日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

12/24-25 X'mas Eve

2013-12-25 22:49:37 | Today's Menu

2013.12.24. Tue.  

昼:

 お茶漬け 

 浅漬け & 塩辛

夜: X'mas っぽく…?

イヴというのに、連れ軽く外食+外飲み。 帰宅してからワインを楽しむものの、明後日からはこぱんちゃんも交えての飲みが続くので、普段飲みに毛の生えた程度で抑えることに。

 ワカメと大葉のみぞれ和え

 『魚万』の蒲鉾 

 ロースト・ビーフ  もやしと水菜を添えて

 MONMOUSSEAU CREMANT DE LOIRE  (AOC クレマン ド ロワール)

     

「ANAのファーストクラスのウェルカムドリンクに採用されたり、あのフランスワイン評価本「ギイィドアシェット」などにも毎年のように取り上げられでいます。

このクレマンドロワールは、完熟したブドウをやさしくプレスして得られた果汁を少なくして1年間の熟成を経て出荷されます。
そのため、淡く輝く緑がかったイエローカラー、グラスに立ち上る繊細な泡、フレッシュでまろやか炒ったアーモンドようなすてきな香りが特徴です。
6~8℃でサーブしてお召し上がり下さい。」

ほぼ常備のコスパ抜群のクレマン。 少し高めの温度でスタート。 冷やしながら飲み進める。

りんごや洋梨のアロマ、嫌な苦味も無く、泡もそこそこ細かく上品。 酸味が穏やかなので私好み。

連れは冷えてゆくほど、泡もより細かくなり美味しいとのたまう。

 Chateau Lanessan 1998

      

「スタイルと個性において、どこかポイヤックの五級シャトー、ランシュ・バージュに似ている。
深みのある色と、たくましいスケールの大きな枠組みを持つ噛み応えのある舌触りの、強烈な風味に富んだワインで、ラネッサンのワインは、極めて長命である。   ボルドー第4版より抜粋」

薄めのルビー色、ヘムは少しだけオレンジがかり始めた感じの色合い。

強烈な還元臭が有るものの、グラスで10分も放置すると、すっかり落ち着く。 カラント、カカオ、ブルー・ベリーのアロマ。

タンニンはシルキーでアフターに酸味が残る。 連れは若干酸味の残るものが好みで、『旨い』とのたまう。

先日の1998年のマグナムも同じような酸味を感じた。 どちらも共通して、果実味は乏しく、早摘みだったのかな?と思わせるようなイメージが…

6本購入しているので、この酸味の経過を観ながら飲んでみよう。

 『ガトー・ド・ボア』のショート・ケーキを3種 (連れのお土産

      

 

12/25 Wed. 

昼:

 ふろふき大根

 職場のお弁当(分け分け)

 ご飯  浅漬け

 『ガトー・ハラダ』のラスク

夜: 休肝日。

 野菜たっぷり皿うどん  イベリコ豚、帆立、竹輪、椎茸、人参、白菜、水菜、もやし

 メロン

今年ほどクリスマス・ソングを耳にしない年は無かったと、母や連れと話す。

街中に出かけなかったのと、テレビでもクリスマスらしい番組やCMが目に入らなかったのが主な理由?

ツリーを飾り、そっとプレゼントを置いた日々が懐かしい。

コメント