Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

フラワーデザイン

2013-11-11 23:46:56 | 展覧会・建築・器
いつも仲良くさせていただいているわん太夫さんからフラワーデザイン教室の展覧会のご案内をいただきました。
ご友人が出品されていらっしゃるとのことで会期は11月9日~11日までの3日間。
狭山市役所の前のモデルハウスまるまる1棟使っての展示だということで楽しみに出掛けました。
          
たくさんのお客様で会場は大盛況!!
建物に一歩入ったところから、様々な花々が迎えてくれました。
  
フラワーデザインって生け花とは全く違う花の活かし方、使い方をするんですね~。
新鮮でした!!
色々説明も伺ったのですが、花を活ける器から自分で作るとのことで吃驚しました。
花+工作というか装置⇒フラワーデザイン、みたいな感じなのだそうです。
(右はお土産にいただいたもの。紙を折った中に花が活けてあるのですが、ゼリーが入っているのでそのままで何日間かもつのだそうです)
     
例えば、壁に掛ける額も先ず作ってから、そこに花を入れるといった風に。
花とその活けられたもの全部を楽しむ、と言う感じなのでしょうか。
 
季節はクリスマスに向かっているのでクリスマスのデコレーションやリースもたくさん展示されていてうきうきしました。
    
立体的ですよね~!!
         
こんな箱もらったら・・・わくわくです
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小皿に惹かれて | トップ | 中世からの音楽便り~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます 🙅 (わん太夫 (^u^))
2013-11-13 10:49:03
わざわざ足をお運びいただきありがとうございました。

しかもこんなに詳細に解説していただけると行った気になります。

こんなに素敵な「ショー」だとは思っていませんでした。

もっと会期があればよったですね。

本当にありがとうございました
返信する
わん太夫さま! (rubicone)
2013-11-14 23:50:08
ほんとにご案内いただき、感謝です!!
展示されていた作品はもっともっとあって、ここに載せたのはほんの一部なんですよ~。
とにかく花を出来合いの器に飾る、のではなくその器というか花の美しさを引き出すための装置から作り出すというのが、驚きでした!!
全部ひっくるめて楽しんで作られているというのも素敵でした~
返信する

コメントを投稿