![Morceausub Morceausub](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/bd/afcc6908e68c1ade9cd2957c557bf636.jpg)
□ bt / "Morceau Subrosa"
♪ <script type="text/javascript" src="http://mediaplayer.yahoo.com/js"></script>Nicht Musik [Verklarung] No. 2 in D Major
Release Date; 19/06/2012
Label; Laptop Symphony
Cat.No.; None
Format: CD-R, Digitally
>> http://www.btmusic.com/
>> tracklisting.
01. Nicht Musik [Verklarung] No. 2 in D Major
02. Sonitum Explicandis Tardius
03. Tabular Sarsa(λ) Algorithm No. 13
04. Seraphim
05. Le Particules et les Sortileges Muse No. 3
06. The Art of Perceptual Aliasing
07. Chant des Etoiles Thought No. 9, K 421
08. Apotheosis
![Subrosa Subrosa](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/3c/4b7fd9d9e289ce0da1c36baabe42faa4.jpg)
This collection of ambient works represents the first in a series of non-rhythmic electronic tone poems composed at four hundred and thirty-two hertz. Reminiscent of everything from Debussy to Music for Airports, Morceau Subrosa is a dazzling cocktail of granular sound fields, ambient recordings and undulating vocal and acoustic instrumental works.
"Morceau Subrosa"...『秘されし断章』
敷き詰められた粒子のキャンバス
白く塗り固めた行き場の無い深淵の
軌跡を書き殴ったような標の何処にも
かつて誰かだった輝きさえ
いつしか煤となって降り積もる
何者も耳を?てることなく
"A Topological Abstract of Granular Synthesis [Symphonie elektronik]"を標榜する、btのコンセプト・アルバムの片割れ。"If the Stars Eternal..."とは同時にリリースされた双子のアルバム。
これまでもbtの楽曲の構成要素として大きな特色を放っていた音響技法、"Granular Synthesis"を主体としたドローン・アンビエントであり、パッドやアトモスフィアを重ねただけの凡百の作品とは一線を画した、どこまでも折り重なっていくような、多層的かつ粒度にこだわった、芸術的な意匠の『ウォール・オブ・サウンド』を構築している。
聴いた感触はEnoのそれよりも、Steve Roachなどのテープ・コラージュの手法に近く、何処までも透き通って、しかしアモルファスで無秩序な遠景を描き出している。
序盤の"Nicht Musik [Verklarung] No. 2 in D Major"では、儚く掴みどころの無いピアノの旋律と、その響きを映しとった電子の陰影も軈て縺れて欠片となり、次章の"Sonitum Explicandis Tardius"を最後にリズムパターンさえも崩れ始める。音の旋回軌道は恰も錐揉みとなり、何処までも滑り墮ちて、「人の夢」を遥かに行き過ぎ、遠く離れた霞の彼方へと消える。