lens, align.

Lang ist Die Zeit, es ereignet sich aber Das Wahre.

Way Out West / "We Love Machine"

2009-11-13 17:42:35 | music9
Welovemachine



□ Way Out West / "We Love Machine"

♪ <script type="text/javascript" src="http://mediaplayer.yahoo.com/js"></script>One Bright Night
Body Motion
Tierra del fuego

Release Date; 08/Oct./2009 (CD Album)
Label; Hope Recordings
Cat.No.; Hope CD084
Format: 1xCD

>> wayoutwest.mu


>> tracklisting.

01. We Love Machine
02. One Bright Night
03. Only Love
04. Bodymotion
05. Pleasure Control
06. Future Perfect
07. Survival
08. Ultra Violet
09. Tales of the Rabid Monks
10. Surrender
11. The Doors are where the Windows should be
12. Tierra del Fuego


Way Out West is Jody Wisternoff and Nick Warren
Jonathan Mendelsohn vocals on Only Love/Surrender/Survival
Damon Reece drums on We Love Machine
Jennifer Raven flute on Body Motion
Steve Robshaw additional guitar on One Bright Night
Justin Goodall additional guitar on We Love Machine



‘Progressive House Legend’、DJ's DJとして多方面からリスペクトされる大御所、J.WisternoffとN.Warrenによるデュオ、Way Out West待望の4th studio Album.

"We Love Machine"というタイトルで示される通り、恍惚に身を揺らし、煌めくような官能の一夜を踊り明かす為の音楽に、本能にズンズンと響くようなマシーンの機械的なリズムと音色は欠かせない。DJ's Musicとは今やそれほどに、心躍らせる歯車として人々の心に噛み合っているのだ。



Way Out Westは常に、あらゆるモードの尖端を走っていた。ブレイクビーツとトライバル・ミュージック、そしてチルアウトとの複合的でスタイリッシュな作風を打ち出したセルフ・タイトルの1st Album。そしてプロッグ・トランス史上、至高のアルバムとして未だ揺らぎない支持を得ている2nd album "Intensify"では、更に複雑なサンプリング・コラージュの上に、シャンソンや民族音楽、映画音楽的手法を加味し、その下に重厚なハウスビートを踊らせた。


しかし3rd "Don't Look Now,"にて一気に方向性を転換。生ドラム主体のアナログな音色に、シンセを軸に構築されたシンプルな曲調を展開。ヴォーカル曲もよりポップに歩み寄ったが、一部ではストイックなまでにミニマルで硬質なダンス・トラックを披露し、このアルバム構成の二極化がひっかかりを生んでいた印象は否めない。



"We Love Machine"は、そんな3rdのアナログ路線を踏襲しつつも、2nd"Intensify"の頃のデジタル・コンプレックスを土壌として、郷愁の70年代フォーク・ロックや80年代のときめくようなディスコ・ミュージックのエスプリを散りばめ、その装飾として最先端のミニマル・ダブやテックハウスのテクスチャを施している。


全ての曲がハイライト・トラックと呼ぶに相応しい多彩な音色に溢れた今作は、表題曲"We Love Machine"の心の浮き立つようなシンセのウワモノと、軽快なドラム、スウィングするベースが駆け抜ける壮快な幕開けを迎える。

1960年代オーストラリアのフォークバンド、The Gloopの"A Famous Myth"をサンプリングした"One Bright Night"は、セピア調の哀愁を漂わせながらも、WOW独特のドライヴ・センスでリードする。この曲をアルバムの最高傑作として推すことにためらいはない。



"Only Love"をはじめ3曲で歌い手を担うJonathan Mendelsohnは、2007年頃よりクラブシーンで頭角を現しはじめた容姿端麗な男性ヴォーカリスト。爽やかでスムースな声質は8-90年代のAORを彷彿とさせるし、心なしか曲調も彼にあつらえた向きが感じられる。


80年代マンチェスターのニューウェーブ・ダンス・アクト、Quando Quangoの"Love Tempo"をサンプリング・ベースにした"Body Motion"も、Way Out West唯一無二のエッセンスが凝縮されたミクスチャー・トラック。一転して星空を翔るような"Pleasure Control"の、SF的で輝々とした浮遊感、後半のオーバースケールな解放感は筆舌に尽くし難い。曲調が緩やかに変化し、始点と着地点が遠くかけ離れるのも、WOW独自の魅力の一つかもしれない。



芳しいアジアンなアトモスフィアを醸し出す"The Doors are where the Windows should be"は、WOWの音楽性における欠かせない側面の一つ、エスノ・ミュージックの要素を前面に押し出したDown-Tempo。これと共に"We Love Machine"の黄昏ともいうべきラスト・トラック"Tierra Del Fuego"も民族音楽のサンプリングで構成された、閉幕に相応しいサイケ調のアンビエント。



個人的にも総じて高く評価せざるをえない作品。何よりも音楽を聴いていて、これほど胸が高鳴ることは久しく無かった。鼓動が重低音に共鳴するたびに、この気持ちに『見覚えのない懐かしい光景』を運んでくるようで、私たちは確かに、機械に恋をしているのかもしれない。


eRa / "eRa Classics"

2009-11-07 14:56:24 | music9
Eraclassicsl


□ eRa / "eRa Classics"

♪ <script type="text/javascript" src="http://mediaplayer.yahoo.com/js"></script>Redemption
Arising Force

Release Date; 02/Nov./2009
Label; Mercury
Cat.No.; 532 315 9
Format: 1xCD

>> http://era.artiste.universalmusic.fr/


>> tracklisting.

01. Redemption  (Caccini / "Ave Maria")
02. Sunset Drive  (Vivaldi / "Spring / Four Seasons")
03. Arising Force  (Verdi / "Nabucco")
04. The Chosen Path  (Verdi / "La Forza Del Destino")
05. Ritus Pacis  (Bach / "Concerto No.3")
06. Adagietto  (Mahler / "5th Symphony")
07. Dark Wonders  (Haendel / "Sarabande & Ombra Mai Fu")
08. Winds of Hope  (Vivaldi / "Winter / Four Seasons")
09. Sombre Day  (Eric Levi)
10. Adagio For Strings  (Barber)

All tracks adapted, arranged and produced by Eric Levi.
Except track 9 composed, arranged and produced by Eric Levi.



