01. Amber Opening
02. Dub Africa
03. Mosika
04. Yelele
05. Bedi
06. Atali Wowo
07. Wasis
08. Zoulawa
09. Ho Mambo
10. Alaake
11. Lomo
12. How Long
13. Tiko
14. Mosika Ending
All songs performed by Deep Forest (Eric Mouquet)
Drums: David Fall
guitar: Guimba Kouiate
Bass: Alune Wade
Vocals: Zama Magadulela, Lokua Kanza, Blick Bassy, Wasis Diop, Olyza, and Dany de Mouataba
Deep Forestこと、Eric Mouquetが世界各地の土着音楽を取材したエレクトロニック・ミュージック・プロジェクト、"Deep Project"の第三弾として放つ"Deep Africa"。
Deep Projectの先行2作、"Deep Brasil"と"Deep India"とは異なり、今回は取材地域出身の特定アーティストを連名として冠していないが、クレジットに記述されているとおり、アフリカの現地ミュージシャンを多数招いたコラボレート作品であるという方向性は変わっていない。
"Amber Opening"で示される通り、今作はどちらかというと、現地の伝統音楽のエスニックな土臭さよりも、ドリーミーなシンセサイザー(あるレビューサイトは、Pink Floydの"Shine On You Crazy Diamond"を引き合いにしているほど)や、"World Mix"のようなハウスビートがふんだんに使用され、エリックの創作性が前面に出た内容となっている。
また、どの曲に参加しているのかは現時点では不明だが、カメルーンのボーカリストDany de Mouatabaは、myspace上でもDeep ForestやEnigma直系のニューエイジ楽曲を自ら発表するコンポーザーの顔も持っている。 http://www.myspace.com/mouataba
そして"How Long"、アフリカン・コーラスとエフェクト越しの英語歌詞が叙情たっぷりに歌い上げる内容で、同様にワールドミュージックを欧州のPOP市場に持ち込んだPeter Gabriel ("While the earth sleeps"で共作)の影響も強く窺える。テクノコンポーザーとしても、今も衰えない鋭いセンスを披露しており、この曲に至って、エリックを90年代ニューエイジ・ミュージックの忘れ形見として見る評価を改めざるを得ないだろう。
"How long it takes, how many years, how long to save the world?"
01. Let There Be Light (York Remix)
02. Far Above The Clouds (York Remix)
03. Ommadawn (Mike Oldfield & York Remix)
04. Guilty (Mike Oldfield & York Remix)
05. Tubular Bells (Mike Oldfield & York Remix)
06. To France (York & Steve Brian Radio Mix)
07. Northstar (Mike Oldfield & York Remix)
08. Moonlight Shadow (York & Steve Brian Radio Mix)
09. Guilty (York & Mike’s Electrofunkmix)
10. Tubular Bells 2 (Mike Oldfield & York Remix)
11. Never Too Far (ft. Tarja Turunen)
新曲"Never Too Far"を除き、Remix集という体裁を取っているものの、マイクにより過去のマルチトラック・テープからのオリジナル音源の提供を受け、単なるダンス・リミックスではなく、現在のプログラミング技術を駆使することによって、当時の曲想を現代風に解釈するという『リテイク集』といった趣になっている。マイク本人も新たに楽器パフォーマンスを披露している。
実は現代のエレクトロニックミュージックへの傾倒は、マイク自身が"Light & Shade"(2005年)で打ち出したかった方向性なのだと思うが、その反動が全編オーケストラの"Music of the Spheres"だったのだとすると、今作はマイク自身のクリエイティブな足がかりになることをファンとして望まないわけにはいかない。
『Let There Be Light (York Remix)』 ("The Song of Distant Earth"収録・1994年)
1990年代、いわゆるニューエイジ・ミュージックの全盛期にマイクが送り出した屈指の傑作である。アーサー・C・クラークのSF小説『遥かなる地球の歌』に基づく曲想。リリース当時もBTやHardfloorなど、名だたるリミキサーが料理しているが、Stenzelは敢えて楽曲のリミックスではなく、『楽曲の完成』の方向を目指している。
