lens, align.

Lang ist Die Zeit, es ereignet sich aber Das Wahre.

Eric Mouquet & Flavio Dell’Isola / "Deep Brasil"

2008-06-28 15:18:27 | music7
Deepbrasilcover


□ Eric Mouquet & Flavio Dell’Isola / "Deep Brasil"

Fazenda
Ceu do Brasil
Minas Nascimento

Original concept by Deep-Projects
Release Date; 25/06/2008
Format; mp3 Album

>> http://www.deep-projects.com/
>> http://www.myspace.com/flaviodellisola

>> tracklisting.

Dbt


You'll be coming back to DEEP FOREST !!

Eric MouquetによるDeep Forestの事実上の後継プロジェクト、"Deep Projects"シリーズ(全4作予定)の第一弾。ゴイアニア出身で、現在はブリュッセルを中心に活躍するミュージシャン、Flávio Dell’Isolaとの共同制作によるブラジル音楽をテーマとしたアルバムです。


かつて豊穣を極めた広大なるアマゾンのほとり。深き森の庇護の下で息づく多様な生態系、その風土に根ざした生活を営む人々の文化も同様に千々に咲き乱れ、また異文化との交雑や相互作用によっても、独特の魅力に溢れた美術/音楽を育み、世界中の人々を惹き付けて止みません。

"Deep Brasil"で聴かれるソウルフルなチャントには、近代ブラジル音楽のエスプリを十分に感じることはできても、Deep Forestが過去に取材してきた原住民音楽のプリミティブな響きは、それとして表立っては出てこない。というのはおそらく、ブラジル音楽自身が、既にその根源たる魂の歌声を、常に自身の内側に組み入れながらアップデートを繰り返し、歴史を生き抜いてきた為でしょう。


実際アルバム上では、60年代以降にブラジル音楽の主流となったMPB(ムジカ・ポプラール・ブラジレイラ)全般、ミナス音楽やノルデスチなど、西欧的なポップス/ジャズの風を吹き込んだものが目立ちます。しかしエリック・ムーケのシンセサイザーが眩い光芒となって、楽曲全体を瑞々しい和声と浮遊間溢れるアンビエント・タッチにソフィスティケイトしています。


Deep Forestサウンドへの再帰による"Amazonia"や"Terra De Indio"、自身のルーツであるアフリカ音楽を巧みに織り交ぜてみせた"Africa Brasil"、"Sweet Lullaby Brazillian version"など、原始的なチャントの風体を狙った楽曲も含めて、それは紛れもなく「現代の音楽」なのだけど、国や文化も違えど、太古からの記憶を辿って同じ望郷を喚起させる、心の琴線に触れる懐かしさと哀愁の味わい、そして何よりも「楽しみ」に溢れた音楽の数々は、正しく"Deep Forest"ならでは。

"Fazenda"後半の畳み掛ける展開なんかは、音楽を聴いていて此れ程の幸福感を得られたのは久々と感じたぐらいでした。全体として、過去作の呼び物だったハウスビートや飾り付けた意匠は昔と比べてかなり落ち着いていて、それは手法としてすっかり定着してしまったせいもあるのだろうけど、「民族音楽とテクノの融合」という方法論から先入観を持って受け入れられることの多かった時代に比べて、そういうドグマを通り抜けて、人々の胸のもっと深い所に落ちるようになった今こそ、Deep Forestにとっては幸福なタイミングだったと思います。


エリック・ムーケ自身は一度もブラジルを訪れたことはなく、あくまでこれらの楽曲は、密林の奥深く眠るブラジル文化の神髄への憧憬とイメージ、音楽へのインスピレーションの結露であることを明かしています。

環境破壊の進むアマゾン流域。"Deep Brasil"の音楽は、テクノロジーと自然の共生によって奏でられる創造の呼び交しであって、人々の文明が決して彼らを食いつぶすだけのものではないことを訴えながら、希望と救いを吹き込む馨しい風となりえるのかもしれません。



[additional information]

Deep Forest時代のEricのパートナー、Michel Sanchezが今後2枚のアルバムを手がけ、近日のうちにリリースするそうです。曰く「Deep Forest時代とは違ったものになる」とのこと。

>> www.michelsanchez.com/



"Deep Series"の中でも『宇宙』をテーマにした"Deep Sky"について、フランスでプラネタリウムを運営する天体写真家、Andre Amosseが撮影したスクリーンセーバーが近日公開予定。"Deep Sky"はそれらにインスパイアされた楽曲ということで、個人的に最も楽しみにしています。はじめて地球の文化を離れた「宇宙」をテーマに、エリックがどんな音楽を奏でるのか。。