Domine Jesu Christe, qui dixisti Apostolis tuis:
Pacem relinquo vobis, pacem meam do vobis:
ne respicias peccata nostra, sed fidem Ecclesiae tuae;
eamque secundum voluntatem tuam
pacificare et coadunare digneris.

- "Ritus Pacis" Pronounced by His Holiness Pope John Paul II



Eric Leviによる唯一無二の混声合唱ホーリーロック、eRaのクラシック・カヴァー・アルバム。発売日まで公式なアナウンスも事前情報もなく、半ばゲリラ的にリリースされました。(発売の数日前になってやっと、fnacにトラックリストと試聴サンプルが追加されていたくらいです。)


ということもあり、正式なナンバリング・アルバムとしてカウントするには?が残る今作。その中身はというと、前作"Reborn"を無かったことにして、"eRa2"の頃の、やや明るく保守的な作風に回帰したとも受け取れるものです。

※ 追記…11/10現在、正式な5th studio albumであることが、本日配信されたOfficial Newsletterによって明言されました。


もともとClassicのフレーズをデフォルメして多く引用してきただけあって、「何故今更フルカヴァー・アルバムなのか?」との疑義を醸す向きもあるかもしれませんが、そこはeRa。これほどに心を震わす旋律を織り交ぜて殆どオリジナルのものにしてしまっているのだから素晴しい。余りにも知られたクラシックの名曲の数々は文字通り「引用されている」だけのもので、"eRa"そのものではない。



楽曲それぞれの基本的な構成は、Classic Resourceからのモチーフの呈示、そしてEric Leviによる"Variations(変奏曲)"の二層造りの組み合わせになっています。

本家テノール歌手のFabrice Montegnaを数曲でフィーチャーし、クラシカル・クロスオーヴァーの趣を狙っているものの、全体としては抑揚を抑え気味で、過去作に比べて感情の爆発力が足りず、その控えめさにやや消化不良感が伴うのは、このアルバムがあくまで「クラシック」の気高さ、静謐さを醸し出そうとしている。ということに尽きるでしょうか。


また、ヨハネ・パウロ2世の祈祷『平和の祈り』をサンプリングした"Ritus Pacis"は、ここ数年のeRaの変容を如実に物語る一曲かもしれず、1st以来、創造言語を用いてファンタジックな独自の世界観を確立し、その音楽書法に置いてすら「何かに似ていて、その何者でもない音楽」である所のeRaが、ここに来て現実世界の境界へと踏み入れ、その教条や祈りに同調しようとしている。その兆しは"Reborn"から顕著であった。



然りといえども、かつて一瞬の出会いで私を心酔させ虜にしてしまった"Ameno (Remix)"のようなシュールでパラノイアックな暗鬱たる作風をもう望むべくもないのだとしたら、それは些か寂しい気もする。今作では辛うじて"Adagio For Strings"にて片鱗を窺うことができるのだけれど。。



--------------------------------------------------------------------------------

+ Strings:
Orchestrated and Directed by Marie Jeanne Serero
except track 9 Orchesrated by Yvan Cassar and Marie Jeanne Serero
Recorded by Peter Cobbin at Abbey Road Studios, London.
Assisted by John Barrett and Gordon Davidson


+ Choir:
Orchestrated and Directed by Guy Protheroe
Recorded by Andy Strange at Abbey Road Studions, London.
Assisted by John Barrett and Gordon Davidson
Additional lead voice: Fabrice Mantegna (tracks 1, 6, 7, 8)


+ Bass & Drums:
Performed by Lee Sklar and Karl Brazil
Recorded by Andy Strange at Air Studios, London
Assisted by Nick Cevonard


+ Guitars:
Performed by Michel Ayme
Recorded by Andy Strange at Dinemec Studios, Geneva.
Assisted by Ewan Hails


+ Synths: Performed by Eric Levi
Programming by Alexis Smith
Mixed by J.P.B and Andy Strange at Omega Studios
Assisted by Nicolas Berger
Masterd by Tim Young at Metropolis Studios.


Artwork by Die Frau (Sylvie B.) - Paris


_*


Joel Kanning / "Ubiquitous Frequency Oscillation"

2009-10-17 17:25:51 | music9
Ubiquitousfrequencyoscillation



□ Joel Kanning / "UFO - Ubiquitous Frequency Oscillation"

♪ <script type="text/javascript" src="http://mediaplayer.yahoo.com/js"></script>The Visitor
Travelers
One World

Release Date; 24/07/2009
Label; 2009 Joel Kanning
Cat.No.; none
Format: mp3 Album

>> http://www.joelkanning.com/


>> tracklisting.

01. The Visitor
02. Travelers
03. Ashima
04. Dancing In The Mist
05. Twilight
06. One World
07. Messages From Above *
08. Auricle *
09. L'amour Sonique
10. In Excelsis
11. Across Cultures
12. Drifting *


All songs written, performed and produced by Joel Kanning.
* Vocals & Lyrics: Tami Kanning



</object>



DTM世代のNew Age/Electronicaコンポーザー、Joel Kanningによる実質の2nd Album。

『遍現振動』なるタイトルを冠する"UFO"は、まさに私のようなリスナーがかつて見失ってしまった音楽の再顕であり、そこには"Old Fashioned Enigma"ともいうべき、1990年代中期~2000年初頭まで最盛期を誇ったWorld Beat Musicのエッセンスが詰め込まれています。


皮肉にも、同方法論の偉大な先達のフォロワーである彼らが証明してきたのは、New Ageファンが崇めてきたそれらのサウンドの大部分が、在り合せのサンプラーとソフトに依存しているという事実。しかしEnigmaやDeep Forest、その他プログラミング系エスノミュージックのごく限られた名作のそれぞれには、決してサウンドの構成だけでは辿り着けないエスプリが息衝いています。



"UFO"が90年代中末期のEnigmaやDeep Forest、(或はMike Oldfiedの"the song of distant earth"か)のトレースであることは否定しようがないことでしょう。しかし、同ジャンルのリスナーからは半ば失望とともに聞き流されて来た凡百のフォロワーとは一線を画する思い切りの良さ、懐古に徹する姿勢、何よりも「好きな音楽」を奏でているという閃きと発露が感じられる、「今」だからこその傑作と思えてしょうがないのです。


