ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

鏡開き

2008年01月13日 | Weblog
11日は、鏡開きでしたね。その日に毎年我が家では、ぜんざいを作ります。前の日から、小豆を水につけておき、11日にストーヴに長時間かけて煮ます。

今年は、病気したのがひびいて、仕事の方も予定が狂い、11日には作れませんでした。やっと、今日、一日ストーヴにかけて作りました。ピアノを練習しながら、時々お鍋を覗きに来て、ピアノの部屋とキッチンを行き来しながら、どっちも煮詰まってくるのが、なんだか、嬉しい感じです。

日本の昔からの慣習を私は、いくつやれて、いくつやっていないのかしら?と考えています。鏡開き、節分、おひなさま、節句、お月見、・・・。私が知らないこともたくさんあるかもしれません。

今日、出初式をやっているところに、娘と夫が出くわしたらしいのです。たくさんの消防車が止まっているのを見て、娘は、「火事があったのかなぁ?」と言ったらしいのです。夫が「出初式だよ」というと、「それってなに?」と娘。・・・・・知らなかったんだ。いろいろ、教えていないことが、たくさんあるのですね。もちろん、すべてを知っているわけでもない私が、完全に教えることは、無理ですが、できるだけちゃんとやらなきゃなと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やわらかな時 | トップ | 週に1度の楽しみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事