Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

パネトーネを朝食に。

2022-01-28 22:11:30 | 食・その周辺

パネトーネと言えばイタリアのクリスマスに食べる菓子パン、というイメージだがクリスマスもひと月前に終わり、年も明けて1月もそろそろ終わりという今頃になって焼いてみた。

ホームベーカリーについていたレシピ集に載っていたもので、この器具を使い始めた頃に1,2度焼いた記憶がある。

もう4年愛用している器具だが、最近は全粒粉にオートミールを加えて焼くパンが主流になっていたのだが、たまには違ったものを焼こうと思ったのだった。

ちょっと甘くて、牛乳と卵を使って焼くのでふんわりするし・・・。

で、焼く前にすることが一つ。

それはこのパネトーネに入れる洋酒漬けのドライフルーツの準備だ。

ドライフルーツにラム酒と蜂蜜を入れて煮て、それを容器に入れて冷蔵庫で一晩以上置いておく。

準備も整い手順に従い材料をホームベーカリーに入れたら・・・出来上がり

こんな感じの朝食に。いただきます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうだい | トップ | 空の広さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