田舎住まい

吸血鬼テーマーの怪奇伝記小説を書いています。

宝田明死去。「ゴジラ」の製作者田中文雄は宇都宮の出ですよ 麻屋与志夫

2022-03-18 18:03:12 | ブログ
3月18日 金曜日

「ゴジラ」で初主演の宝田明さんが死去した。

同世代である。
同じ時代に生きてきた各々の分野で功成り名遂げたひとたちがなくなっていくのは辛い。
もう訃報には気をくばらないことにした。
悲しすぎる。

だれしも、北斎ではないが、あと十年と思って生きてきたにちがいない。
いくら人生100年時代といっても、100歳まで生きぬくことは難しい。
わたしも、がんばっていかなければ。

世界的に有名な「ゴジラ」の製作者田中文雄が東京生まれですが宇都宮で青春時代を過ごしたのをご存じですか。
ジブリの宮崎駿さんも疎開児童だったのでしょう。
やはり宇都宮の鹿沼よりの場所に若い時いたのですよ。

田中文雄は、のちに、作家となりました。
すごく面白い小説を残してくれました。
早川書房刊「夏の旅人」がわたしのお薦めです。
宇高や鶴田、宇都宮などが舞台となった作品が多いです。
地元のかた、ぜひ読んでください。



麻屋与志夫の小説は下記のカクヨムのサイトで読むことができます。どうぞご訪問ください。
ブログで未完の作品は、カクヨムサイトで完成しています。
カクヨムサイトはこちら

 

  今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 お帰りに下のバナーを押してくださると…活力になります。
 皆さんの応援でがんばっています。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿沼に越しておいでよ。引っ... | トップ | またつまらない俳句を作って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事