lens, align.

Lang ist Die Zeit, es ereignet sich aber Das Wahre.

The Map of Tiny Perfect Things

2024-07-27 17:49:19 | 映画

□ 『The Map of Tiny Perfect Things』 (明日への地図を探して)

Directed by Ian Samuels
Based on the short story by Lev Grossman
Music by Tom Bromley
Cinematography by Andrew Wehde

真夏の同じ一日を無限にエンジョイしてたら、同じ現象を体験してる少女に出会って恋が始まること、あるよね。『4次元では全て見渡せる』2人は街中で起こる奇跡の全てを見届けようとするが…淡く切ないタイムループ青春映画。でも、待ち受ける決断はあまりにも重い








Aftersun.

2024-07-21 03:08:08 | 映画

□ 『Aftersun / アフターサン』

2022
Directed by Charlotte Wells
Music by Oliver Coates
Cinematography by Gregory Oke

胸にガラス片をザクザク突き立てるような危ない映画。 淡い幸せの襞に見え隠れする絶望感。それを失ってはもはや生きていけないものを、運命はいとも簡単に取り上げる。時には失くしたことにさえ気付けない。人は刹那の幸福だけでは生きていけないのに






劇場で見た時は、全編を覆う不穏な空虚さと喪失感に圧倒されて言葉を失うほどだった。誰にも瑕疵がないのに終わりが迫ってくる悲壮感、再見しても色褪せないどころかますます鋭利にブッ刺さってくるからやはり危険な映画




An Emperor's Jewel: The Making of the Bulgari Hotel Roma

2024-07-17 01:01:01 | 映画


『An Emperor's Jewel: The Making of the Bulgari Hotel Roma』 ローマ・アウグストゥス霊廟の復元に伴い併設されたブルガリ・ホテル・ローマの開業ドキュメンタリー。世界のトップブランドとしての卓越性。建築素材から内装の細部まで、古代ローマから引き継がれる工匠技術へのリスペクトが感じられる








2024 Atomic
Directed by Andrea Rovetta
Artist Consultant by Claudio Prizio
Cinematography by Antonio De Rosa / Valeiro Martorelli
Music by Valerio Vigliar / Roberto Procaccini
Cast: Priyanka Chopra Jonas

The Zone of Interest.

2024-05-24 22:10:10 | 映画

□ 『The Zone of Interest』(関心領域)

>> https://happinet-phantom.com/thezoneofinterest/

2024
Directed by Jonathan Glaser
Based on the novel by Martin Amis
Field Recording / Sound effects by Maximillian Behrens
Cinematography by Lukasz Zal
Music by Mica Levi

アウシュビッツ収容所の環境音の中、10台の定点カメラが理想の家庭像を捉える空間演劇。これがグロテスクに映るのは、何よりも現代に生きる人々の良識を深く抉る鏡に他ならないからだ。あらゆる隔壁も時を経れば朽ち果てる。我々に時代の目に晒される覚悟はあるか



□ Mica Levi / “The Zone of Interest”






Kingdom of the Planet of the Apes.

2024-05-10 03:03:03 | 映画

□ 『Kingdom of the Planet of the Apes』

Directed by Wes Ball
Based on Characters by Rick Jaffa / Amanda Silver (Premise from Planet of the Apes by Pierre Boulle)
Written by Josh Friedman
Music by John Paesano
Cinematography by Gyula Pados

ポスト・アポカリプス映画として完璧と言えるほど叙事詩的なエピローグが描かれている。この世界線でも何処かにイカルス号は存在しており、その乗組員はいずれ『双子のパラドクス』を経た隔絶と喪失を経験する。オリジナル原作一作目と見事な反転構造を持つ新章





Asteroid City.

2024-05-02 00:00:00 | 映画

□ 『Asteroid City』

>> https://www.focusfeatures.com/asteroid-city


パステルカラーに彩られたポップ調のシネマトグラフィーを纏う『3重構造のメタフィクション』。近年のウェス・アンダーソンは、テクストそれ自体が生み出すダイナミズムに魅了されているかのようだ。現実と創作を貫き通す普遍的な人類愛。「眠らなければ、目覚めることはできない」



奇抜な画造りと作劇ながら、愛と受容性という普遍的なテーマが主軸。本作を3重構造に分解することで、子へ託す愛と創作を同次元で扱い、それは作中の『カットされた台詞』(メタ的にはされていない)の応酬によって直交する。誰もが己の出自に疑問を抱き、夢の中でも焼きつくような『証』を求めている






2023
Directed / Written by Wes Anderson
Cinematography by Robert D. Yeoman
Music by Alexandre Desplat
Production Design by Adam Stockhausen



□ Johnny Duncan & The Blueglass Boys “Last Train To San Francisco” | ASTEROID CITY soundtrack

The Color of Pomegranates

2024-04-25 20:44:04 | 映画


□. The Color of Pomegranates (1969, Parajanov)

"Sergei Parajanov's movies are pure poetry. I think I should go towards a pure poetry movie and that would be Parajanov and Pasolini — movies that give the role of conveying poetry to images."

