Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ラファウ・ブレハッチ (Ⅱ)

2007-01-27 00:08:24 | 音楽
          
「この演奏、すっごくいいよ~」と借りたCDは・・
『ショパン・コンクール・ライヴ2005、ラファウ・ブレハッチ Ⅱ』(収録曲:ピアノ協奏曲第1番 ホ短調Op.11/ピアノ・ソナタ第3番 ロ短調Op.58)
2005年10月21日(ピアノ協奏曲)10月16日(ピアノ・ソナタ)のショパン・コンクールのライヴ録音。

ほんとに、ほんとに素晴らしい演奏でした。オーケストラの後に出てくるピアノの第一音から魂を揺さぶられ、音楽がそこにある、という感動で気付かぬうちに涙してました。オーケストラの音が鳴り終わらないうちから、熱狂した聴衆の拍手と歓声が録音されているんだけれど、その気持ち「わかる!」この場に居て、この演奏に接した人は何という幸運な人々だったのだろう!

ラファウ・ブレハッチはクリスティアン・ツィマーマン以来30年ぶりのポーランド出身の優勝者だったんですね。今年、来日するとか・・・。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリー・アントワネット | トップ | ダニエラという女 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買っちゃった♪ (annio)
2007-02-26 09:48:54
rubicone様おススメなので、
6月のオペラシティでのリサイタルのチケット買っちゃいました♪
楽しみです。
返信する
annioさま~♪ (rubicone)
2007-02-26 23:53:31
いいなぁ~!ただ今、カレンダーとにらめっこしながら思案中
ところで、おすすめのCDがあったら教えて~!というのはHMVで2月28日までの期間限定の「輸入版CD3枚で25%オフ」セールしてるのですよ。2枚までは決めてあるのだけれど、もう1枚に迷っているのよね~。
返信する
おススメCD (annio)
2007-02-27 08:31:57
最近気に入っているのが、
アンナ・ネトレプコとペア(?)で売り出し中のヴィラゾンの歌う、モンテヴェルディ!!
ヴィラゾン以外のテノールとソプラノも歌っているのですが、全曲ヴィラゾンに歌わせてくれい!って言いたくなっちゃいます。
CDタイトル忘れちゃったあ。
グレーの地味なジャケットで、「コンバットメント」だっかかなあ。
とにかく、「si dolce tolemento(あ~、また綴り違うかも)」一曲のためだけに、このCDを買う価値アリです。

指揮は美人のエマニュエル・アイムです。
(彼女が指揮した、「ディドとエネアス」、イアン・ボストリッジが熱演してて、彼のとこだけいいです。他はフツウかな)
返信する
CD続き (annio)
2007-02-27 11:23:03
「愛と戦いのマドリガル集 ヴィラゾン、チオフィ、アイム&ル・コンセール・ダストレエ 」
です。
おススメ曲はSi Dolce E'l Tormentoです。
これを窓辺で歌われたら、イチコロですわん。
ったくぅ、セサミストリートのオスカーみたいな眉毛してるくせにぃ、ヴィラゾンったら♪




返信する
annioさま☆ (rubicone)
2007-02-27 23:34:08
ありがとうございました~
聴いたことがないので、とっても楽しみです!!
CDだけのと、CD+DVDというのと2種類あったんで・・
もっちろん、お顔を拝みたいのでDVD付録つき~を注文しちゃいましたぁ~!!
しかし、
>セサミストリートのオスカーみたいな眉毛
ですかぁ・・・声だけ聴いてたほうがひょっとしてよかった?なんちゃって
返信する

コメントを投稿