のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

糖度14.8度も夢じゃない

2009年07月31日 | 梨の出荷
30日は出荷組合の幸水査定会。
共同出荷するための目合わせです。
やはり肥大はよいものの、
例年より早めに出荷できそうとのこと。

糖度や食味もチェック。
試しにわが家から持ち込んだナシの糖度も測定してみると
14.8度!
13度程度あれば合格といわれている幸水です。
ただし、食感がちょっとおかしい。
種がまだ白いというのも未熟な証拠です。
どうやらモンパ病にかかった樹の実で
生育中にストレスがかかったために糖度もあがったのかもしれません。

でも、他の実を試食してもこの時期としては甘い気がします。
日照不足が生命存続の危機レベルのストレスというわけではないでしょう。
生産者としては土づくりの効果がでているといってほしいのですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