名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

日韓首脳会談で両国の正常化に合意

2023-03-17 13:49:12 | Weblog
2023年3月17日(金)
 岸田文雄首相は昨日16日、来日した韓国大統領と官邸で会談し、関係正常化で合意した。11年以上途絶えていた首脳同士の相互訪問「シャトル外交」の再開で一致。北朝鮮をにらんだ安全保障協力を推進し、外務、防衛当局による安保対話の早期開催も確認した。
 元徴用工訴訟問題では、岸田氏が韓国側の解決策を評価。歴史認識などを巡り長年対立してきた日韓は関係正常化へ大きく動き出した。
 岸田氏は、5月の先進七か国(G7広島サミット)の拡大会合にユン・ソンニョル韓国大統領を招待する意向を伝えた。日本での日韓首脳会談は約5年ぶり。ユン氏は韓日関係の「新たな時代を開く」と応じた。
 両首脳は会談で、北朝鮮の弾道ミサイル発射を非難。日米韓安保協力の強化を申し合わせた。
 徴用工問題に関し、岸田氏は植民地支配への痛切な反省と心からのお詫びを表明した「1998年の日韓共同宣言」に言及し、歴史認識に関する歴代内閣の立場を引き継いでいると述べた。両首脳は中国を交えた日中韓三カ国の対話を早期に再開する重要性を確認した。

                                          以上  2023年3月17日付け 中日新聞より

最新の画像もっと見る

コメントを投稿