10年前とは違い、World MusicとDance Musicの融合という手法そのものが古くさくなったばかりでなく、当時にとって『最先端』であることの意味が大きかったプログラミングビートが錆び付いた化石となっていて、このジャンルが徐々に推進力を失って行ったのも、そしてEnigma、Deleriumといった御大が決してそこに留まることが無かったのも、時代の必然だったのかもしれません。




何度も繰り返す通り、"UFO"は過去のEnigma(Jens Gadの成分に大きく拠る)とDeep Forestに迎合する折衷的サウンドでありながら、ビートやサンプリングには最新のソフトやシンセを用いた節回しを聴き取ることが出来ます。その音楽性はコピーに過ぎず、しかしコピーだからこそ、リスナーが長らく渇望していた、失われたジャンルの甘美な残響に満ちているのです。




Joel Kanningは近年活動が評価されてきており、昨年はEnigmaが公式に主宰したRemix Contestにおいて、"Downtown Silence (Past Lives Mix) "が準優勝を獲得。Deep Forestのオフィシャル・リミキサーにも採用されています。


(Special Thanks to Oceano!)


Banco De Gaia / "Memories Dreams Reflections"

2009-10-04 19:29:44 | music9
Memories_dreams_reflections



□ Banco de Gaia / "Memories Dreams Reflections"

♪ <script type="text/javascript" src="http://mediaplayer.yahoo.com/js"></script>Starless
Last Train to Lhasa (2004 Live)
Soufie (Now That's What I Call 2009)

Release Date; 22/09/2009
Label; Disco Gecko Recordings
Cat.No.; GKOCD010
Format: 2xCDs

>> http://www.banco.co.uk/


>> tracklisting.

Disc 1 (studio)
01. Spirit Of The Age
02. Starless
03. Echoes
04. Soufie (Now That's What I Call 2009)
05. Tempra
06. Terra Om


Disc 2 (live)
01. Analogique
02. Indecision
03. Soufie (Blue Mix)
04. Qurna
05. China
06. Celestine
07. How Much Reality Can You Take?
08. No Rain
09. Drunk As A Monk
10. Last Train To Lhasa



この20年の間、クラブ/テクノミュージックにエスノ・アンビエントの風を吹き込んだ先駆けであり、アンダーグラウンドシーンのカルト的存在との謂れもするToby Marksの記念碑的アルバム。


Disc 1は彼の音楽的ルーツを辿る内容になっていて、前半部"Reflections"では自身が尊崇する往年のプログレバンドのコピーを、後半部"Dreams"には、今や幻となったデビュー当時のカセット音源をセルフカヴァーでリファインしたものを収録。そしてDisc2 "Memories"では、1990年から2004年に至る貴重なライブ音源から、Banco de Gaiaの軌跡と変遷をノンストップMIXで回顧する。



これから演奏にギターシンセなんか取り入れてみたらどうだろう?

Benco de Gaiaの初期プロデューサーでもあるAndy Guthrieの一声が、Tobyの転機となった。当時、ポルトガルで観光客への余興としてバンド演奏していたTobyは、そのgigを契機にデジタルサンプラーを購入。直後から、現在知られる所のBanco de Gaiaとして活動を開始するに至ります。



"Reflections"パートでカヴァーされているプログレの名曲を聴いて、Banco de Gaiaの原型となるピースが、それらの原曲に既に散りばめられていたものであることに新鮮な感動があります。King Crimsonの煙を燻らすような"Starless"、Pink Floydの聖典"Echoes"の忠実なコピーぶりは、Bancoファンにとっては意表という他ないのではないでしょうか。

"Farewell Ferengistan"から参加しているフォークシンガー、Maya Preeceのあまりにもエキゾチックな"Starless"は、原曲好きにとってもやや面妖であるのだけれど。


エレクトロニカの片鱗を窺わせるHawkwindの"Spirit of the age"は、おそらく30年前に今のテクノロジーがあったなら、彼らもそうしたであろうと思える先進的なアレンジにリミックスされいています。



"Dreams"パートにおいて最新のスタジオ録音で蘇ることになった初期楽曲群は、Banco de Gaiaのコンセプトと持ち味が、その頃から今に至るまで歪みなく貫かれていることに気付かせてくれるよう。

"You Are Here"からは、ややウェットでジャジーなカラーを押し出すようになったBancoではありますが、このアジアン/オリエンタルなミクスチャー、摩訶不思議なグルーヴ感こそが、20年来支持され続けて来た由縁なのでしょうね。



そして珠玉の"Memories"パート。
デビュー初期の熱狂と閃きが迸る前半から、ドラムのTed Dugganを迎えた中盤の円熟期(あるいは混沌期?)を経て、忘れ得ぬ"Last Train to Lhasa (2004 Live)"でのピリオド。


この一枚でBanco de Gaiaの全てがわかる!と、までは言いませんが、バンドとしての彼らの姿を置い続けてきたファンであればこそ、この上ない価値を見出すことの出来るアルバムには違いありません。


Sleepthief / "Labyrinthine Heart"

2009-09-04 03:43:54 | music9
Slh



□ Sleepthief / "Labyrinthine Heart"

♪ <script type="text/javascript" src="http://mediaplayer.yahoo.com/js"></script>Ariadne (The Dividing Sea)
A Cut from the Fight
A Kind of Magic

Release Date; 01/Sep./2009
Label; Neurodisc
Cat.No.; NRO 32102
Format: 1xCD

>> http://www.myspace.com/sleepthief
>> http://www.sleepthiefmusic.com/


>> tracklisting.

01. Here I Confess  / Joanna Stevens
02. World Gone Crazy  / Coury Palermo
03. Skimming Stones  / Kirsty Hawkshaw
04. Labyrinthine Heart  / Jody Quine
05. A Kind Of Magic  / Zoe Johnston
06. A Cut From The Fight  / Kristy Thirsk
07. Rainy World  / Caroline Lavelle
08. Ariadne (The Dividing Sea)  / Joanna Stevens
09. Reason Why  / Zoe Johnston & Coury Palermo
10. Fire King  / Jody Quine
11. Reversals  / Kristy Thirsk
12. I Know There's Something Going On  / Roberta Carter-Harrison



Produced by Justin Elswick
Mixing & Programming by Justin Elswick & Israel Curtis
Additional Programming by Ken Harrison
Guitars by Vic Levak & Joshua Aker
Artwork by Brian Son



火に入る毒蛾の侘しく燃ゆる様よ
陽光の残滓を弄ぶ鏡よ
しかし雲雀は渡るのだ 何者にも惑わされず
何もかもに見放されようとも 為すべきことを為そう
我が意こそ我が身の全て
氷の双眸に無慈悲を誹るのなら
きっと我が哀しみは それほどに深いのだ
夜明けとともに汝と漕ぎ出そう
櫂を掲げ 不信の舫を解くのだ
虚けよ 我が迷宮の心
 

         ーMichael Leonard



このアルバムの為に捧げられたMichael Leonardの詩に誘われて、果てのない闇と眩惑する光の交叉する、十二様に彩られた時間と歌の迷宮へと囚われて行く...

Sleepthiefの2nd Album、"Labyrinthine Heart"は、十二編の歌い手それぞれの心象を描きながら一編の壮大な物語を為し、彼らの幻想でありながら、あなたのリアリティに汎化する。



前作"the Dawnseeker"では、明瞭ながら洗練されたメロディラインに、JustinとIsraelによるNew Age/Electronicaなサウンド・メイキングが完成度の高い統一感をもたらしていましたが、この"Labyrinthine Heart"においては敢えてそこを崩しにかかり、暗く切々と歌い上げるクラシカル・クロスオーヴァーの趣を狙ったディレクションが目立ちます。


偏に言えば、近年エレクトロニカ界隈の時好にもなったGothic Metal風の仰々しさを前面に出しているものの、要所要所ではJustinのテクノ/オルタナへの傾倒が窺えるエスプリが効いたポップな節回しが健在です。ベースやビート回りのプログラミングについては、Israel Curtisの仕事によって、より今風にアドヴァンスドされています。



Joanna Stevensによる"Here I Confess"、"Ariadone (The Dividing Sea)"は、前者の色合いが最も色濃いシンフォニックな曲調に彩られていて、アルバムの印象を大き過ぎる程に決定づけていると言えるでしょう。新進気鋭の男性ヴォーカリスト、Coury Palermoをフィーチャーし、先行シングルにもなった"World Gone Crazy"は、パワフルで刺のあるナンバーで、アルバムにエッジを与えています。


これもまた先行公開トラックとなったKirsty Hawkshawの"Skimming Stones"は、オリジナルとは異なるアレンジで収録。彼女のハイソプラノを存分に活かしたファンタジックで映画的な曲想。一転して暗翳を投ずるのは、Sleepthiefの発起人でもあるJody Quineのタイトル・トラック、"Labyrinthine Heart"。アジアンテイストな前奏から、迷宮のように入り組んだ心模様をセンチメンタルに、そして艶かしく歌い上げる。

今作では貴重となった軽快で爽やかなポップソング、"Fire King"でもJodyは潤いのある落ち着いた歌声を披露。作品の暗い世界観に、一筋の鮮やかな光風を吹き込んでいます。踊るようなベースラインも特筆に値するので、ぜひ重低音の効く環境で聴いてもらいたい一曲。



Zoe Johnstonの"A Kind of Magic"は、今作でも突出したアダルト・コンテンポラリーに仕上がっています。彼女の嗄れた声とヴォーカルラインの絶妙な調和が、幽玄な世界観を隙なく構築している楽曲。


続いて登場するのが、Kristy Thirskの"A Cut from the Fight"。特異なエレクトロ・ポップナンバーでありながら、Sleepthiefらしいクールなフレージングに回帰していて、サースク嬢の特質をこの上なくユーティライズして聴かせてくれています。同じくThirskによる"Reversals"では、ややダブ・エフェクトに頼るきらいがあるものの、ソング・ライティングとしては真っ向から挑んだバラード。


ちなみにKristy Thirskは、本アルバムのリリース直前に第一子である娘を出産。彼女には"Phoenix Evangeline"という、とてもユニークな名付けが行われたそうです。




Caroline Lavelleのホーンヴォイスとチェロが暗愁を漂わせる"Rainy World"も、"A Kind of Magic"と同様に、まるで非の打ち所の無いアダルトナンバー。前作の"Fire from Heaven"もそうでしたが、Sleepthiefの真骨頂は、こういうトラックにこそあるのかもしれません。


このアルバムからは2nd Singleとしてカット予定の"Reason Why"は、Zoe JohnstonとCoury Palermoのバラード・デュエット。声質が似通った二人だけに、そのハーモニーの妙は秀逸。あたかも表裏一体に引き裂かれた慕情を歌い上げるようで胸を打つ。



シンセ・オーケストラのスタッカートから、Hans Zimmerのアクションスコア風に展開する意表の"I know There's Something Going On"は、ABBAのメンバーであったFridaのソロ・プロデュース作品からのカヴァートラック。Roberta Carter-Harrisonが持ち前のスロートヴォイスで冷艶豊かに楽曲を彩っていく。

この楽曲はプロデューサーとしては知る人ぞ知る名匠、Russ Ballad氏によって手掛けられたものですが、RobertaのパートナーであるKen HarrisonとJustinは、原曲に対して大胆なアレンジを敢行。アルバムの最後を飾るに相応しい、勇壮で聴き応えのあるストーリーを奏でています。




以上の楽曲たちで綴られた、歌と幻想の十二回廊、『Labyrinthine Heart』。想い焦がれる人々の心模様を映すように、その天桴は一定の周期を刻まないのかもしれないし、一回りして同じ時を巡るのかもしれない。ただしばらくはその蠱惑する夢想に身を委ね、今もこうして眠りの時を奪われている。


*********************************************************************

A Cut From The Fight.

Is there any way to find some peace for you and me?
Is there anyway that we could deal with this rationally?
I'm in the dark and it's blinding my heart
I really didn't want it all to fall apart


[Chorus]
Guess we sorta lost control
so the fight began and now it's all we know
Guess we kinda lost it all
When the fight began we lost c-c-control


Did you ever think we'd get this far? It's so bizarre
Did you ever think we'd find out trust was a casualty?


Why couldn't we work it out with no blame?
I really didn't need to deal with all the pain


[Chorus]


Control.........
You can go left. I will go right
I don't wanna fight anymore
Don't care who's wrong or who is right
I don't wanna fight anymore


I'm in the dark and it's blinding my heart
I really didn't want it all to fall apart


Guess we sorta lost control
so the fight began and now it's all we know
Now we've really lost it all
When the fight began we lost, we lost control
Guess we sorta lost control
When the fight began and now it's all we know
Now we've really lost it all
When the fight began we lost c-c-control


I guess we lost control
You can go left I will go right
I don't wanna fight anymore

*************************


私とあなたとの間に、何か平和的解決を望めない?
何か合理的な方法がないのかしら
心も暗く鎖されたまま
バラバラになんてなりたくなかったのに


私たち なんだか自制を失いがちなのよ
争うのにわかりきったことだけれど
見失うのにも程があるわね
争いが始まれば ロスト・コントロール


こんなになるなんて思ったことある?突飛すぎるわ
あんなに築いた信頼が 大事故に見舞われるなんて


どうしてお互いを責めずに為し遂げられなかったのだろう?
こんなに痛い結末なんて ほんとに望んでなかったのに


私たち なんだか自制を失いがちなのよ
争いはじめてから ここに至るまで
見失うにも程があるわ
争いが始まれば ロスト・コントロール


コントロールしましょう
あなたは左 わたしは右に
もうこれ以上傷つけあいたくない
誰が正しいか間違ってるかなんてどうでもいい
争うのはもう嫌なのよ


心は暗く鎖されて
バラバラになんて 本当になりたくなかったのに


私たち なんだか自制を失いがちなのよ
争いはじめてから ここに至るまで
いまに完全に見失ってしまう
争いを始めれば失うの ロスト・コントロール
私たち なんだか自制を失いがちなのよ
争うのにわかりきったことだけれど
こうして何もかも見失って
争いが始まれば ロスト・コントロール


自制が効かないのよ
だからあなたは左 わたしは右に
もう傷つけ合うのは止しましょう


Robert Henke / "Indigo_Transform"

2009-08-14 10:36:46 | music9
Indigo_transform



□ Robert Henke / "Indigo_Transform"

♪ <script type="text/javascript" src="http://mediaplayer.yahoo.com/js"></script>Indigo_Transform (excerpt)


Release Date; 03/Aug/2009
Label; Imbalance
Cat.No.; ICM 08
Format: 1xCD
Note: Limited to 1,000 copies

>> http://www.monolake.de/


>> tracklisting.

01. Indigo_Transform [60:00]


Music For The Installation Tap Tim By Fredrik Wretman
Färgfabriken Norr, Östersund, Sweden, 2008-11-08 - 2009-03-29


>> http://www.monolake.de/installations/taptim.html
>> http://www.fredrikwretman.se/



Music produced by Robert Henke 2008
Photos by Robert Henke
Design by snc



虚空に映ろう朧な光暈
漆黒の彼岸に収斂する千重波は
インディゴの深淵よりゆらぎ出づる
幻相の滴瀝に峙ち響く



MonolakeことRobert Henkeが本名名義で発表する実験音響作品の最新作。全世界限定1,000枚のみのリリース。当作品は、スウェーデンの芸術家Fredrik Wretmanのインスタレーション・アート、“Tap Tim”の為に制作された音源をコンパイルしたもの。


モダンアート・ギャラリーとして世界的に名高い、スウェーデン、エステルスンドのfargfabrikenにおいて約五ヶ月間に渡って展示された映像と音響、そして空間の為の構造芸術、“Tap Tim”。

水中を泳ぐ鯉や、光の描く波面といったモチーフに従って、音響面では広大な空間に鳴り響く風洞音、そして水滴が滴り落ちる音をホワイトノイズとして処理、冷ややかで茫洋たるアトモスフィアを構築しています。

Fargfabriken
(http://www.fargfabriken.se/)


Robert Henkeは、Fredrik Wretmanからの依頼に基づき、monolake名義のアルバム"Cinemascope"の収録曲"Indigo"を、長時間のインスタレーションに相応しい内容に再構築。実際にギャラリーで使用された楽曲は、会場の別々の方向に設置された3つのCD Playerから発信されるループサウンドの重畳効果を利用した疑似マルチトラック仕様。

Taptim

3方向の音源それぞれのループピリオドが異なるため、毎時間ごとにその場限りの重ね合わせが起きるというシンプルな原理を採用していますが、このCDでは各音源の冒頭から再生時間を揃えた最初の60分が、Stereo mixdownされて収録されています。


Robert Henkeが同様の素材を用いた"piercing music"では、沸々と湧き出でるような水音が鋭く硬質な印象を喚起していましたが、"indigo_transform"はより静穏かつダイナミックなスケールを感じさせるもの。周期的に轟く巨大な震動音が澄んだ水明を澱ませながら、意識を果てのない無窮の深淵へとひきずりこんでいくような幻像を抱かせるサウンドスケープ。


自然の複写、複写の分裂、差異の増幅。
芸術行為における模造の反復によってアイコン化される音のモチーフ。聴く者の意識の根流を描くものが、遠い記憶の綻びに覘く「自然よりも根源的な」形而上のアルゴリズムに綾なす波であるならば、私たちはきっと、その潮汐に耳を傾けるべきなのだ。


反転した波面に「内と外」との区別がつかないように、「虚と実」は恒に背中合わせの真を擁している。鏡と虚像、表現と享受、刺激と想像、思索と瞑想。どちら側からでも入り込めるし、どちら側にも境界がある。ここに湛えられた音像が映し出すのは、水にたゆたう無意識の原景であり、意識的に模築された箱庭の水音であり、そのどちらでもあるのです。


Balligomingo / "Under an Endless Sky"

2009-07-27 17:32:21 | music9
Uaes



□ Balligomingo / "Under an Endless Sky"

♪ <script type="text/javascript" src="http://mediaplayer.yahoo.com/js"></script>A Beautiful Day
Under an Endless Sky

Release Date; 12/07/2009
Label; Chrysalis Music Group
Cat.No.; none (8 84501 16978 3)
Format: 1xCD
Note: Promo Version.

>> http://www.balligomingo.com/
>> http://www.myspace.com/balligomingomusic (Samples)
>> UNDER AN ENDLESS SKY (Order at Amazon.com)



>> tracklisting.

