合「要らない黄色」といえばやっぱりあの御方ですね。日曜が来るたび駄洒落を会場のお客に言い当てられるわ、ラーメンをけなされるわと散々な目に遭うどこぞの落語家を・・・

???「ガタガタうるせー、たたっ斬るぞ!!」

・・・誰とは言いません、口の固いXYZです(笑)
返信する
うららかな日々 (RubyGillis)
2007-02-10 02:58:43
こんばんは~。
「黄色はいらない子」はお約束ですからw
戦隊もの、アニメ、落語を問わず、ダメな子扱い。
ある種のブロンドジョークですね…。

そして私のお気に入りは何故か黄色ばかり。
MHではルミナス派だった私としては、新たな黄色には期待してしまいます。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ・日曜朝 感想その他」カテゴリの最新記事