のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

おじぎするどなただったか迎え盆

2006年08月13日 | わが家の時時
あちこちのナシ直売所では、夕方まで収穫やら出荷で大忙しのようですが、わが家は収穫量が少なく、早々と店じまい。久しぶりにご先祖様をお墓まで迎えに行くことができました。

ナシ屋にはお盆もお彼岸も休める保証はありません。旧盆は幸水の最盛期に当たる年もありますし、秋のお彼岸は豊水の最後の収穫に追われ、春のお彼岸は剪定作業の追い込みになることもあります。今年は熟期が遅れているので、お盆は少しゆとりありそうです。幸水の最盛期は旧盆明けから1週間ほどでしょうか。

数日前から予約いただいたナシの宅配を発送しています。本日は7月16日ごろに予約いただいたものの中から順に発送しました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく分かります (佐藤K(KAZZ Satoh))
2006-08-16 11:20:22
両親の実家(岩手県二戸市)の墓参りのとき、「みんな親戚」と聞かされます。こちらも、相対する「親戚」の方々も「どなたでしたっけ?」という空気に包まれながら挨拶を交わします。

 最近は、もっぱら柏の家の留守役になりました。やはり、ぼくの実家はここ(柏)です。気持ちは岩手に引っ張られようとも。
返信する

コメントを投稿