穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

ドキドキ!プリキュア 第13話「ついに発見!?王女様の手がかり!」

2013年04月29日 | ドキドキ!プリキュア感想
【今週のプリキュアさん】



スマホ連動サービスが今日から始まりました。
時間と音声を認識し、日曜朝8時30分から9時の間だけ動作可能。
プリキュアさん応援モードになり、終了後、写真撮影用のモデルをダウンロードできます。

放送中も細々とした挙動があるのかと思いましたが、幸か不幸かそのようなことはなく。
一度動かしてしまえば、観終わるまでは放置でOKでした。
まぁあまり能動的な動きを要求されても、番組に集中できませんし…。

というわけで、遅ればせながらスマホに乗り換えました。
ここ数年、私のイノベーションの大半は、プリキュアさんによりもたらされてます。
支配生活、怖い。。

■ドキドキ!プリキュア 第13話「ついに発見!?王女様の手がかり!」

剣崎さん:
 「王女様のことが気になって…」

何度目でしょうか、この台詞を言ったのは。
王女様を探すために得たはずの仲間たちは、何度言ってもスルーするばかり。
当初こそアクセサリ店に押し掛ける等、フットワーク良かったのに、手掛かりが途絶えた途端、知らぬ存ぜぬ。
それでも新参者の礼をつくし、怒ることなく下手に出続けました。
ねぇそろそろ、王女様を探しませんか?もしも気が向いたらで宜しいですけれど。

相田さん:
 「どんな小さなことでもいいから」
 「何か手掛かりがあるといいんだけど」

やっと動き出してくれた。
今の今までそんな単純なことも聞いてくれなかったのか…。
ドキドキさんは、微妙に他人に興味がなさすぎる。

剣崎さん:
 「そういえば王女様はバラが好きだったわ」

それが用意していた答えか。

どんだけ手掛かりがないのでしょうか。
親しくしていた人間とか、身を寄せそうな国とか、そういうのはないんでしょうか。
ああだからドキドキさんらも腰が重かったんだな。
はい、手掛かり聞きました。どうしようもないですね。
で、何の話だっけ?そうそう昨日生徒会でさー。

まぁここで「居場所はキュアローズガーデン!」とか即決されても困ります。
夢原チームと相田チームが合流とか絶望的すぎる。
ところがこのどうしようもない情報は、意外な方向へ。
近場で行われてるミスコンの賞品が、トランプ王国のみで生産されてるバラだったのです。
主催者のところに押しかけよう。多分そこに匿われてる。

しかしながらそこは己のスペックに自信のあるドキドキさん。
あろうことかミスコンに自ら出場し、バラを獲得しようと画策されました。
そして思いついたら実行できてしまうのが恐ろしいところ。



ダンス。絵画。ピアノ。

様々な課題を、4人の内の誰一人として脱落することなく突破。
普通こういうときは、上手くできなくて笑いをとる役の子がいるものですが…。
最終的に四葉さんのみが残る構成なのだから、それで全然問題ないのに…。
桃園さんや美翔さんや北条さんの立場ってものも考えて欲しい。
今時それくらい出来て当たり前の感覚か。



恐ろしいまでのハイレベルな戦いの結果、残ったのは四葉さんと五星さん。
五星さんは四葉さんのライバル財閥のようです。なんなんだこの街は。
道を歩けば財閥令嬢や国民的アイドルや生徒会長や普通の娘にぶち当たる。

誰を選んでも角が立ちそうですが、幸いアイドル様は営業で来たのではない様子。
じゃあ財閥令嬢をとりあえず勝たせておこうと、困り切った審査員様は、四葉さんと五星さんの直接対決を提案。
これで審査員が責任を負わずに済む。かくして二人はテニスで戦う事に。

五星さんは四葉さんのことを大層敵視していて。
でも同時に実力も認めているので、様々な妨害工作に。
やり口は簡単。四葉さんのお友達を侮辱し、彼女の激怒スキルを誘う事。
激怒させた後、どうやってご自分の身の安全を確保する算段だったのかは分かりません。
五星さんも高スペックなので、プリキュア相手でも凌ぐ自身があったのかもしれない。

ちなみに数多の侮辱攻撃ですが。相田さんが晒されたのはヒールを折られること。
とった対抗策は、もう片方のヒールを力づくでへし折り、バランスをとること。
力任せ極まりない。

