我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画@195 AZミラー

2018-02-18 | MBX 弐号機
続いてのレシピは、Napoleon AZミラー

世代的にネイキッドバイクの定番
バリバリ伝説の影響かw

元々 装備していたのもNapoleon製
商品名はクロス2だったかな?
こちらも歴史ある定番品♪

残念ながら…

ボールジョイント部がプラプラになってしまい
ガムテープで養生したけれども
信号待ちの度に直す感じf(^_^;

サクサクっと交換

うん♪似合う(*´ω`*)

壱号機も、お揃いにしたかったけど
予算の都合で弐号機 優先!

さて、プラグコード&キャップの件も有るし
始動確認がてら 試し乗りと行きますか~

ドロ沼へ…

意味シンに つ・づ・く…




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MBXレストア計画@194 プラグ廻り

2018-02-15 | MBX 弐号機
今宵は軽作業

最初のレシピは、壱号機より取り外したプラグキャップに
+キジマプラグコードを調達

久々の壱号機→弐号機 連動企画♪

まずはプラグの状態確認

しっとりf(^_^;
走行フィーリングに
極端に濃い印象は無いが、まだ絞れるな

IGコイルのキャップを回し


純正を取外し

がっちり硬化してますf(^_^;

IG側構成パーツは、キャップ/ラバーブッシュ/テーパー状のプラスチックカラー


プラグコードへブッシュ/カラーを刺し通し


IGコイルへネジ入れ→キャップを回して固定


現物合せで、コードの長さを決め→カット


キャップを組み付けて


完成!


タンク下から チラ見えしたコードが素敵♪

コードまで一体式のIGコイルも多いけど
ジョイントいらずの、この設計の方が良い印象
やっぱり色付きコードが好きo(^o^)o




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MBX補完計画@409 プラグ廻り 其の三 インプレ

2018-02-12 | MBX 壱号機
通勤がてら プラグ廻りシェイクダウン!

この時間帯で3.8℃ 今日は暖かめ♪


ここ暫く弐号機ばかり乗っていたから
ポジションがキツイw

人間の持つ順応力?対応力?って凄いですよね~

最初は、違和感を感じた弐号機のポジションが
すでに体に刷り込まれて
慣れ親しんだはずの、壱号機に違和感を感じるんですもの

壱号機の方が、少しシート高あるから
跨ぐ時(乗る時)にシートカウル蹴ってしまったりf(^_^;

因みに 通勤に関しては、弐号機ってば快適♪
リュックを背負って乗るのが、通勤スタイルだけども

壱号機の場合
シートカウルに傷が付くのを嫌い
肩紐を短めにアジャストし→正しく背負って乗る姿勢になるなので
背中/腰が、結構な重みで疲れる(^_^;)

弐号機の場合 逆に
肩紐を長くして→タンデムシートの様なシートエンドへ
リュックを乗っけてあげる様な状態に
荷物の重さから解放されて楽チンなのです♪

脱線しましたねw
気になるインプレは。。。

ある程度 暖気した後
美味しい温度域へエンジンが暖まるまで
回さず遠慮がちに乗っている間、低回転域のトルクが上がった!

様な気がする…w

エンジンが暖まって回して行くと
ロングなギアで走っている時に、今までより引っ張れる!

様な気がする…w

プラシーボ効果って奴か?
確かに言える事は一つ…見た目が好み(^^♪

カスタムは自己満足の世界!
今回は、不思議とこんな常套句を思い出した

取説によると「燃調に変化が出る可能性も有る」との事
昼休みプラグを確認っと
うん♪良い焼け具合


焼け具合と言えば
久々に明るい所で壱号機を見たけど
タイヤの青焼けも良い感じ

これぞ走り屋のタイヤwww

結論!
フィーリングは プラシーボで有ろうと無かろうと
アースが取れている事は、テスターからも事実!
物理的に見てカッコイイと本人が思うのだから
万事OKと言う事でo(^-^)o




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MBX補完計画@408 プラグ廻り 其の二 ブースター

2018-02-09 | MBX 壱号機
プラグ廻り全般
続いてのレシピは「POSH製/スパークボルテージブースター」

THEオカルトパーツ♪
以前も気になる旨を匂わせましたが…
およそ2年越しで導入決定w
はぁ月日が経つのが早すぎる(/ー ̄;)