より重厚で深淵な響きを添えたアトモスフィア、繊細なビート・プログラミング。YorkといえばChill Outワークも評価されているが、なかでも"Enigma" Michael Cretuの片腕、Jens Gadとのコラボレーションはファンには良く知られたところである。かの"Enigmatic Obsession"で披露した神秘的なヨーロピアン・ムード・ミュージックを思い出させる楽曲。
『To France (York & Steve Brian Radio Mix)』( "Discovery" 1984年)
マイクがPOP路線を敢行したのは、Virgin Recordsのイニシアチブとされているが、その功罪とでも言うべきか、その中でも名曲は生まれ、マイクは英ポップ史にもしっかりと足跡を残してきた。
『Moonlight Shadow (York & Steve Brian Radio Mix)』 ("Crises" 1983年)
言わずと知れた世界的ヒットナンバー。後年多くのアーティストがカヴァーを発表し、数えきれないリミックスが生まれた。撃たれた恋人が息を引き取る様を為す術も無く看取るという内容の歌詞は、長年ジョン・レノン殺害を歌ったものと考えられて来たが、後にマイクがインタビューで、実在の奇術師ハリー・フーディーニの半生を描いた映画"Houdini (魔術の恋)"にインスパイアされたものだと答えている。
『Never Too Far (ft. Tarja Turunen)』
Nightwishでも知られる(もはやソロ活動の方が有名?)Tarja Turunenを迎えた新曲。蒼く静かな焰のように情熱を湛える甘美なヴォーカルに、チューブラー・ベルズの変奏モチーフが絡む。この曲自体は、マイクの1987年の作品、"Islands"におけるBonnie Tylerのパフォーマンスに影響されたものだという。
ちなみに"Islands"収録の"The Time Has Come"には、後にEnigmaを名乗るMichael Cretuがプロデューサーとして参加している。
01.Cold Front
02. Ten Thousand Years Won’t Save Your Life
03. Together Alone
04. Artificial Paradises
05. Tonight We Burn Like Stars That Never Die
06. Pathos
07. Awakened, He Heard Only Silence
08. Words You Said… I’ll Never Forget You Now
09. Tape Recorder
10. Frailty (For the Dearly Departed)
11. Dark Circles
12. (Let’s Kiss) While All the Stars Are Falling Down
13. All Is Dream and Everything Is Real
14. Mute Angels
15. Hiding But Nobody Missed You
16. We Could Die Chasing This Feeling
17. Glossolalia
18. (Leaving) The House Where We Grew Up
19. Tornado Warning
Hammock is Marc Byrd and Andrew Thompson
Vocals: Marc Byrd
Angelic Vocals ? Christine Glass Byrd Keith Kenniff (Helios) appears on track.4 (Piano, Drums, Percussion)
Drums - Ken Lewis, Paul Mabury
Cello ? John Catchings, Matt Slocum
Violin - David Davidson, David Angell
Contrabass ? Jack Jezzird
Viola ? Kris Wilkinson
Strings ? Love Sponge
Trumpet ? Mike Haynes
Trumpet, Flugelhorn ? Steve Patrick
French Horn ? Jennifer Kummer
それは前作"Chasing the Ghost..."より顕著であった、ドラムやパーカッションによるリズムの強調路線を辿り、さらにはストリングスやホーンをより積極的に盛り込んで、"Tonight We Burn Like Stars That Never Die"のような情熱的なベッドソング(?)における高らかなブラスで絶頂を迎える。
アウトロで畏怖のコーラスがノイズの洪水から浮き上がるハイライトトラック"Words You Said… I’ll Never Forget You Now"、"Ten Thousand Years Won’t Save Your Life"の主題を引用した"Awakend, He Heard Only Silence"、正統なポップ・エレクトロニカの様式を、シューゲイザーの手法でトレースしたような"(Let’s Kiss) While All the Stars Are Falling Down"など、一章一章丁寧に綴られた物語を観るような緻密な構成。
"Ten Thousand Years Won’t Save Your Life"というタイトルから漂う、途方もないセンチメンタリズムの表現はHammockの面目躍如だが、今作のように二枚組の形式を取ったのも、その壮大なスケールの曲想を実現するにあたって必然であったと受け止められる。