もうひとつついでに言うと、五星さんの敵意に最初に気付いたのは相田さん。
あの方は人の気持ちが分からないと思ってましたが、「悪意」には気がつくらしい。
結構、暗い設定じゃなかろうか。

テニス勝負でも妨害や侮辱が相次ぎましたが、四葉さんは動じない。
粛々と、淡々と、五星さんを粉砕なさりました。
四葉さんは友だちを攻撃されたら、すぐにキレるはずなのに。。
作戦失敗に激怒する五星さん。恐れをなして逃げる取り巻き。
一方、四葉さん陣営は和気あいあい。なんでしょうか、この差は。

五星さん:
 「友だちなんていなくなればいいのよ」 
 「…でも本当は私も友達が欲しい」

ここまで敵意むき出しキャラでしたが、すんでのところで気持ちを吐露。
だけどつけ込まれて、ジコチューと化されました。
依り代の能力が高いせいか、現れたるバラ・ジコチューは結構な強敵さん。

自分以外の三人が捕縛された状況で、だけどロゼッタさんには迷いも怯えもない。
その高い戦闘力で、むしろ敵さんを圧倒なされました。
「攻撃できない」設定だったはずなのに。今日のロゼッタさんは、設定をお忘れになりすぎてる。



ロゼッタさん:
 「プリキュアの力は大切な人を、仲間を守るために使う」
 「私はマナちゃんと出会うまで、友だちがいませんでした」
 「ずっと友だちが欲しかった」

ロゼッタさん:
 「でもマナちゃんたちとプリキュアをやるようになって」
 「私たちの絆は更に強くなりました」
 「他の人の言葉に心を動かされることがなくなったのです」

さりげなく暗い話をされている。
言いかえれば、プリキュアになる前は寂しさを感じていたということか。
一人だけ違う学校の四葉さん。距離があるように見えていましたが、事実そうだったようです。

それを思うと、ダイヤさんが加入した後に相田さんにコンタクトとったのも理解できる。
本当は相田さんの初戦の時点で気が付いていたけれど、優しく放置。
でも菱川さんまでプリキュア化したので、いてもたってもいられなくなったのかも。

「絆がある」から戦える。
「相手の事が好きだから」ではないのはポイントだと思う。
「相手も自分の事が好き」だから戦える。

お友達が酷いことをされても怒らないでいられるのは、そうすることがお友達の気持ちを汲むことになるから。
自分が怒らなくても、「どうして怒らないのか。大事に思ってくれてないのか」と、相手の子が嘆いたりはしない。
君を信じる。故に戦う。

色々ともやもやしたものはありますが、今後の展開を待ちたいです。


(左画像)
ドキドキ!プリキュア ラブリーデジカメ

(右画像)
ドキドキ!プリキュア キャラクター・アルバム~SONGBIRD~


デジカメが販売されるそうです(上記リンク)。ドキドキさんは時代の先端を行かれる。
おまけでカードが4枚もついてくるのも驚きです。
高額商品は、見返りも豪華だ…。

【今週の敵】



新登場の敵幹部・レジーナ様。
キングジコチューの娘さんだそうです。
見た目は大変に可愛いのに、言動が残念すぎてとても残念です。

あと、さりげなく頭のリボンが横から見るとハート型。
裏切りそうだ、この子。
ここまで怪しいと、最後まで敵として戦い抜いて欲しいところですが…。

【今週の鳥】



謎バラを見守る謎の鳥。
造形からすると味方っぽくも見えますが、「プリキュア」世界では鳥は不吉の象徴。
ぴーちゃん然り。館長然り。美翔さん然り。



ところでロゼッタさんがバリアを投げつける戦略を取られてました。
一応主張しますと、同様の事は風キュアさんは日常的にされています。
別に話題になるでもなく、そういうものとして認識されてスルーされてますけれど。
バリアを攻撃に使ったのは美翔さんが初なんですよ!秋元先輩じゃなくて!

【今週の愛】

性懲りもなく今日も動けない相手に向かって砲撃したハートさん。
容赦がなさすぎる…。
どうしてそんなに、抵抗できない相手を攻撃したがるんだろう。。

【今週の玩具】

イラスト付きキーボードが届きました。そのうちレビュー書きたいです。

【追記】

TEUCHIライブが7月にあるそうです。チケット発売日は5月12日。ひゃっほう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする