田舎住まい

吸血鬼テーマーの怪奇伝記小説を書いています。

『鹿沼の四季』 7 麻屋与志夫

2019-04-02 11:50:57 | ブログ
4月2日 火曜日 
里は雨。山は雪。

●日曜大工の店VIVAの屋上。ベンチに座って日光の山々の方角を眺める。雪で真白だ。
出かけてくるとき、駐車場を横切って、水溜りに足を踏み入れてしまい靴とズボンのスソをぬらしてしまった。里では春雨だったが山では雪が降ったのだ。

●この季節の鹿沼はまだ寒い。舟形盆地にあるためか寒さが低地にとどこおっている。

●黒川の流れは渇水期なので川幅ばかり広く、深さはさほどのことはない。それどころか鴨が泳ぐのにさえとまどうようなありさまだ。泳いでいてふいに足が川底に触れているのに気づき、ヨタヨタとお尻を振って歩きだす。そのようすがおもしろい。

●川には中州がうきでていて、そのうえで鴨がならんで日向ぼっこをしている。川面を吹きわたる風に枯れ芒がかわいた葉ずれの音をたてている。その音におどろいて子雀がいっせいにとびたった。

●鹿沼の四季もこれで7回目になる。膝関節症を患ってしまったので、遠出ができず黒川べりのことばかりくりかえしてかいていてごめんなさい。


麻屋与志夫の小説は下記のカクヨムのサイトで読むことができます。どうぞご訪問ください。

カクヨムサイトはこちら

  今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 お帰りに下のバナーを押してくださると…活力になります。
 皆さんの応援でがんばっています。


-->
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭が誤作動をおこすようにな... | トップ | 老いは前方から不意にやって... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご存知でしょうが・・・。 (種吉)
2019-04-02 19:16:36
こんばんは、先生。今夜も冷えそうですね。お互いに気をつけましょう。ところで、もうご存知かと思いますが、ヤフーさんが、ブログサービスを12月15日で終了されるそうです。わたしも今まで書いた記事をすべてバックアップしました。その月日に向け、徐々にブログの機能を縮小されるそうです。ヤフーさんに長い間お世話になっただけに残念に思います。
返信する
Unknown (麻屋)
2019-04-03 10:23:03
情報ありがとう。
いろいろある変化になかなかついていけず、苦労することがあります。
歳はとりたくないものてせすね。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事