Disk.1
01. Willkommen
02. Solaris
03. Kon-Tiki
04. Revelation
05. Sonne (mit Unheilig)
06. Mitternacht
07. Hallucinating Beauty (mit Kate Havnevik)
08. Morgenrot
09. Alive (mit Adam Young)
10. Berlin - Moskau
11. Lichtermeer
12. Soleil de Nuit (mit Pierre Maubouche)
13. Reach out (mit Meredith Call)
14. Das Dritte Auge
15. Velvet Aeroplane (mit Kate Havnevik)
Disk.2
1. Sonnenuhr
2. Oasis (mit Kate Havnevik)
3. Sonnenwelten
4. Epic Shores (mit Meredith Call)
5. Energy (mit Brownlow)
6. Pale Blue Eyes (mit Andrea Corr)
7. Ultramarin
8. Dancing In The Dark (mit Ameerah)
9. Klangwelten
10. Lay Down (mit Paper Aeroplanes)
11. Geborgenheit
12. Sahara Avenue
13. The Silence (mit Meredith Call)
14. Reprise
Disk.3 - Sonnenwelten
01. Sonnenwelt Eins
02. Sonnenwelt Zwei
03. Sonnenwelt Drei
04. Sonnenwelt Vier
05. Sonnenwelt Fünf
06. Sonnenwelt Sechs
07. Sonnenwelt Sieben
01. Turn Up the Sound
02. Like
03. Much Too Much?
04. Ave Maria
05. Promises?
06. After
07. What It's Like
08. Forget Your Face??
09. Find Your Way
10. You Once Told Me
11. Taken Away
12. Summer Calling
13. Beautiful Things (Gabriel & Dresden's Unplugged Mix)
14. Promises (KOAN Sound Remix)
15. Promises (Jaytech Remix)
16. Much Too Much (Zetandel Chill Remix)
17. Much Too Much (Rido Remix)
18. Turn Up the Sound (Gabriel & Dresden Remix)
19. Turn Up the Sound (Stratus Remix)
?Video
??"Promises"
??"Much Too Much"?
??"Turn Up the Sound"
All songs written and produced by Josh Gabriel and Mavie Marcos.
Additional writing by Dave Dresden on tracks 1?3, 5?9, and 11, 13 David Penner on tracks 4, 5 and 10, 12, 13
さらにJosh Gabriel自らがGabriel & Dresden名義で発表した"Bloom"に収録した、AndainとしてカヴァーしたDepeche Modeの"Here is the House (Gabriel & Dresden Remix)"がリスナーから好評価を獲得。今は幻となりつつある超名リミックスだが、Andainは確実にクラブ・レジェンドへのステップを踏みながらファン層を広げつつあった、だが、その珠玉のリミックスの題材となった『原曲』への評価については、いや、その存在すら、あまり顧みられて来なかったのだと思う。
"You Once Told Me"は、表題曲も含め過去にお蔵入りとなったアルバムから数曲をサルベージして大幅にリメイクを行っているものの、大部分は新曲が占める"Reboot"された作品であり、同時にAndainとしての特徴である、耳に残るメロディセンス、ヴォーカル・コラージュ、遊び心に溢れたパーカッション・プログラミング、そして可憐なパフォーマンスには不釣り合いと言えるほどの、ロックスタイルに通じる骨太なベースラインは、Andainが未だ無二の存在感を放つカリスマであることを如実に代弁している。
"Ave Maria"からは原曲にあった合唱サンプリングは省かれてしまったものの、"You Once Told Me"と双璧を為すスタイリッシュなエレクトロ・ヴォーカル作品として息を吹き返しており、当世風のサウンド・コンストラクションによって、よりクールな輪郭を引き締めている。
"Promises"、及び"Taken Away"で聴かれる自作オルゴールの音色や、"Turn Up The Sound"のラーガ調のイントロからパーカス、2000年代同期の北欧Trip Hopを彷彿とさせる"Like"、ニューエイジ色の強い頃のMylène Farmerもかくや、と思わせる"Fordet Your Face"などの変化球にも富んでいる。
このアルバムにも、ボーナストラックとしてシーンの主要DJたちが素晴らしいリミックスを提供している。"Turn up the Sound (Gabriel & Dresden)"の終盤におけるビート・プログラミングは、"Here is the House"のそれの印象を喚起する懐かしささえあり、このようなリミックスワークに素晴らしい『素材』を提供するAndainとクラブシーンの関係性は、それ自体がシーンから産み落とされたものであるという点において、あたかもリ・プロダクションの入れ子構造を、プロダクトそのもので体現しているようにも見える。
ともあれ、"You Once Told Me"は、往時のTrip Hopの薫り漂うセンチメンタルな気色に溢れた作品であり、Mavie Marcosの湿った感傷性と、Josh Gabrielの乾いた情緒という正反対の要素が、この上なく見事に配合された会心の一作と言えよう。切ない恋心や凛とした心情を謳った、脆いようで芯の通ったセピアのアルバム。胸を締め付ける秋の夜長に、隣に添えておきたい一枚となりそうだ。
You once told me I wouldn't know it enough
Well, let me tell you something Yeah, I do
You once told me I wouldn't feel it enough
Well, let me tell you Baby, I do
Sometimes I find myself in a scene in a dream that's so far away
Sometimes ah, Tell me what's happened to me
Sometimes I see myself falling
Well I don't show it much
Sometimes I'm crazy for you
Well, maybe I'm fine And tell me you're mine but
Tell me, baby, can you hold me now?
