日々・from an architect

歩き、撮り、読み、創り、聴き、飲み、食い、語り合い、考えたことを書き留めてみます。

軽井沢の KENSANSO を訪ねて!

2017-10-26 16:25:18 | 建築・風景

軽井沢、長倉・坂下の傾斜のある林間地に「KENSANSO」と名付けた山荘が建っている。

つい先週一泊した。訪れたのは数年ぶり、いや、7,8年ほど経っただろうか・・・この山荘の主は僕の従兄(現在は会長)の経営する五反田に本社があり、日本各地に支店や出張所を持つ中小企業。だがKENSANSOのKENは会長の名前の冒頭三文字を取り込んだもの、おしゃれなネーミングだと改めて思う。

想い起こすと嘗て(若き日・苦笑!)JIA(日本建築家協会)の大会が軽井沢近郊で行われ、ふと思いたって僕の設計によって建てた山荘が此の近くにあるよ!と親しい建築家に伝えたところ、それじゃぁ!と二十数名の同僚が此の山荘に集まった。室内を一通り観た後誰かが言いだして、肉や野菜やワインなどを買出しし、テラスの隅っこのブロックで作った炉で薪を炊いてバーベキュー!、それこそワイワイとしゃべくり回して楽しんだ。へ―!建築家ってこういう人種なのだと嬉しくなったことを思い起こす。その時の建築仲間たち、元気かな!などとふと思う。

 改めて「KENSANSO」の設計図を観ると、1983年7月とあるので、JIAメンバーが来てくれたのはその次の年か、或いはその翌年。この山荘を建てたことによって僕は建築家としてやっていけると内々確信をしたのではないかとふと思った。洋間の廻縁の繊細な納まり、引手や蝶番などの建具金物を観ながら、そうか、この金物類は、著名建築家に紹介して貰った赤坂にあった建築金物を扱う店で手に入れたのだなどと、瞬時に三十数年前の若き日の建築への、我がこだわりが思い起こされた。

久し振りに観た懐かしき我が建築、案内してくれた総務の部長や担当者と車の中での余話もまた面白いものだった。メンテナンスをするために、親しい友人から地元の建築会社を紹介してもらったが、なかなかの人、それもまたうれしい事だった。さて、仕事(メンテナンス)はこれからだ!とふと思う。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お若き日の作品とは! (m)
2017-10-30 20:14:59
一瞬、レーモンドの日光イタリア大使別荘かと思いました・・・。

返信する
懐かしき日光の! (penkou)
2017-11-01 10:43:00
思いがけないコメント、一瞬にして若き日に訪れた`日光イタリア大使別荘`のことを思い起こしました。林昌二さんとご一緒したことも含めて・・・林さんは、兼松君、どっか変だね!の一言。うーん!と瞑目してます。
返信する
へぇー ()
2017-11-02 12:24:28
林昌二さんのコメントはそうだったのですね。
私、テレビの特集番組でしか観ていないのです。
あそこは公開されているのでしたっけ?
であれば行きたいな・・・。近くの別荘建築含めて。
返信する
さて? (penkou)
2017-11-04 18:29:10
mさん
`日光イタリア大使別荘` さていま(現在)どうなっているのか解りません。でもあのあたりの散策、通常の別荘地とは趣が違うので、日光もどうなっているのかも含めて、出かけると何かが見えてくるかもしれませんね!
返信する

コメントを投稿