— Alice Rohrwacher

>> https://x.com/dannydrinkswine/status/1783220364652523805?s=61&t=YtYFeKCMJNEmL5uKc0oPFg

Crimson Sky.

2024-04-21 18:02:04 | 映画


『SHOGUN - “Crimson Sky”』

>> https://www.fxnetworks.com/shows/shogun/viewers-guide

シリーズ最高評を獲得した第九話。自らを捕えようとする大老衆を前にして、出生・家柄・しきたり・女性であること─己の生涯を縛ってきた全てに決別を告げ意志を貫く一個の人間。夕暮れの告解に流れるカトリック聖歌、愛ゆえに枯山水に一石を投じる異国の男─真の映像文学


2024
Created by Rachel Kondo / Justin Marks
Based on the novel by James Clavel
Series Directed by Frederick E.O. Toye / Jonathan van Tulleken / Charlotte Brändström / Takeshi Fukunaga / Hiromi Kamata / Emmanuel Osei-Kuffour


□ Atticus Ross / “The Council Will Answer to Me” (『Shōgun』 OST

日本の古典舞踊『能』とアンビエントを積極的に融合した音楽は意外と珍しい。『落つればこそ花』、最終回を迎えた今聴くと、身震いするような畏れすら抱かせる







OPPENHEIMER.

2024-03-30 01:02:03 | 映画

□ 『OPPENHEIMER』

>> https://www.oppenheimermovie.com/

2023 (IMAX)
Directed by Christopher Nolan
Based on the novel “American Prometheus” by Kai Bird / MArtin J. Sherwin
Executive Producer: Thomas Hayslip
Cinematography by Hoyte van Hoytema
Production design by Ruth De Jong
Music by Ludwig Göransson


Now I am become Death, the destroyer of worlds. ───Bhagavad Gita

『OPPENHEIMER』 人類が永遠に背負う業と贖いを、未踏の映像表現で描く現代の黙示録。時代の必然に抗いようもなく産み出される破壊装置と、その反作用として生じる不可逆な呪い。核分裂や電子スピンを、テルミット燃焼や特殊ワイヤーなど実在の物質を用い撮影、思索的なアブストラクトを形成している






“Atmospheric Ignition”は机上の計算であったとしても、事実として核分裂の兵器利用の実現は、量子の世界と地続きである人類史を永遠に変えてしまう。核反応がまるで人間の意思を介在して連鎖反応を波及させるように。『誰が』ではなく『何時か』。全ては時計仕掛けだったのかもしれない



□ Ludwig Göransson / “Can you hear the music” (Oppenheimer)
Ludwig Göranssonによる劇伴音楽は、シュトックハウゼンやライヒなどの20世紀中期前衛音楽の面影を漂わせる芸術性と、現代の先鋭的なエレクトロニカ要素の重厚感を併せ持つハイブリッドなスコアに仕上がっている



二徹した後の極限状態で鑑賞。IMAXの轟音が痛いほど身体に突き刺さる…



□ Ludwig Göransson / “Manhattan Project”

Ladies of the willow world.

2024-03-28 01:06:42 | 映画

□ Atticus Ross / “Osaka Castle”

>> https://youtu.be/GVN5CRGJrQs?si=gFvdCyb2KOi1VE8

『Shōgun』ep.6 “Ladies of the willow world.”

全く息切れせず毎話神回を更新し続けている。スコアは、前衛的なアンビエントに、日本の能や雅楽などの要素を融合したもの。満を持して登場した「落葉の方(二階堂ふみ)」のラスボス感が凄い。オーラがスターウォーズの皇帝のそれ






Producer, Studio Personnel, Mixer: Atticus Ross
Producer, Studio Personnel, Mixer: Leopold Ross
Producer, Studio Personnel, Mixer: Nick Chuba
Associated Performer, Recording Arranger: Taro Ishida
Studio Personnel, Recording Engineer: Masato Hara
Studio Personnel, Recording Engineer: Tomoyuki Shikama
Studio Personnel, Asst. Recording Engineer: Shintaro Kasahara
Studio Personnel, Asst. Recording Engineer: Chloe
Studio Personnel, Asst. Recording Engineer: Yuuki Mashiko
Studio Personnel, Asst. Recording Engineer: Miyuki Muroi
Studio Personnel, Asst. Recording Engineer: Yo Ishida
Choir: Keicho Yamai
Choir: Koushi Yamaoka
Choir: Shuken Sunaga
Choir: Ryoto Numajiri
Choir: Shojo Nakazawa
Choir: Eishin Tsukikado
Choir: Kensho Numajiri
Choir: Chishu Ushiku
Choir: Kenkai Tobe
Associated Performer, Vocals: Kenji Hashimoto
Associated Performer, Vocals: Eiichi Tsujiiri
Associated Performer, Vocals: Shoji Toda
Associated Performer, Vocals: Hidetaka Nishida
Associated Performer, Vocals: Hirashi Someno
Studio Personnel, Mastering Engineer: Stephen Marsh
Studio Personnel, Mastering Engineer: Justin Fleuriel

