ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

ちらし

2010年12月28日 | レッスンメモ
来年使うチラシのことで担当の方とあれこれ連絡を取っています。自分のコンサートのチラシと、秋に結成したピアノ・デュオ、「ロイーヴ」の宣伝用の二種類のチラシです。

いつも、チラシを作るときには担当の方に写真とプロフィールとその時のプログラムをお知らせするだけで、あとは全部お任せすることにしています。デザインやキャッチコピー、色使いなど、全部お任せです。もともと私は絵が下手で、小中学校の図画工作や美術はものすごく不得意でした。ついでにお裁縫も不得意。要するに、デザインや工作関係はものすごく不器用なのです。

ということで、自分では全然できないくせに、出来あがったものの確認や校正を頼まれると、ちょっとここをこうして欲しいとかああして欲しいとか欲求が生まれてきて、色々変更をお願いしてしまいます。しかも後から間違いに気がついたり、うっかりして忘れていた事項などが見つかり、それも変更をお願いしなくてはいけなくなって、ご迷惑のかけ通しです。それでも、担当の方々は、嫌な顔ひとつせずに、にこやかに対応して下さるので、いつも感謝しています。今回も、歳の瀬にも関わらず、何度もやり変えて頂いています。有難いことです。

先日、来年の希望ややりたいことや欲しいことを書こうといったのですが、私の場合、反省もかかなきゃな~と思っています。とにかく、この不注意、おっちょこちょいを直す必要があります。これって、ピアノ演奏にそのまんまでるんです。ピアノの演奏というのは、本当に恐ろしいくらい、その人の人柄というか全人格が透けて見えるものなんですよね。おっちょこちょいの人はどうしても演奏がおっちょこちょいになってしまうのです。来年はもっともっと早めの準備を心がけて、落ち着いて、自信を持って本番に臨みたいと思います。

ということで、とにかく、チラシ担当の皆様には感謝しております!!


クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタクロースに会った男の子 | トップ | 暴風雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事