01. Spinning
02. A Beautiful Day
03. I Just Tell Myself (Extended Version)
04. Letting Go
05. Under an Endless Sky
06. Sunshine in Rain
07. Dream Believer
08. New World
09. Goodbye
10. Over You
11. You're a Star
12. La Bonita


Additional Tracks for Free Download.
01. Goodbye (Jeratone Remix)
02. A Beautiful Day (Hush Remix)
03. Dream Believer (Jeratone Remix)
04. You're the One



Written & Produced by Balligomingo
Vocals by Jody Quine & Rebecca Ramone
Recorded & Mixed at Hush Studio
Balligomingo is Garrett Schwarz, Vic Levac, & Jody Quine



“The sun will shine again
I'm letting go and I sing
The sun will shine again
So now I know and I sing to you.”

???????????????????????????????????"Letting Go"


どこまでも深い青をたたえる真夏のルミネッセンス。Balligomingoの奏でる冷艶な歌の響きは、どこまでもクリアに、そして輝きながら、あの水平線の彼方まで一陣の爽涼な風を吹き渡す。



凡そ8-9年前に遡りますが、旅行家であったGarrett Schwarzが当時全盛だったDTMサイト、mp3.comにおいてBalligomingoを立ち上げた際、ライブで知り合ったというDeleriumのBill LeebとKristy Thirskとの親交が殊更に取り上げられていた頃は、その音楽性もEthno/World Music的要素をふんだんに取り入れた楽曲が多く、早くからそっち系のリスナーを大きく囲い込んでいました。


しかし、長く待たれていた2002年のアルバム"Beneath The Surface"では、それまでにリークされていた、DeleriumやEnigmaといった系統の民族色の濃いアンビエント・トラックの大部分がカットされ、爽やかで瑞々しいアンビエント・ポップへと転進。それでも、その根底にはNew Age/Trip Hopへのオマージュが聴き取れるサウンドが展開される希少な名作として、未だ支持を集め続けています。



"Under an Endless Sky"は、Balligomingoの音楽性への認識の違いによって、例えばその独特なポップ性を求めるファンには更に訴求するものの、New Age的な音を求める一方のリスナーを、以前にも増して落胆させるものであるかもしれません。


Deleriumにも参加しているVic Levacの哀愁のギターは、Balligomingoをその他大勢のアンビエントポップ・クラウドから一線を画す欠かせない要素で、今回も前作のリフのアレンジを多く取り入れるなどして、Balligomingoの特色を呼び戻すのに一役買っています。

涼みのあるアダルトな歌声を聴かせる女性シンガーとして方々で活躍するJody Quineは、共に"Viia"というユニットを組んでいたVicのギターとの相性も抜群で、この二人の存在感は前作以上に色濃く反映されている印象。また、Additional guitar & pianoとして参加しているJerry Sintichも、Viiaのバンドメンバーを務めていました。


Rebecca_3

今作の新顔であるRebecca Ramoneは、ヴァンクーバーを拠点に主にライブハウスなどで活動するブルース・シンガーソングライターで、ともすれば冷ややかに響きがちな"UAES"のサウンドに甘く情熱的な彩りを加味しています。


他にも、PianoやProgrammingなどのインストゥルメンタルでは、JazzベーシストのZir Que Bonnerや、俳優兼ミュージシャンのGeraldo Domineliが参加。ボストンの経験豊富なクラブシンガー、Michelle Lewisを"Over You"のライターに招くなど、Garrettの独特の人脈が窺える起用となっています。


こうして"UAES"では、前作のようなテクスチャを削ぎ落としながらも、シンプルで潤色に溢れたGarrettのシンセワークを軸に、カントリーやジャズにも通じる、何処か乾いたドライヴとスウィング感が心地良い新たな作風が吹き込まれています。



Garrettによると、"UAES"のフルプライス盤は、後日改めてBMGよりリリースされるとのこと。今回このPromoを購入した人は、それぞれE-mailでのコンタクトにて、Remixと全曲のLyricsを同梱したファイルの配布を希望することが出来ます。尚、Amazon.comでは"UAES"のDownloadable Album(歌詞・ジャケット付)としての販売が開始されました。


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A Beautiful Day

Still it's you you're in the dream
I can see where we are and it's raining
Steal away and now we're running in the rain
I can see it we are
and your lips smile
Our eyes are the ones talking now
Beating hearts say that we mean it
I know it's the dream I had about you

Now that we're standing here in this moment
I am so beautiful
Now that holding still in this moment
We are kissed by the summer breeze

It's not hard to imagine as the rain comes down,
a beautiful day
It's you I imagine in the dream I had
So beautiful
A beautiful day

Still it's you, we're in the dream
I can see the rain falling so sweetly
Steal away and now we're running from the world
Your eyes are talking now

I am so beautiful
here in this moment
when I stare at the sun

It's not hard to imagine as the rain comes down,
a beautiful day
It's you I imagine in the dream I had,
so beautiful, staring at the sun
Beautiful day
It's a beautiful day.

It's raining.

We are off inside light
We are we are
We are we are
We are off inside light
when I'm with you.

It's not hard to imagine as the rain comes down,
a beautiful day
It's you I imagine in, the dream I had
So beautiful
A beautiful day
A beautiful day

****************************************************************************

あなたがまだ夢の中にいるとしても
私には見える どしゃ降りに佇む二人
雨粒を切ってこっそりと駆け出すの
たしかに私たちなのよ
唇を綻ばすあなた
絡めた視線が語りあうのは
この鼓動に託した全て
そう これは私があなたに夢見たこと

そして あなたと向き合うこの瞬間
私はこんなにも晴れやかに
いつまでもこの瞬間に囚われたまま
夏のそよ風が唇に触れる


ある晴れた日に
いつだって雨はやってくるけど
こうしてあなたを夢見れば
なんて晴れやかな気分
ある晴れた日に


でもね まだ夢の中
シトシトと降り続ける雨が見える
この世界をこっそりと駆け出したら
あなたの瞳は語りだすでしょう

なんて晴れやかな気分
今この場所で太陽を仰いで

いつだって雨はやってくるけど
こうしてあなたを夢見れば
なんて晴れやかな気分
太陽を仰げば 美しい一日
この一日が晴れ渡る


雨は降り続ける...