キット内容は、導電性スパイラルラルチューブをプラグコードへ巻き
コードをクランプし→フレームへバイパス=アースを強化する仕組み

僕的な装着理由は二つ
1.性根が走り屋小僧なのでこう言う類いのパーツが好きな事w
2.色付きのプラグコードが好きな事ww
(もっと言うと黒いプラグコードが好きになれないwww)

ならば色付きのプラグコードに交換するとか
キャップ一体式のハイテンション系にすれば(・・?
なんて意見が至極当然だけど

RS125純正IGコイルと一体式のプラグコードの性能が良く
高回転域での点火効率に、抜群の信頼性があるらしい

イグニッションコイルを交換した時に
凄腕の仲間から「コード換えるなよ~」と、釘を刺されて以来
純正を使用している(彼が言うなら間違いない!)

でも…
黒いコード好きになれないw
と言う訳で、打って付けの商品なのです(^_^)

さて、取説に則り組み付け
「IGコイル側とキャップ側には(両端には)1cm以上のクリアランスを設けて
両端を(スパイラルの)タイラップで固定」と


続いては「コードクランプへ(導電性片サドル)アースコードを仮組」と
逆に、アースコードの取り付け位置を確定させて→クランプするか
フレームでM6以下のタップとなると…
アクセルワイヤーホルダーと共締めが良いかな


フレーム側から決めて→プラグコードへクランプ


「確実にアーシング出来ているかご確認下さい
スパイラルチューブの両端(IGコイル側/プラグキャップ側)
とバッテリー・アース端子間の導通を確認」と
ふむふむ


数値の意味は全く解らないがw
良いンでないかい♪

導通OKっと

見た目も中々スパルタン!!

スパイラルチューブを巻いた時には
デコレーションチックになりそう…と感じたけど
クランプとアースコードが良い仕事してる!

これまた満足満足(^^♪




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MBX補完計画@407 プラグ廻り 其の一 プラグキャップ

2018-02-06 | MBX 壱号機
お久しぶりの壱号機!
今宵のメニューはプラグ廻り全般

最初のレシピは「汎用NGKプラグキャップ」
ヘッダー付きPP袋へ入れ換え 吊るされていたけど
パッケージ写真だけでは、内容物を確認できないらないから親切♪

@ナップス東八三鷹店

良く良く見れば
PKGに、内容物と一致する商品写真ないしw


実は、RS125用が 欲しいなぁ~良いなぁ~
と思っている内に無念の廃盤(ToT)
外観的に近い商品をチョイスw

プラスチック部分が露出した物よりも
全体がラバーで覆われている方が
抵抗値が高くパルスが安定するとか?しないとか?
オカルトですねf(^_^;

これまで装備していたのが正しく露出タイプ

確かに言われてみれば
コードと一体式のハイテンションタイプって
ラバーで覆われてますよね

因みに交換するプラグキャップは、ターミナル有り用

出先でカブっても交換が楽で良いかも♪
そう言えば同じBR8ESでも
ターミナルが外れるタイプ(ネジ式になる)物と
ターミナル一体式の物が(ネジ式にならない)ストックナンバーで2種有る事を 最近知りましたf(^_^;
(BR8ESは、全てターミナルナット付きで→ターミナル有/無どちらでも使えると思い込んでいた)

と言う訳で
何となく工具箱に保管していたターミナルナット(通称ダルマ)をセット

アフターパーツで金メッキのダルマも有りますよね
通電率が良くなると言う事でしょう
チト興味あり(^_^)

キャップを外して
コードを1cm程度カットし接点をリフレッシュ


後はネジ込んで完了です♪

RS125のキャップは、残念だったけど
これはこれで満足満足o(^o^)o




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MBXレストア計画 @193 タコメーターの修理 其の二

2018-02-03 | MBX 弐号機
さて機械ユニットの高さ調整は出来ましたが
メーターの底蓋を加工しないと、ジョイント部が露出しません

ここからは腹を決めて作業
後戻り出来ません…
なんて言う割りにニッパーでざっくりカットw


ジョイント部が出ました


底蓋へ固定して微調整

固定にはM4ビス/ナットを使用
ナットを噛ますのが困難極まり無い
本チャンでは方法を考えねば(^_^;)

土台となるクリアベース越しにマーキング


先にベースへ穴をあけ
ベースをガイドにし、パネルへも穴あけ

ちょいズレ ご愛敬(^_^;)