You don't have to say it-I feel it, too
maybe I'm falling well maybe but I don't show it much
Tell me, baby can you see me now
and Show me baby
that I don't know how and how
Can I start to see inside the fall but
その中にあってDead Can Danceが蘇生させたかったものとは何なのか。ニューエイジ音楽家たちが夢見た『異界幻想』。自らの原始的なルーツへの憧憬。それらはもしかしたら存在しなかったのかもしれない。彼らの多くは「フェイク・エスノ」とも言うべき、土着音楽らしい要素という要素を散りばめて、己の内面世界を表現してきた。
01. Burn the Sky Down
02. Colours
03. Miss You Paradise
04. These Days Are Ours
05. Foolish Boy
06. Rewind
07. Still Remember You (Stay Forever)
08. Can't Turn Around Now
09. Crucify
10. This Picture
11. State That I'm In
12. Circles (with. 16 Bit Lolitas)
13. Like Spinning Plates (feat. Dash Berlin) [Bonus Track]
"Colours"では物悲しい旋律の中に暖色の慰みを抱え、オールドスクールなビートに導かれ、セピアの郷愁に彩られたキラーチューン、"Miss You Paradise"へといざなう。90年代ニューウェーヴの系譜を色濃く受け継ぐ"These Days Are Ours"から"Foolish Boy"、近年のゴシック・インフルエンスを如実に主張する"State that I'm In"から、アコースティック・チルな"Circles"まで、多彩なサウンド・ディレクションで、エマの歌声の可能性を呈示している。
今月末には、DJ/トラックメーカー側からの、このアルバムへの回答となるリミックス・アルバム、"Burn the Sky Down (The Remixes)"がリリース予定である。今も多くのシンガーを排出・取り込み続けるクラブシーンにおいて、なぜEmma Hewittが卓越して評価されるのか、その寵児となった所以を確かめてもらいたい。
And there is something we leave behind to join the ride
I couldn’t wait but did not realize I’d never come back…
And the calling is taking over and it lasts more than awhile
Another reason I won’t be around to say goodnight
Don’t write to me I’ll call you
All of my life I’ve been a lost satellite
It’s all a waste of time with me before I get it right
And I miss you paradise
Although you’re over
And I miss you paradise
I know you’re over
I lie awake and I count the hours passing by
Too many questions that won’t be answered here tonight
And they rise in waves before you and the force opens your eyes
Another reason I won’t be around to say goodnight
Don’t write to me I’ll call you
All of my life I’ve been a lost satellite
It’s all a waste of time with me before I get it right
And I miss you paradise
Although you’re over
And I miss you paradise
I know you’re over
All of my life I’ve been a lost satellite
Circling alone out here you’re always on my mind
And I miss you paradise
Although you’re over
And I miss you paradise
I know you’re over
01. Nicht Musik [Verklarung] No. 2 in D Major
02. Sonitum Explicandis Tardius
03. Tabular Sarsa(λ) Algorithm No. 13
04. Seraphim
05. Le Particules et les Sortileges Muse No. 3
06. The Art of Perceptual Aliasing
07. Chant des Etoiles Thought No. 9, K 421
08. Apotheosis
This collection of ambient works represents the first in a series of non-rhythmic electronic tone poems composed at four hundred and thirty-two hertz. Reminiscent of everything from Debussy to Music for Airports, Morceau Subrosa is a dazzling cocktail of granular sound fields, ambient recordings and undulating vocal and acoustic instrumental works.
序盤の"Nicht Musik [Verklarung] No. 2 in D Major"では、儚く掴みどころの無いピアノの旋律と、その響きを映しとった電子の陰影も軈て縺れて欠片となり、次章の"Sonitum Explicandis Tardius"を最後にリズムパターンさえも崩れ始める。音の旋回軌道は恰も錐揉みとなり、何処までも滑り墮ちて、「人の夢」を遥かに行き過ぎ、遠く離れた霞の彼方へと消える。
01. 13 Angels on My Broken Windowsill
02. Go(d)t
03. Hymn [808]
04. Seven-Hundred-Thirty-Nine
05. Hikari
06. Our Dark Garden
07. The Gathering Darkness
“A virtuoso sound artist and a creator a new form of digital art”, BT’s #ITSAESAYAI weaves a intricate tapestry of soaring melodic figures cloaked in bleeding edge synthesis and signal processing techniques. A rapturously beautiful, electronic symphony.