私たちは光を切り離して
私たちは...
私たちは...
光を切り離すの
あなたと会うために


ある晴れた日に
いつだって雨はやってくるけど
こうしてあなたを夢見れば
なんて晴れやかな気分
ある晴れた日に
ある晴れた日に


Balligomingo / "Under an Endless Sky" Coming Soon! and Sleepthief New Album.

2009-07-16 08:33:57 | music9
Uaes



□ Balligomingo / "Under an Endless Sky"

>> http://www.balligomingo.com/
>> http://www.myspace.com/balligomingomusic (Samples)
>> UNDER AN ENDLESS SKY (Order at Amazon.com)

Release Date; 12/07/2009
Label; Experience Soundescape Productions
Cat.No.; tba
Format: 2xCDs

>> tracklisting

01. Spinning
02. A Beautiful Day
03. Letting Go
04. New World
05. Under an Endless Sky
06. Sunshine in Rain
07. Dream Believer
08. Goodbye
09. Over You
10. You're a Star
11. La Bonita
12. Goodbye Remix (Bonus Track)
13. Beautiful Day Remix (Bonus Track)
14. Dream Believer Remix (Bonus Track)
15. Thinking of You (Bonus Track)



かつてポスト・デレリアムの最右翼と謳われながら、この7年間まったく姿を見せることのなかった、Garrett SchwarzとVic Levakによるニューエイジ/エレクトロ・ボーカルユニット、Balligomingo。

彼らの最新作、"Under an Endless Sky (UAES)"のPromo盤が、このたびネット上でゲリラ的にリリースされました。


ことの経緯(いきさつ)はやや複雑で、そもそも"UAES"は今年の2月にBMGから2枚組でリリースされるはずだったのが、アナウンスもなしに唐突の延期。BMGは改めて今年の後半にリリースをセッティングしたものの、業を煮やしたファンの声にGarrettが応える形で、あくまでプロモ盤という名目において、自身のレーベルからAmazonのMarketplaceを介した先行リリースを敢行。


ところがその直後、Amazon側がBMGのスケジュールに"UAES"がリストされていないことから、Garrettの販売行為が規約に反しているのではないかと疑いを持ち、マーケットプレイスからシャットダウン。週明けに再開されたものの、この騒ぎに翻弄されて、オーダーが取り消されたり、ダブルオーダーになってしまったファン(私もその一人です。。)が多くいるのも事実です。


ともあれ、もう無事に発送されたようなので一安心(?)手元に届いて聴き込んだ後、レビューしたいと思います。




Labyrinthineheart



□ Sleepthief / "Labyrinthine Heart"

>> http://www.myspace.com/sleepthief

Release Date; 25/08/2009
Label; tba
Cat.No.; tba
Format; 1xCD

01. Here I Confess  {Joanna Stevens}
02. World Gone Crazy  {Coury Palermo}
03. Skimming Stones (Reprise)  {Kirsty Hawkshaw}
04. Labyrinthine Heart  {Jody Quine}
05. A Kind of Magic  {Zoe Johnston}
06. A Cut from the Fight  {Kristy Thirsk}
07. Rainy World  {Caroline Lavelle}
08. Ariadne (The Dividing Sea)  {Joanna Stevens}
09. Reazon Why  {Zoe Johnston and Coury Palermo}
10. Fire King  {Jody Quine}
11. Reversals  {Kristy Thirsk}
12. I Know There's Something Go On  {Roberta Carter Harrison}



こちらはBalligomingoのフォロワーとも言うべきユニット、Sleepthiefの最新作が来月リリース。Jody Quineは双方にヴォーカルとして参加しています。Thirskが2曲も!!歌ってるので、私にとっては、それだけで贅沢な作品になりそうです。


アルバム収録曲以外にも、Kirsty Hawkshawなどが参加した未発表音源が3つ存在するようで、それらは今後リリースされる予定のシングルや、Remix Album等に分散されるよう。う~ん、商売上手。。


Sense of Wonder.

2009-07-10 09:56:02 | music9
Sense_of_wonder_2
(IXY DIGITAL L2; Exp ±0; AWB.)



□ lens, align. Mix

Sense of Wonder   (27MB)


>> tracklisting.

01. "Book of Days" / Enya
02. "Dance with Life (Brilliant Light)" / Bryan Ferry
03. "The Orchard" / Thomas Newman
04. "Fields of Gold" / Sting
05. "A Whiter Shade of Pale" / Annie Lennox
06. "Athair Air Neamh" / Taliesin Orchestra
07. "I don't know what you want" / Pet Shop Boys
08. "Private Emotion" / Ricky Martin & Meja
09. "After TIme" / eRa
10. "Painful Love (Epilogue)" / Øystein Sevåg & Lakki Patey




誰もが経験する青春時代、その感受性のピークに目に耳にしたものは、大きな波面となって人生に影響を及ぼし続けるもの。


今回のlens, align.Mixは、私がそんな時期(主に高校時代)に良く聴いていたMDの中身を再現する方向で作ってみました(笑)

夏の夕暮れ、イヤホンを携えて歩いた畦道、涼やかにそよぐ葉風に波立つ水面、木陰にざわめく虫の音を重ねて、遠く赤らむ雲の梯を見遣って、その一瞬に永遠に囚われてしまったかのような感覚。


思えば今の音楽的嗜好も、あの頃の出会いに大きく方向付けられてしまったような気がしないでもないですね。音源の多くはCDよりもラジオソースだったりして、今となっては曲名もアーティストもわからないものがあって残念。あの頃の瑞々しい感動を振り返ってみたいものです。


当初は動画形式で製作を進めていたのですが、でっかい風邪を患ってしまい断念。いつにも増して内省的なミックスではありますが、お楽しみ頂ければ幸いです。


Transformers: Revenge of the Fallen

2009-06-27 16:57:47 | music9
Tf2rf


>> www.tf-revenge.jp/


□ 『トランスフォーマー/リベンジ』

♪ <script type="text/javascript" src="http://mediaplayer.yahoo.com/js"></script>Nest (feat. Linkin Park)
Einstein's Wrong
I Claim Your Sun
"Let It Go" / cavo

Release Date; 20/06/2009

DreamWorks SKG
Director: Michael Bay
Exective Producer: Steven Spielberg
Writers: Roberto Orci /Alex Kurtzman / Ehren Kruger
Music: Steve Jablonsky / Linkin Park

Starring: Shia LaBeouf / Megan Fox / Josh Duhamel / John Turturro
Voices: Peter Cullen / Hugo Weaving / Mark Ryan / Frank Welker / Jess Harnell / Charlie Adler


□ Linkin Park / "New Divide"

</object>



にゃんこカレンダーにゃんこカレンダーにゃんこカレンダー...etc

「何だかよくわからないけど、なにやら凄いことが起こっている!」


最先端SFXの跋扈するブロックバスター映画の中でも、
超弩級のスケールとインパクトを誇るTFの続編。


あらすじ:
正義のロボット軍団と人間が力を合わせて、
イカレたロボットたちから地球を護るぞ!



