ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

録音練習

2013年01月28日 | レッスンメモ
昨日は、一日、本番通りの通し練習をしました。プログラムを最初から最後まで通すと約1時間45分。1回通すだけでこれだけのまとまった時間が必要です。昨日はその通し練習を最初から最後まで録音して、後でそれを聴きながらまた練習しました。とにかく限られた時間の中で効率よく練習しなければなりません。

「自分の音を聴きながらピアノを演奏しましょう」とはよくいわれることですし、私自身もよく生徒にそう言いますが、実際には結構むずかしいことです。そこで役立つのが録音機。自分の演奏を客観的に聴くということはとても大切なので、録音して、そしてそれを聴いて修正していくわけです。

録音機から聴こえてくる自分の演奏を、私は「生徒」にレッスンする時のように厳しくチェックします。「ほら、そこ、音が違ってる!」、「うーん、もうちょっと柔らかく」、「もっと流れるように」「呼吸深すぎ!」などという感じです。もちろん時にはほめてあげることも必要です。「うん、そこいい、すごく良くなったわよ!」 こんな風にピアノ部屋で一人二役している姿は、ちょっと人様にはお見せできませんね。

もっとよくならないか、どこが悪いのか、追及に終わりはありません。自分の録音を聴くとたくさんみえてくるものがあります。自分で自分をレッスンする録音練習、今日もしっかり愛野由美子にレッスンつけるかな。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショパンの「子守歌」 | トップ | ご案内:来週の大分での催し物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事