日々・from an architect

歩き、撮り、読み、創り、聴き、飲み、食い、語り合い、考えたことを書き留めてみます。

翼の王国/ANAで北海道へ

2014-10-31 12:59:10 | 日々・音楽・BOOK

10月31日。秋の真っ盛りの様な、冬の始まりの様な奇態な天気。雨が降ってきたと思ったら陽がさす。今日はハロウィンである。

ANAの今月の機内オーディオ番組、パーソナリティ:ローレンス・タンターのJAZZ。イヤホーンから流れてくるSOOTHING JAZZ FROM CONCORD MUSIC GROUPを、羽田と新千歳空港への行も帰りも楽しんだ。
SOOTHING、正しく心地よく、うとうとしながら繰り返し繰り返し聴きこむ。でもこの放送も今日で終わりだ。

演奏し、唄っているのは誰だろうと機内誌を覗き込む。クリフォード・ブラウン、ジョージ・ベンソン、コールマン・ホーキンス、それにダイアン・リーブスなど、なんとも懐かしいJAZZメンの名が連なっている。
10月25日(土)の行き便はギュウ詰・満席、B777-200の405席。いろいろと在って到着が30分遅れた。28日の帰りの便はB777-300の514席、ガラガラでのんびりと!

帰京便、定刻5分前に機体が動き出した。おやっ!と思ったがそのまますうっと浮かび上がる。

これから高度を落としますとのアナウンスで、眼下の暗闇の中にまたたく街の灯を覗き込んでいたら、木更津から連なる街灯の端に海蛍が間近に見えてきた。其のままスウーッと羽田空港に着陸。定刻より10分以上早い。
機長からのアナウンス。「数ある航空会社から、ANAをお選び頂きありがとうございます。皆様のご協力によりまして定刻より早く到着しました」。心持頭を下げながらマイクに向かう機長のにこやかな顔が浮かんできた。

バッグを取ろうと思ったが手が届かない。通路に並んでいる乗客がそっと降ろしてくれて間を空けてくれる。
なんだか日本も捨てたもんでもないと思いながら、可愛い客室乗務員に、沢山乗ってきたけど定刻より早く着いたのは初めてだよ!と声を掛けたら満面の笑みで、皆様のおかげです。

さて!疲れも吹っ飛んだ!と思ったもののそうはいかず、蓄積疲労で我が歳を考えることにもなった。

<行きの便 満席の機内>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ANA ()
2014-11-04 12:23:36
日経トレンドでは今年の流行もの一位は「アナと雪の女王」とのこと。
いっそ「ANAと雪まつり」なんてフレーズで札幌路線を売り込めばいいのに・・笑
返信する
ウーン! (penkou)
2014-11-05 08:40:10
mさん
ほう!日系トレンドの「アナ」はなんアナなんでしょう?我、世相に疎いですかね!(苦笑)
返信する

コメントを投稿