針をセット

あちゃ~
針の構造が異なるから届かないや…
しかまクリアベースをキャンセルし対応

続いては、ジョイント部分が完全に露出しないので
こんな物を用意「メーターケーブルジョイント」


こちらを取り付けて底蓋から差し出すイメージ


後はアルミテープで穴を塞ぎ→防塵処理


更に黒ガムテープで養生


こんな具合です


ジョイント分 長くなってしまうので
取り回しを変更し組立て


マスク廻りを復旧し 作業完了


しゃ!動いた~((o( ̄ー ̄)o))

機械部からは 異音も発生せず
バックライト類も点灯

手法は上手く行ったので
叩き台とし、煮詰めて行こうと思います(^^♪
すっかり夜も更けてきたので、試走は後日




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MBXレストア計画 @192 タコメーターの修理 其の一

2018-01-30 | MBX 弐号機
タコメーターの修理 再トライ!

整備内容とは別件ですが
新兵器導入 LEDライト!

そこかしこのパーツ屋で売ってて
欲しいなぁ→嗜好品→欲しいなぁ→嗜好品
を、繰り返してましたが…
お目当ての汎用品が品切れだったので
浮いた予算で購入♪因みに¥1,180

タイラップを買いにホームセンターへはしごすると…
(パーツ屋より安いので)
同じ様な商品が、もっと安く売ってて
しかも明るさも120ルーメンと、スペックも上(´д`|||)

かなり凹みましたが…
早速導入
お!90ルーメンでも十分明るいじゃん♪


底面にはネオジム磁石付き
タンクに貼り付け作業開始


先日バラしたばかりな事も有るけど
明るいって素敵♪
我ながらスピーディーに取り外し(^_^)


まずは切れた球の交換
ストックが無くなるので備忘的に画像UP


取り出したのは、商品名「万能プレート」
確か何十円の品物


素材は軟鉄に部類されるスチール系かな?
まずは、ホールを丸棒ヤスリでM4レベルへ広げる

採寸から図面製作は、難しいと判断し
純正メーターに現物合せで細工を進める
(今回は試作と考えている)

位置合せの為だけに
ジョイント部と干渉するので削る


無駄に良い塩梅w


とりま90度 手曲げ


見比べて検証
赤○内のホールが使えそう


プレートを曲げ折りしビスで仮止め(M3)


現物合せを繰り返し
プレートを「て」の字に曲げて高さ調整


これで「第一段階」終了と言ったところ
つづく~




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MBXレストア計画 @191 OIL交換

2018-01-27 | MBX 弐号機
今宵はOIL交換
前回作業は、3年半前のエンジン始動時
シェイクダウン後 さほど走行距離は伸びて無いけど
時間も経過しているので劣化も有るかな?

交換するもう一つの理由は、エンジン異音の件
去年の記事でも触れたけど
「ファンネル仕様では、吸気音で聞こえなかった異音が
エアクリーナー仕様にしたら聞こえる様になって気になる」

少し言葉を変えると
「吸気音で気付かなかった異音に、静かになったら気付いた」
と言うニュアンスになる

とは言え、少しだけOILスラッジによる異音も疑っていて
「エンジン初始動時には無かった異音が
OIL交換を行ったことで、スラッジが剥離し異音が発生した。」
なんて可能性もゼロでは無いと考えている
(フラッシングした訳ではないけど、通常のOILにも洗浄成分が入っているし)

この場合 気付いたタイミングと、発生したタイミングと
エアクリーナー仕様にしたタイミングがリンクすると言うミラクルだけどw

十分に暖気して→OILを柔らかくし抜きとり
OILとスラッジの状態を確認する為に
漏斗にストレナーをセットして、ペットボトルへ排出


合間でセッテイング変更
見るからに濃いですね


手持ちで最小の#125へ変更


OIL抜きとり完了
ストレーナーには然して異物は残らない


抜きとったOILはコチラ

まぁ汚れてますし無駄では無いかな?
色合い的には、乳化の兆候も無いのでメカニカルシールはOKでしょう

OILの充填
GORILLAに使ったG2の余りが少々あるのでブレンド

比率はG2:G1=1:4くらい

OILパックのストックが無いので
空いたG2を廃油缶に

注ぎながら見ると、そこまで黒く無いかな~
近所のホームセンターで売っている
一番小さいOILパックでも2.5Lだから
廃油缶に貯めて、纏めて捨てた方が少し経済的か(^_^)

規定量の800cc充填


チェックボルトで確認

あれ?
出てこない( ・◇・)?

