日々・from an architect

歩き、撮り、読み、創り、聴き、飲み、食い、語り合い、考えたことを書き留めてみます。

旅 トルコ(11) イスタンブール歴史地区を歩く①イエニ・ジャーミィから

2007-04-26 14:49:37 | 旅 トルコ

イスタンブールの旧市街、つまり世界遺産になっている歴史地区にも触れよう。
このトルコの旅は、DOCOMOMO世界大会に参加するために出かけることにしたのだが、イスタンブールという名前を聞いただけで心が動いた。

ヨーロッパとアジアの入り混じった街。かつてスパイが暗躍し、アガサクリスティの愛した都市。街の喧騒とともにベリーダンサーの妙なる肢体が目の前に浮かんできたりする。冒険・スパイ小説に少々毒されていると我ながら思うが、帰国して半年も過ぎるとさすがに印象が少し薄れてきたものの、それでも書き記したメモや撮った写真を見ると、一つ一つが鮮やかに蘇ってくる。

帰ってきて感じたのは、僕たちが行こうが行くまいが、トルコはトルコだということだ。イスタンブールもアンカラもカッパドギアも。
そこに行けば変わらない姿でいつもそこにある。時が紡ぎだしてきたそれが歴史なのだろうか。
その感慨は日本の街、つい最近訪れた沖縄や金沢や札幌、そして京都、1300年を経た法隆寺の建つ奈良などとも少し違う。異国からの旅人の僕をすぐに同化させてしまうエネルギーと無頓着な深い懐とでも言いたくなる街。ニューヨークでもない街。コーランに満ち満ちているが、それさえも僕のもののような気がしてくるから不思議だ。

ところでイスタンブールを歩いたのは初日と最終日の2日間である。
初日は、ホテル ぺラ・パラスを出た後新市街に迷い出てしまったが、今となってはそれも楽しいことだった。
現代美術館のレストランで食事をした後、トプハーネ駅から路面電車トラムヴァイに乗ってガラタ橋を渡り、エミノユで降りる。
乗り方がわからないので、駅の前の広場の石垣に腰掛けてぼんやりと様子を窺っていたら、後ろの椅子に腰掛けていた叔父さんが近寄ってきた。何を言っているのかわからないが、そのうち写真を撮ってくれという。立ち上がって2枚撮ったもののそれだけだ。不思議が始まる。

アナソフィアもブルーモスクも素晴らしいが、僕が最も感銘を受けたのは、ガラタ橋の前に建つ1663年に完成したという「イエニ・ジャーミィ」だ。両サイドに塔が建ち大きなドームと小さいドームのバランスもいいが、内部のドームに張られたタイルは繊細でえもいわれぬ美しさだ。
壁を背にした片隅に大勢の人が座っていて、中心にいる人が見事なバリトンでコーランをうたっている。それがドームの中に累々と響き渡る。
一廓の天井のタイルを筆を持って4人の女性が修復していた。昔見せてもらった日光東照宮陽明門の修復工事を思い出す。ここもこうやって歴史を伝えてきたのだ。

隣にあるエジプシャンバザールに入りその賑やかさ、その店員のノー天気な明るさに思わずにやりとしてしまう。そうだここでお土産を買ってしまおうと思った途端、つい店員に乗せられた。お菓子をつまみ口に入れる。美味いじゃないか。数箱に分けて様々な種類を詰めてもらうことになった。まあいいか!

人をかき分けながらこのバザールを抜けて、坂を上ってスュレイマニエ・ジャーミイに行く。ガラタ橋からイエニ・ジャーミィとその背後の丘の上に見える姿がとても美しかったからだ。ここは人が閑散としていてそれはそれで居心地がよい。
庭に出ると付属屋のドーム屋根の修復をのんびりやっていて見とれてしまった。

イスタンブールは喧騒に包まれて活気に充ちているが、時間が止まっているなあ。
はてドームはこんな土(?)を固めてできているのか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ『絵葉書で世界一周』の作者です (みのんず夫婦)
2007-04-26 20:09:03
 コメントありがとうございます。

 ところTB登録されていませんでしたので、よろしければもう一度してみてくださいね。

 自分らもイスタンブールは満喫しました。

 澄み切った空の下、ガラタ橋で食べるムール貝ごはんは最高だったです。
返信する
美味しそうですねえ! (penkou)
2007-04-27 10:08:49
「みのうんず夫婦」さん
コメントと前回のトルコ紀行へのTBありがとうございます。僕のほうからのTB再度トライしてみました。こんどはうまくいくかな?
ガラタ橋の下のレストランでムール貝のご飯をお食べになったとは!なんだかとても美味しそうですね。僕達が食べたものといえば・・・なんだったけ
返信する
今年も行ってまいりました。 (moro)
2007-04-28 13:53:45
今年も無事、学生達との関西研修を終えてまいりました。これから報告レポートの作成をしますので、出来上がりましたら事前レポートと共に送らせて頂きます。
トルコには、自分も一度は行ってみたいです。
ドームは土で出来ているのですか???
返信する
若くなくては・・・ (penkou)
2007-04-28 23:05:06
MOROさん
2泊3日とはずいぶん慌しいスケジュールだったのですね。なんだかもったいないような・・・それにしても精力的な見学。若くなくては歩き回れませんね(慨嘆!)
ドームは土で出来ている?のでしょうかねえ?まさかねえ(笑)でも・・・
ところで秋の大よその日程、思惑でも結構ですので考えていることをお知らせくださいおませんでしょうか。
返信する

コメントを投稿