Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ぶるぶる~!

2009-12-18 23:30:14 | 自然
道端で今年初めての霜柱に遭遇~!!
こんな立派な霜柱が出来てるのだもの、寒いはずだわ。

辞書を引くと、霜柱とは「地中の水分が毛管現象によって地面にしみ出して凍結した細い氷の柱」とある。

光に当たってきらきら光る

真っ直ぐなものもあり、ぐんにゃり曲がったものもあり・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪音楽会のお知らせ♪ | トップ | シュトレン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶるぶる (Puff)
2009-12-20 07:32:01
先週から一気に寒くなりましたね~
霜柱ですか!
まだ今年は見ていないです。
(海の近くなので比較的暖かく、
都内で雪が降ってもこちらは降らないことも多いです)
写真で見ると何だかしらたきや春雨にも見えたり。
(すぐ食べ物に直結!

壁紙もクリスマスですね。
北欧の童話みたいで素敵です。
返信する
Puffさま! (rubicone)
2009-12-21 00:04:46
ここのところ、ずうっと寒い日が続いていますよね~
霜柱を見たのはこの日が初めてだったんですが、今日は水たまりに氷が張っているのを見て、冬本番なのね~、とコートの中で身をすくめてました。

ところで、この壁紙、私も気に入ってるのでPuffさんのコメント、とっても嬉しいです~!!クリスマスまではこれで行きます、うふっ!!
返信する
真っ白です (なおこん)
2009-12-23 13:07:57
主人を駅まで送って 戻ってから洗濯物を干していると。。。干したそばから凍っていくんですよ
でも早く行かないと公園で愛しの鳥ちゃんが待っているから

公園横の畑は霜で真っ白です~~
急に寒くなりましたよね・・・
霜柱・・そういえば踏むだけでよく見ていませんでした
可哀相な事しちゃったなぁ
そういえば しもばしら  って名前の植物があるんですよ
雪降るかしら?雪かきが大変だなぁ・・・でも見てみたいし・・と複雑な心境です!!
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2009-12-23 23:38:00
冷え込んでますよね~!暖冬気味だったので、急に冷え込むと余計に寒さを感じてしまいます。霜柱もここのとこの寒さでやっとお目にかかった、という感じでした。
干したそばからばりばりに凍っていく洗濯物・・まさに、本当の冬!
明日は今日より1度くらい気温が高くなるらしいと小耳にはさみました。しばらく、雪はないかも、です。
返信する

コメントを投稿