01. Atmospherica
02. November Morning
03. Please Forgive Me (feat. Nicole McKenna)
04. Undeserved (feat. Meredith Call)
05. Ordinary People (& Daniel Paul Davis)
06. World to Turn (with Ashley Wallbridge feat. Gabriela)
07. Love Again (with Betsie Larkin)
08. Elysian Fields (feat. Carrie Skipper)
09. Trespass (feat. Sue McLaren)
10. Leave Your World Behind (feat. Hysteria!)
11. In Your Arms (feat. Jessica Sweetman)
12. Orbithing (with Orkidea)
13. Tora’s Angel (feat. Carrie Skipper)
14. Story of my Life (feat. Carrie Skipper)
15. Don’t Sound the Alarm (feat. Jeza)
16. K Ta
17. Time will Tell (feat. Stine Grove)
18. Turning me on (feat. Slimmie)
□ Andy Moor - Zero Point One Album Teaser
Andy Moor brings you 18 originals, travelling from the depths of ambient to the thick bass of progressive, melodic trance, rocking break beat and songs well beyond the sound of fusion. Timeless productions that were well worth the wait.
Zero Point One is packed with 18 thought-provoking, original tracks and each one offers a unique glimpse into the creative process of a self-proclaimed perfectionist. From deep, mysterious ambient to melodic trance and vocal melodies, across the spectrum to rocking break beats and the thick bass of progressive.
収録18曲の全てが新曲となる"Zero Point One"は、その名の示す通り、原点の"0"であり、始まりの"1"である。そしてスマッシュ・ヒットとなった"Year Zero"を想起させるタイトルでもある。Andyは、この"0.1"を、『0より遥かに巨大で、そして余りにも小さい数字』という理由で好むのだと言う。
ヴォーカル・トランスの様式は保っているものの、音の細部がスタッターとパッドで造り込まれた、近未来的で重厚なアトモスフェリック・トランスであり、Ambient、Chill Outから、Old School Tranceまでを凝縮した構成は
聴き応えがあり、かつてのVincent de Moorのアルバム、『未来世紀ムーア』を彷彿とさせる、一遍のSF映像詩を目にしたようなカタルシスを味わえる。
Andy Moorの経歴に惨然と輝くグラミーノミネートの功績は、奇しくもアルメニアの聖歌をアレンジしたDelerium "Angelicus"のRemixであった。"Zero Point One"においても、Deleriumの曲想を受け継ぐ民族風トラックが2つ存在し、特に"Elysian Fields"では、中世史劇を彷彿とさせるDead Can Dance風のボーカルをSF的な音響ストラクチャに展開し、アルバムのストーリー性を一層際立たせている。
これらの曲におけるCarrie Skipperのヴォーカル・パフォーマンスは実に素晴らしく、エンヤを思わせる神秘的なアンビエント曲、"Tora's Angel"から、ベースラインが歌うように跳ねる"Story of my Life"の映画的な遷移は胸のすくような演出だ。
上2曲と、アルバムハイライトである"Time Will Tell"にも通奏的なテーマとなっているが、リズム・コンストランション中の三拍フラットに乗せたベースを境界線に、高音、そして沈降するパルスが呼び交すように鳴り響く構成は、"Zero Point One"を特徴付けるカラーと言えるかもしれない。
また、JPLなどに代表される2000年代中後期の北欧トランスに見られた、光沢のあるウワモノで奏でられるオリエンタル・テイストの旋律も"Time WIll Tell"に至って顕著だが、意外にも、このように"Year Zero"路線を踏襲した楽曲は意外と少なく、Orkideaと共作した"Orbithing"で、そのブギーでレトロなエスプリな薫わせる程度だ。この曲も、2000年代半ばのLuke Chableなどを思い出せるベースの連なりとビートの同期が何処か懐かしい。
"Turning me On"や"Love Again"、"Leave your World Behind"など、適度にアラインメントされたVocal Chilloutも、壮大な未来風のヴィジュアルを喚起させるサウンドスケープで、アルバムの静と動を引き立てる一翼を担っている。