Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

色々、思うこと

2020-10-01 22:11:22 | 音楽会

暦はもう10月となりました。

さて今週末、10月3日(土)に毎年恒例の音楽会『音楽の輪・WA』が小手指公民館分館ホールで開催されることとなりました。

音楽を、音楽することを楽しみましょう~♪というコンセプトのもとに開催されておりますこの「音楽の輪・WA」ですが、今年はこのコロナ禍の中、例年とは全く違う状況の中での開催となります。

実際、当日開けるかどうかということも含め、会場の消毒、プログラムの手渡しはしない、換気に気を配る、観客数の制限、連絡先の記録の提出、椅子の間隔を十分なとること、体温測定、マスク着用etc.etc.今までの音楽会とは全く違う対応が求められています。

それでも、なんとか開催が近付いてきた感はあります。

今までずっとコロナのために音楽会などは開催することができませんでしたが、こういう中で何とか開催できるようになってきたことは、大きな前進だと思います。

制約のある中で、演奏者にも観客にも感染が起こらないように十分気を付けながら音楽会をすることは音楽の灯を絶やさず灯し続けるためにも大きな意味があると思います。

コロナ前と同じことは今望めない、となればなんとか知恵を絞っていくしかないですものね。

楽しい音楽会となりますように!

私はF.モンポウの「内なる印象」から7曲演奏します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽譜の話 | トップ | 『音楽の輪・WA』終了いたし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