計り間違えたかな?
更に50cc程度 足してOK


漏斗をセットする為にチャンバーを外したので
しれっと再塗装

実は、少し錆が出たなと気になっていた
壱号機で散々やって来たので、苦としなく成ってたりw

チャンバーステーとブレーキペダルが、共締めと言うカオスな設計w


復旧/整備完了!

気になる異音は…
変化無し( ̄~ ̄;)
う~ん こんな物なのかな?

壱号機に無くて、弐号機に有るのはキックギア
この辺の組立てをミスったか?付いていると少し音が出るのか?
(少しアイドリング音が異なるのか?)

クラッチ廻りで、分解/交換したのは
フリクションディスクにスプリング
同じく組立てミスか?

思い付くトラブルシューティングは
ハウジングとディスクにプレートベアリングを新品に交換しつつ
キックギアとクラッチ廻りの組み付け再確認

クラッチが切れ無い等の不具合や
ガラガラ系の異音では無いので
今すぐ、どうこうと言うレベルでは無いが…

カウンターシャフトだったらどうしよう(ToT)
手に負えるのか?




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MBXレストア計画 @190 車載工具 其の二

2018-01-24 | MBX 弐号機
さて車載工具の収納

書類関係も忘れずにポーチへ
これまでは古の手法でw車体へ


四つ折りでジャストサイズ(^^♪


グローブBOXへ

入らないwww
まぁ 採寸無しの見切り発車だったしね

クランプホルダーからレンチを外して
使用しない13mmを間引く


これで丸まるから行けるかな?


ぎゅっと詰め込んで


シートの装着OK!


あとはグローブBOX内で遊ば無い様に
マジックテープバンドを用いて


こちらに挿し通し


ばっちり(^^♪

高さには余裕があるから
もう少し内容物が増えてもOK!
めでたしめでたし~




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MBXレストア計画 @189 車載工具 其の一

2018-01-21 | MBX 弐号機
ちょい乗りとは言え
順調に距離を伸ばしている弐号機♪

今日は、壱号機から車載工具を借りたままなので
シェイクダウン記念に弐号機用/車載工具の調達♪
車載ゆえ高価な商品はチョイスしませんがね(^_^;)

100均で揃うだけ購入

なんなら全部揃うかと思ったけど以上w

ホームセンターへはしご

バラ売りだと高くつくので
プライベートブランドのセット品

「ショートスパナ」
短くて最もコンパクだけど…


サイズの組み合わせが(ToT)

バラ売りだったら必要なのは
8/10 10/12 14/17 の組み合わせの3本で済む感じ

まぁスパナにはスパナの良さが有るけど
トルク掛け難いし「ショートメガネ」で!


ありゃりゃ こちらも組み合わせが…

入用なのは、MAX 8/10/12/14/17の5サイズで
5本全部を車載しないといけない。(^_^;)

同じ5本ならば「コンビネーション」でも

う~ん 大きくて全部は入らないか…
ミニマム車載したい8/10/12の3本でも
セット買いの方が、お得だからキープ

安定のスタッピ(^^♪

ウロウロ散策したけど
バラ売りでも 丁度良いサイズのレンチ類は見つからず
(予算やら色々と加味すると)

やっぱり「コンビネーション」では大き過ぎるかな?
無理して此処で揃えなくても良いのだから
今日の所は、諦めるか…

商品を戻しに行くと
お!!見落としてた~
「ショートコンビネーション」(^^♪


と、言う訳で今日の収穫☆


こちら壱号機の車載工具
シート下/自作グローブBOXが薄型なので
このぐらいが限界(必要最低限ミニマム)

今日 購入した青いポーチを壱号機用にして
→ピンクを弐号機用に、色のイメージ的に然るべきかな♪
(元々 壱号機には青が欲しかったけど、その時はピンクしか無かった)

お!モンキーのPKGジップ式だ
活かそうかな~流石100均の\200工具www


マナブタ/チョイス 弐号機用 車載工具!
作業性は、ともかく その気になれば何でも出来そう♪

とりまプラグレンチは、壱号機から拝借し追々パーツ屋さんで
プラグケースは、シート下ゆえ壱号機には必須
弐号機は、損傷する心配が少ないから箱でもOKと

無事ポーチに収まりました♪

ポーチのサイズは16×11×2(単位cm)
電子辞書ケースなのねw

気になる予算は¥1718
プラグレンチを買い足しても合計¥2000ってとこかな?
100均&ホームセンター様様なのです

作業も楽しいけど
こう言う買い物も楽しいですね(^^♪




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