Tf2demo


なんかスクリーンが大変なことになってるのは分かったんですが、私の理解力が及ばないのか、何が起こってるのか、誰が誰と闘ってるのか、誰が死んで誰が生きてるのか(笑)とにかくもう画面の迫力と大音響に気圧されっ放しで辟易してしまい、書こうと思ってたことも全部吹っ飛んだ。(´・ω・`)

って150分!!長いよ!!!


サム大学デビューでのオカン無双とミカエラ(Megan Fox)の露出にハラハラ、ベイ流の下世話で際どいジョークを、更に掃き溜めたような前のめりのコメディ演出、およそ正義の集団とは思えない味方ロボットの耳を疑う暴言の数々、そして何と言っても、悪の頭領、メガ様とスタースクリームの夫婦漫才(違


もう最高です。

ってかシモンズのおっさん結婚してくれ。
寝不足のまなこをギンギンにかっぴらいてくれたのが
彼のフンドシ姿でした...テヘ☆



Tf2pyramids
(うんしょうんしょとピラミッドを登るデヴァステイター)



基本TFはキャラ萌え映画なのですが(異論は認める)、今回は一作目にはいなかった巨大合体ロボとか、ハンドパゥアーとか瞬間移動とか超能力を使うロボまで登場しちゃったりして。それに軍の幹部や米政府との摩擦やプライドの衝突云々もマイケル・ベイ映画ならではの描写の総決算という感じで、地球の運命を握る渦中のサムはといえば、不相応なくらいの彼女とちゅっちゅにゃんにゃんしてるものだから(以下略


Tf2wheelie

今回私の心を捉えて離さないのが、ディセプティコンでありながらミカエラに懐柔(利用?)されてしまう小型ロボット、ウィーリー。憎まれ口ばかりを叩きながらも、とにかく愛嬌の絶えないウイヤツなのですが、なぜか後半、スクリーン上から何の前触れもフォローもなく消えてしまいます。(涙


他にも死んだはずのロボが画面にいたり、画面の整合性がとれていなかったり、重大な設定がなし崩しだったり....一見編集事故?と思える現象がチラホラ見られるようですが、高度なファンに言わせるとこれは、「原作の作画ミスまでも再現」しているのだとか。ホントかぁ~??


Tf_ravage


無機質で鋭利なイメージで冷徹に仕事をこなすディセプティコン、ラヴィッジ。衛星にとりついたサウンドウェーブと言い、デザインは敵サイドの方がカッコイイですね。


一般的なアクション映画のクライマックスシーンが延々と続いてるかのような作品ですが、後半では実物のピラミッドやペトラ遺跡などを舞台に、ほんのりミステリアスな演出を醸し出してみたり。そこはマイケル・ベイ、すぐさま爆発炎上・粉塵の舞う戦闘シーンに切り替わり、極限状況下において発露する人情ドラマの様式美を貫いています。

ピラミッドでの撮影は、現地の考古学者がTFの大ファンだったことから実現したそうですが、本当にトランスフォーマーで良かったのでしょうか...。ピラミッドの頂点に向けてレールガンぶっ放す映画ですよ??



そんなこんなで、大画面ありきの「これぞブロックバスター!」な映画で、何年かぶりに全身で受け止める体感を堪能できた作品でした。


でも「劔岳」の方がオススメです(ボソッ




Tf2score

□ Steve Jablonsky / "Transformers: Revenge of the Fallen" Original Score


前作に引き続き、スコアを手掛けたジャブロンスキーですが、重厚で金属的なデジタル・サウンドに混声合唱と、特に新機軸は見当たらず。モチーフも前作のものに若干のアレンジを加えた程度。

"Remote Controll"のライブラリからの引用が目立つのは仕方ないとは言え、Hans Zimmer(本作品にも協力)が同時期に製作した「天使と悪魔(Angels and Demons)」とオーケストラ素材とコーラスのサンプルが重複する部分も見受けられます。Linkin Parkが映画の為に書き下ろしたキラーチューン、"New Devide"のインストゥルメントをアレンジした"NEST"は一聴の価値あり。


今作に限らず、Hans Zimmerの提供する音源には、自己再消化とも言える類似したモチーフやアレンジが多々存在していて、半音ずらしたり、一音入れ替えるだけで他の映画のテーマ曲に早変わりしてしまうようなものも(笑)今作の"Infinite White"のエスノシャントも、映画"Gladiator"とほとんど同型のメロディが使用されています。

そういえば、予告で使われた限りなくエルガーっぽい旋律の曲は未収録ですね。本編中でも耳にした記憶があるのですが...。



Tf2ost

□ O.S.T. / "Transformers: Revenge of the Fallen"


Linkin ParkやGreen Day、Nickelback、Avenged Sevenholdなど、ロックバンド界の名だたる顔ぶれをフィーチャーしたエッジの効いたクールなロック・コンピレーション。最近この手のサントラには手を出すことは無かったのですが、今回お薦めしたいのはこちらの方。


良質な「ロックのコンピレーション」って、意外となかなか見つけ難いですよね。これは映画に彩りを添えるだけに留まらず、芯から髄まで一本尖ったロックスピリットを貫き通した「一枚の作品」であって、どの曲も主題歌に拮抗するほど主張していながら、一つも欠けることなく全体で骨太な響きと調和を奏でているようです。

エンドクレジットに使用された冒頭からの4曲の流れだけでも、とにかく聴き応えがあります。


Green Dayなんて聴いたのは高校生の時以来ですが、そのしっとりとした激情にすっかりあてられてしまい、またあの頃のロック熱が再燃しそうです。