のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

青い実もいつの間にやら実る時

2010年08月14日 | ネイチャースケッチ
ひと月前に紹介したコンニャクの実が赤く色づきました。

今回、改めて調べてみると、このつぶつぶは「果房」といって
この中に1から4つぐらいの種子があるのだそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにゃくの実 (アルママ)
2010-08-17 11:17:44
こんにちは。
初めてみます。
マムシグサの実かと思いました。
↓ のこんにゃくの花も初めてです。
サトイモ科の花と納得できました。

畑に植えてあるこんにゃくは時々見かけます。
でも、このように花と実を見るチャンスはありません。
珍しいものを見せて頂き有難うございました。

いつか、自分の目でこんにゃくの花や実を見たいと思います。
返信する
こんにゃく (KS)
2010-08-17 12:28:43
こんにゃくの花と実はどこかでみることが出来ますか。見せてほしいです。

今年はどういう訳か立ち枯れている茎が多いです。
病気だと思いますが、どうすればいいか教えていただけますか。
返信する
わが家の庭先に (suginofarm)
2010-08-17 20:07:12
アルママさん、KSさん
コメントありがとうございます。

花は春のものですので見られませんが、
実はわが家の庭先で見られます。
そろそろ幹?軸?が枯れてきて
実が地面に落ちそうですが。
返信する
こんにゃくの実 (KS)
2010-08-18 01:39:09
そのうち見せてもらいにおじゃまさせて下さい。
返信する

コメントを投稿