収穫の秋とは云うが、秋にはその収穫時期が決められたものや、期間の短い旬の食材が多い。
ワインで云えばボージョレ・ヌーヴォーは、11月の第3木曜とかに決めてお祭り騒ぎ。
日本の食材も秋には解禁日や収穫時期の短いものが多い。
その都度お祭りをやっていても大変なことだが、収穫の秋を愛でる気持ちは大切だろう。
そのひとつに、北海道の生ししゃもがある。
10月中旬から11月中旬にしか獲れない本ししゃも。
通常食べられている子持ちししゃもは、カラフトシシャモ。
北海道の一部でしか獲れない本ししゃもは、この時期に決められた漁獲量しか水揚げされない。
流通が発達するまでは、その北海道の一部でしか食べられなかったもの。
今年も、クアトロにその生の本ししゃもが入荷。
生ならではの、身の柔らかいししゃもを堪能して、収穫の秋を愛でよう。
カレンダー
最新記事
カテゴリー
最新コメント
- 剪定職人/18周年のクアトロ~クアトロとは
- 剪定職人/柳も春に遇えば緑に
- クアトロの父/雨上がる
- 剪定職人/雨上がる
- 剪定職人/千曲川の旅 その2
- 剪定職人/GW2023〜チーズケーキ研修
- クアトロの父/新・魚の物語~信頼の厚い台形の魚
- 剪定職人/新・魚の物語~信頼の厚い台形の魚
- クアトロの父/17周年のクアトロ~ありがとうございます
- 剪定職人/17周年のクアトロ~ありがとうございます