Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

BRUTUS 614号

2007-04-04 00:05:34 | 
美術の話題満載のブログ『弐代目・青い日記帳』のTak様が紹介されていた「BRUTUS 614号」を購入しました。
            
題して「西洋美術を100%楽しむ方法。:キリストの生涯がわかると美術館は本当に面白い
現在、東京国立博物館で公開されている「受胎告知」、レオナルド・ダ・ヴィンチを核にして宗教画における決まり事、読み解き方を平易に解説している。Q&Aの形をとっているので、すらすら読める。レオナルドの作品に留まらず、その他の画家の「受胎告知」についても言及されているのも親切!!

その上、下記の本が付録なの~♪
               
イエス・キリストの生涯に沿って描かれた宗教画が、説明文とともに掲載されている。薄いけれど充実していて、便利に利用している「アートバイブル」の小型版という感じ。
これで¥580です!!

アートバイブルに関する以前の記事「アートバイブル
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスワイン | トップ | アラビアン・レストラン@池袋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2007-04-04 13:17:20
これ、なかなかお買い得な1冊ですね!
絵も豊富だし、いつも手元において部屋でごろごろしながら気軽に勉強できそうです。
「アートバイブル」という本の記事も拝見しました。それも手元にあったら便利そう~!
返信する
感謝です。 (Tak)
2007-04-04 22:07:20
こんばんは。
コメント&TBありがとうございました。
また拙記事紹介までしていただき感謝感謝です。

宗教画って見るたびにガイドブック片手に
なるほど~と頷きながら観ています。
ほんと580円はお得です。
返信する
はなさま! (rubicone)
2007-04-05 00:06:01
今日も読んで、眺めてましたがほんと「なかなか」のものですよね!
そうそう、「アートバイブル」は旧・新約聖書なので読み応えありますよ。
返信する
Takさま、 (rubicone)
2007-04-05 00:13:37
やはり、宗教画を見るのにはガイドブックが必要ですよね~。いい本を教えていただいて、こちらこそ感謝です!!
このBRUTUSは、「お得」・・同感です!
返信する
ブログのご紹介 (わん太夫)
2007-04-05 01:12:23
わん太夫も入れていただいている、

美術鑑賞会の主宰者 Juliaさんのブログを

ご紹介します。

池上先生やTakさんも仲間です。

とても洗練された内容です。

タイトル:Floral Musee
http://julian.cocolog-nifty.com/floral_muse/
返信する
わん太夫さま! (rubicone)
2007-04-07 13:22:45
ご紹介ありがとうございます~!
早速、のぞかせていただきました。雰囲気のある素敵なブログですね~!
返信する

コメントを投稿