3 Body Problem.

2024-03-24 19:52:03 | 映画

□ 『3 Body Problem』

>> https://www.netflix.com/jp/title/81024821

Netflix (2024)
Created by David Benioff / D.D. Weiss / Alexander Woo
Based on the book by Liu Cixin
VFX supervisor: Stefen Fangmeier
Cinematography by Martin Ahlgren / P.J. Dillon / Richard Donnelly / Jonathan Freeman
Music by Ramin Djawadi

『3 Body Problem』 物語は中国の文革運動から始まり、異星人の侵略を描いたメインプロットに至るまで一貫したテーマを描く。あらゆる情報やテクノロジー、視覚まで支配する『主』と『神』を隔てるのは『動機』だけだ。互いの定義する敵性と善性の探り合いを、童話「赤ずきん」に準えるくだりが面白い






『三体』 に登場する『Sophon』は、高次元に折り畳まれた2対4個の陽子コンピュータ。何処にでも遍在しあらゆる情報を掌握できるが人間の思考は読めない。これは脳内のニューロン発火と心が接地できないという科学命題に基づいており、思考とは確率的な状態の遷移ポテンシャルに過ぎないのかもしれない


そしてトラウマ回として話題の5話。怖すぎて声が出た。これが人間側の所業だという所が、この物語が一筋縄でないことを端的に表している。前半4話までのプロットは後期『Xファイル』を観ていた人にはとても既視感に溢れたもので、『主の信者』たちの活動は、Xファイルの『シンジケート』そのものだ


Anatomy of a Fall.

2024-03-24 02:16:16 | 映画

□ 『Anatomie d'une chute (落下の解剖学)』

>> https://www.anatomyofafall.film/

France (2023)
Directed by Justine Triet
Written by Justine Triet / Arthur Harari
Cinematography by Simon Beaufils
Edit by Laurent Sénéchall
Production design by Emmanuelle Duplay

一体何が一人の男を『転落死』へと至らしめたのか。人は時に『真実』を捨て、『道』を選ばなければならない。この映画には「劇伴音楽」が無い。会話や衣擦れの音、遠くで響くクラクションに至るまで、そこで生を語る人間のコンテクストを克明に彫り出している







DUNE: Part Two

2024-03-17 02:02:02 | 映画

『DUNE: Part Two』

2024
Directed by Denis Villeneuve
Based on the novel by Frank Herbert
Music by Hans Zimmer
Cinematography by Greig Fraser
Production Design by Patrice Vermette





ヴィルヌーヴが磨き上げてきた映像美学の集大成であり、視覚音響芸術の一つの到達点。茫漠たる砂の惑星を舞台に、エリアーデの言うところの人類史の『祖型』が描かれる。信仰・血脈・権力・愛、交錯する預言を巡り、全てが互いに支配を謀る。映画史上屈指の悲哀に満ちたエピローグ



□ Hans Zimmer / “Only I Will Remain”



□ Hans Zimmer / “Southern Messiah”



Dune: Part Two | Lisan al Gaib - Hans Zimmer |

音響芸術による宗教音楽と前衛音楽の融合。IMAXではHans Zimmerの曲を浴びに行ってる部分も大きいのだけど、彼が特異なのは『アート』と『マス』両極に訴求する所。初期のヴィルヌーヴ作品を支えた故Jóhann Jóhannssonは後者にリーチしなかった



『DUNE: Part Two』 IMAXで2回、通常画角で1回鑑賞。『IMAXで観ないと真価が伝わらない』評も分かるのだけど(前提として体験の差は歴然)、画角の見切れ方でシーンの含意や解釈が変わってしまうのは考えもの。領主連合の宇宙艦隊はIMAXでやっと視認できるレベルだし、エピローグの印象も大きく変わる



American Fiction

2024-03-11 00:30:11 | 映画


□ 『American Fiction』

2024
Directed by Cord Jefferson
Based on the novel by Percival Everett
Music by Laura Karpman
Cinmeatography by Cristina Euston

ポリコレそれ自体に巣食うアンコンシャスバイアスに鋭く切り込む痛快作。作家が自身の虚像を描かざるを得なくなる過程を丁寧に描いている。市場原理が大衆を導いているという幻想。そして、誰もが自身が迎える結末を決めることはできない。『枯葉』が愛しくも悲哀豊かに流れる





『American Fiction』 黒人文学への偏見と先入観を「差別を克服した先にある可能性を見えなくしてしまう」と危惧する主人公が、ライバル作家から「可能性を問うのは現状に不満があるから」と切り返され言葉を失ってしまうシーン。本年のアカデミー賞授賞式での出来事への反応について思う所があった



□ Cannonball Adderley / “Autumn Leaves” (featured in the ‘American Fiction‘)